最終更新:

216
Comment

【3867844】50代 体重キープの食事の例を聞かせてください。

投稿者: 万年ダイエット   (ID:zoR/GG/4lb2) 投稿日時:2015年 10月 07日 01:52

50代に入ったところです。
代謝の落ちる年齢に入ってきたのでしょうか、
いつのまにか、「3食きちっと食べると太ってしまう(体重増えてしまう)人」になってしまいました。

ということは、消費カロリーを上回っているので、食べ過ぎだということはわかっているんですが。 ^^;

いつもダイエットを心がけていなければ、なりません。
ならば運動量を増やすか、食べる量を減らすか,ですよね。

運動は、仕事で自転車で毎日10キロ以上走っています。
でも、疲れてしまうので、帰宅後に、夜それ以上にウォーキングに出るとかジョギングに出るとかは苦しいです。

食事のコントロールはしているつもりなんてすけど
昼に、仕事の同僚とのランチが入ったりすると、もうてきめんに体重計の目盛りが増えるので、翌日は節制!となります。
周囲の人に、「私、3食ちゃんと食べると太っちゃう人なんでー」とか言うと
「私もそうよぉ」と返されるんですが
そうやって 日々調整していくのが、普通の姿なんでしょうか。

そこで、常に体重キープをしてらっしゃる50代とかの方は
どんな食事をしてらっしゃるのか お聞きしたくて
スレ立てしました。

ちなみに私は、身長165、体重60キロ。 肩幅骨盤広めで、骨太、がっしり体型です。
一番やせてた頃でも、58キロくらいはあったので、今もそんなに脂肪がついてる感じはしないけど、背中がちょっと丸くなったよなぁ、ウェストもっと絞れるよなぁ・・という体型です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 21 / 28

  1. 【4678471】 投稿者: 不摂生  (ID:dGM3jJ6rGDk) 投稿日時:2017年 08月 21日 22:28

    50代、162cm、57kg
    産後10キロ太り、定着してしまった…
    何とかあと5キロは痩せたい。
    週2のヨガ&プール、16時間ダイエット、食べ順ダイエット、おかげで体調は好調なんですが…
    やっぱり食べ過ぎですね。
    皆さんの少食が偉い。
    週1頻度でランチ会、、デザートもしっかり。
    なるべくホテルビュッフェは避けてるけど、誘われれば行ってしまい…
    ラーメンも子供の付き合いで食べちゃうし。
    お腹の贅肉取るなら、夜は炭水化物抜きしないとですね、、

    でも、この歳で食の楽しみが無くなるのは嫌だから、野菜と肉魚中心で美味しいもの少しづつ、ですね。

    痩せたいけど、ギスギスした筋肉質痩せは求めて無いです。
    細いけどうっすら脂肪のついた柔らか痩せが理想。
    人前で残さず美味しそうに食べるのも理想。

  2. 【4678487】 投稿者: 49  (ID:DCAKvq7o/Dk) 投稿日時:2017年 08月 21日 22:44

    夜ヨガから帰ってきました。スレ伸びてる


    〉多分松本伊代さんとか高橋みなみちゃんとか大島優子ちゃんくらいですよ。
    年配の方でいうと浅丘ルリ子さんとか。

    その人たぶん浅丘ルリ子さんに近いかも。抱いたら固そうですけど。やはり女性は柔らかい感じも欲しいですね。

    このスレの方モデルとかモデル体型とかばっかりですね。ダイエット必要ですかね?

    確かに中年体型はお腹ポッコリ。でもなかなかそこが難しいです。私も美味しいものが大好きなので、男性で言えば、ビールの為にジムとサウナで鍛えるタイプ。
    とりあえず明日の昼ラーメン〈蒙古タンメン〉の為にヨガ行ってきました、明日夜はごはん抜きます

  3. 【4678488】 投稿者: ↑  (ID:aJqLSQyJ1TM) 投稿日時:2017年 08月 21日 22:44

    その体型を目指すのでしたら、軽い有酸素運動が良いと思います。外食のときはしっかり楽しんで食べることが大切ですよね。継続が何より大切ですし。メリハリをつけて食生活のバランスを取れば良いかと。外食でかなりカロリーを取りそうなときは、その前後のうちでの食事を自分だけ軽くする、とか。状況により難しいかもしれませんが。お互い頑張りましょう!
    桜子はここで失礼します。お邪魔しました。

  4. 【4678491】 投稿者: ↑  (ID:aJqLSQyJ1TM) 投稿日時:2017年 08月 21日 22:46

    不摂生様へのお返事です。

  5. 【4678492】 投稿者: 今日のご飯  (ID:Crq8Nb7/Qtk) 投稿日時:2017年 08月 21日 22:46

    そうそう、ご飯のスレでしたね。
    今日は朝はトーストにバターと蜂蜜塗ったのと紅茶。
    午前中にヨガをやった後、昼は玄米ご飯のお弁当。メインはとり唐揚げだけどかぼちゃやきんぴらなど野菜もしっかりありました。
    夜は鮭のごま照り焼き、揚げ出し豆腐、ゴーヤチャンプルー、ほうれん草のおひたし、野菜沢山の豚汁とご飯でした。
    基本食べたいものは我慢しません。

  6. 【4678513】 投稿者: 49  (ID:DCAKvq7o/Dk) 投稿日時:2017年 08月 21日 23:19

    ↑あら〜凄く美味しそう。夜のおかずが豊富ですね。私なんて今日の夜は鯵の干物、玄米、お味噌汁以上です。笑

  7. 【4678535】 投稿者: スクワット  (ID:BperkERBHuc) 投稿日時:2017年 08月 21日 23:53

    >人前で残さず美味しそうに食べるのも理想。

    すっごくわかります。
    先日、某有名ホテルのレストランで隣のテーブルだった痩せた女の子、
    次々と運ばれるお料理、全部一口だけ食べて、後は残してずっとスマホいじってました。
    残されるお料理も気の毒に感じました。

    私は残さず食べたいので、外食の日は、他は控えめに。
    基本的に1日のうちで食べたいものをしっかり食べるのは一食で、あとは栄養のバランス考えつつ軽めにしています。
    でもお菓子はやめられない…
    ここ半年で3kg痩せて、161cm、50kg、52歳です。
    スクワットは毎日40回、やっています。
    あと1kg痩せて、50kg超えたらダイエットするようになるのが目標です。

  8. 【4678616】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:FhZLcIobvJE) 投稿日時:2017年 08月 22日 06:37

    >人間、数字じゃなくて見た目です。

    私もそう思います、身長から単に割り出すなんて全くナンセンス

    >スクワットは毎日40回、やっています。

    スクワット1回の消費カロリーは、腹筋50~100回に匹敵すると言われているようです、体幹アップと代謝の向上が見込めるそうです

    私は最近糖質制限を始めだいぶ痩せて来ました、あとはウォーキング、スクワット。ビールも糖質0に変えました(自宅)、最近の糖質0ビールはなかなか美味しいものも出てきてますよ。

    もう穀物(米、麦、コーン等)の人類に対する大きな役割は先進国では終わったんじゃないかな。大きく進んだ生活環境、冷暖完備、機能的な家電商品、たくさんの情報の中で暮らす人々は、栄養を体に貯める努力よりあまり貯めない注意が必要になって来てるよう感じます。
    昨日日清食品は「麺なしラーメン(糖質3.6g、カロリー70kcal)」を発売しましたし、すき家や松屋にはご飯を豆腐に変更した商品も出ています、これが時代の流れなのでしょう。
    仕事をしている男は体型を見て仕事がうまくいっているか大体わかります、上手くいっている時はすっきりしてお腹も出ていません、行き詰ったりしてると如実に体形に現れます(本当に憔悴している時は別ですが)
    男性はダイエットすると、髪も自然とダイエットの状態になりやすいという悩まし所もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す