最終更新:

216
Comment

【3867844】50代 体重キープの食事の例を聞かせてください。

投稿者: 万年ダイエット   (ID:zoR/GG/4lb2) 投稿日時:2015年 10月 07日 01:52

50代に入ったところです。
代謝の落ちる年齢に入ってきたのでしょうか、
いつのまにか、「3食きちっと食べると太ってしまう(体重増えてしまう)人」になってしまいました。

ということは、消費カロリーを上回っているので、食べ過ぎだということはわかっているんですが。 ^^;

いつもダイエットを心がけていなければ、なりません。
ならば運動量を増やすか、食べる量を減らすか,ですよね。

運動は、仕事で自転車で毎日10キロ以上走っています。
でも、疲れてしまうので、帰宅後に、夜それ以上にウォーキングに出るとかジョギングに出るとかは苦しいです。

食事のコントロールはしているつもりなんてすけど
昼に、仕事の同僚とのランチが入ったりすると、もうてきめんに体重計の目盛りが増えるので、翌日は節制!となります。
周囲の人に、「私、3食ちゃんと食べると太っちゃう人なんでー」とか言うと
「私もそうよぉ」と返されるんですが
そうやって 日々調整していくのが、普通の姿なんでしょうか。

そこで、常に体重キープをしてらっしゃる50代とかの方は
どんな食事をしてらっしゃるのか お聞きしたくて
スレ立てしました。

ちなみに私は、身長165、体重60キロ。 肩幅骨盤広めで、骨太、がっしり体型です。
一番やせてた頃でも、58キロくらいはあったので、今もそんなに脂肪がついてる感じはしないけど、背中がちょっと丸くなったよなぁ、ウェストもっと絞れるよなぁ・・という体型です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 3 / 28

  1. 【3868101】 投稿者: 基礎代謝  (ID:neCl2U.795.) 投稿日時:2015年 10月 07日 12:06

    連投失礼します。
    テレビでだったか言ってましたが、極端にカロリー制限をすると体が
    エネルギーを消費しないようになるーー>その結果筋肉が減るーー>基礎代謝がさがるーー>やせにくくなる という悪循環に落ちるそうです。

    スレ主さんは毎日10キロ自転車にのっておられるので、運動は十分かと思われますので、やはり栄養のバランスではないでしょうか?
    最も筋肉質のようですので、体重よりも見かけは太っていないかもしれませんね。

  2. 【3868110】 投稿者: 160-58ですが、、  (ID:1LLUNVvDbLM) 投稿日時:2015年 10月 07日 12:17

    ちょっと小ぶり系の私が言うのもなんですが、朝食はトーストとコーヒー、昼食はおにぎりとサラダ、そんな感じのお食事の方が多いようですが、せめて茹で玉子などのタンパク質を追加して下さいね。

    義母がずっとそのような食事で、初期の認知症になってしまいました。
    良質なタンパク質は、脳機能を維持するようです。
    もっと早く気がついていたら…

  3. 【3868113】 投稿者: ↑  (ID:1LLUNVvDbLM) 投稿日時:2015年 10月 07日 12:18

    小ぶり系→小太り系 です

  4. 【3868118】 投稿者: 筋肉  (ID:BzCBH.Womss) 投稿日時:2015年 10月 07日 12:27

    筋肉は重いんですよ。
    数値としての体重はあてになりません。

    運動も、自転車10キロとありますが
    お仕事はメール便の配達か何かですか?

    それだと連続運動ではないので、単に疲れるだけで、筋肉はつかないですね。

    運動は、筋肉痛になる運動をしないと、負荷になっていません。
    筋肉を傷つけて、たんぱく質をとり、休息すると、傷を治そうとするため、以前より太く育ちます。
    お相撲さんの稽古そのものですよ。

    朝は食べずに稽古→ちゃんこ鍋→昼寝、です。
    食べたら、吐きますよ。激しい稽古ですから。

    お相撲さんの体脂肪率は驚くほど低いです。あれは、脂肪ではなく大変柔らかい筋肉です。

    脂肪だったら動かせませんから。
    相撲なんてとれません。

    スレ主さんは、運動とたんぱく質が不足していると思います。

  5. 【3868127】 投稿者: 筋肉  (ID:BzCBH.Womss) 投稿日時:2015年 10月 07日 12:42

    高齢者の栄養失調が問題になっていますね。
    明らかなたんぱく質不足です。

    ご飯を食べるほうが手軽ですから、ついそれで済ませてしまう。

    肉は調理が面倒、入れ歯になって咀嚼できない、消化不良、様々な要因です。

    お刺身なら手軽なたんぱく質です。

    痛風にならない程度にお刺身でたんぱく質摂取すると良いです。

    お刺身が苦手なら、せめてツナ缶をプラス!

  6. 【3868135】 投稿者: 筋肉  (ID:BzCBH.Womss) 投稿日時:2015年 10月 07日 12:51

    連投失礼します。

    加熱したたんぱく質は消化するのに負担がかかります。大量の酵素、エンザイムを必要とします。

    コエンザイムが流行っていますが、あれは補酵素ですから。酵素を取らなかったら意味がありません。

    加熱したたんぱく質は酵素が死んでいます。
    さっきまで生きていた、たんぱく質を食べるのが一番です。

    魚の生け捕りなんて最高なのですが。

    豆腐も牛乳も加熱したたんぱく質です。ご注意を。

    パイナップルなどの南国フルーツは、消化酵素が豊富ですよ。

  7. 【3868174】 投稿者: 何だかな  (ID:J1tNopDXM/Q) 投稿日時:2015年 10月 07日 13:41

    〉アラフィフでやせ過ぎていると、本人が満足していても「鶏のガラ」っぽい感じがしませんか?

    こういう事を書くから、すぐ「太めさんの妬み」って言われるのに。
    自分が本当に「健康的で大満足」なら、人の悪口書く必要無いのにね。
    ある程度の歳ではただ細いより筋肉も必要、でいいじゃないですか。

    筋肉さんの書き込みは興味深いです。

  8. 【3868182】 投稿者: 栗ごはん  (ID:1vCmIV.cuXw) 投稿日時:2015年 10月 07日 13:53

    40過ぎると、痩せすぎも
    老けてヤツレて見えますよ。
    有名人では香取くんや宮根さんも
    ダイエットしましたが、老けたと思いませんか?
    特に顔痩せには要注意です。

    肥満医学会によると、BMIは22が
    有病率が最も低いらしいです。
    165cmなら60kgくらいがちょうど
    いいのでは?

    知人女性はスリムでパッと見は
    格好いいのですが、
    近くで見ると肌はシワっぽくツヤが無いし、
    髪も薄くパサパサです。

    普段から体を動かすようにして、
    間食は絶対にしないことです。
    そしたら、急激に太ることは無いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す