最終更新:

216
Comment

【3867844】50代 体重キープの食事の例を聞かせてください。

投稿者: 万年ダイエット   (ID:zoR/GG/4lb2) 投稿日時:2015年 10月 07日 01:52

50代に入ったところです。
代謝の落ちる年齢に入ってきたのでしょうか、
いつのまにか、「3食きちっと食べると太ってしまう(体重増えてしまう)人」になってしまいました。

ということは、消費カロリーを上回っているので、食べ過ぎだということはわかっているんですが。 ^^;

いつもダイエットを心がけていなければ、なりません。
ならば運動量を増やすか、食べる量を減らすか,ですよね。

運動は、仕事で自転車で毎日10キロ以上走っています。
でも、疲れてしまうので、帰宅後に、夜それ以上にウォーキングに出るとかジョギングに出るとかは苦しいです。

食事のコントロールはしているつもりなんてすけど
昼に、仕事の同僚とのランチが入ったりすると、もうてきめんに体重計の目盛りが増えるので、翌日は節制!となります。
周囲の人に、「私、3食ちゃんと食べると太っちゃう人なんでー」とか言うと
「私もそうよぉ」と返されるんですが
そうやって 日々調整していくのが、普通の姿なんでしょうか。

そこで、常に体重キープをしてらっしゃる50代とかの方は
どんな食事をしてらっしゃるのか お聞きしたくて
スレ立てしました。

ちなみに私は、身長165、体重60キロ。 肩幅骨盤広めで、骨太、がっしり体型です。
一番やせてた頃でも、58キロくらいはあったので、今もそんなに脂肪がついてる感じはしないけど、背中がちょっと丸くなったよなぁ、ウェストもっと絞れるよなぁ・・という体型です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 4 / 28

  1. 【3868198】 投稿者: 163センチ63㌔  (ID:YZYzQsJ0lnc) 投稿日時:2015年 10月 07日 14:18

    金スマでやっていた
    ヨーグルトに大根おろしとはちみつでお通じが
    本当に毎日くるようになりました。
    あと、おなかのマッサージのようなもので。

    体重は減りませんが今まで生きてきて自分の力で
    大のほうをしたことがなかったのでなんとか生まれ変われ
    そうです。

    たしかにがっちりして太いけど、もっところっころっしたり
    デブっとした女性いっぱいいるのでダイエットせずに
    たべています。生理前のドカ食いがひどいのがなやみ。

  2. 【3868231】 投稿者: 私ではありませんが  (ID:J3n5vvEsvDU) 投稿日時:2015年 10月 07日 15:11

    50代位になると、痩せているとか太っているとかよりも
    全体の雰囲気を見てしまいます。
    髪型や洋服、表情、所作などがトータルで見栄えが良い方に目がいってしまうのです。
    スタイルは普通だとしても、洋服の選び方で見栄えがよくなりますよね。
    値段はあまり関係ないです。

    私の母は 若い時はふっくらサンでしたが
    年齢を重ねるにつれて痩せてきました。
    50代位から165㎝、55キロ位をキープしているそうです。
    バランスのいい食事そのままに、食べる量だけが自然に減りました。
    ちなみに運動はしていません。
    でも毎日規則正しい生活を心がけ、いつ行っても家の中はピカピカです。

  3. 【3868241】 投稿者: ぽちゃぽちゃ  (ID:c36EcKHWlYU) 投稿日時:2015年 10月 07日 15:29

    子供の中受で落ちまくってあっという間に5キロ以上一週間で落とした経験あります。眠れない、食べれない、体によくなかったけど初めての自然ダイエット法でした。サイズが変わり9号に。でもあれから数年、今では動じない性格になり11号サイズに戻ってしまいました。レスをざっと見ましたがここの皆さまはダイエットなど必要がないですよ。モデル体型目指してる?ずるーーい!

  4. 【3868245】 投稿者: やってみようかな?  (ID:dnOMdOD91fw) 投稿日時:2015年 10月 07日 15:37

    49歳 153センチ50kg
    10年前からすこしずつ増えて。
    本当に一年で500g?って感じでした。

    ユニクロのズボンも一番小さいサイズでも大きかったのに、、、

    主人がずっと炭水化物ダイエットをしています。
    メタボ検診で始めたのですが、90kg近い体重が
    現在75kg。普通の小太りおじさんにやっとなりました。

    夜だけでも炭水化物抜こうかと考え中です。

    体重というよりもお腹に筋肉をつけたい

  5. 【3868249】 投稿者: 秋晴れ  (ID:0vQhxH/Aq96) 投稿日時:2015年 10月 07日 15:44

    166㎝、48.5㎏。55歳。
    5年前に56~57㎏と太り出したので、以下のようにしました。
    朝はヨーグルト、アサイーかお水。
    食事は一日一食、夕食のみ。お酒は飲みます。
    サラダとぬか床は必ずとり、焼き魚、お刺身、お肉の中から一品。
    副菜もしっかり。
    サラダはスティックの時、セロリ、人参、きゅうり、アスパラ、ラディッシュ。
    大根サラダには生ハムでオリーブ油と醤油。
    レタスやキャベツの千切りの時は、トマトなど沢山。
    もう見ただけでこんなに食べれないと思うほどですが、しっかり食べれます。

    お肉は絶対に効果がありますよ。
    超便秘なのに、何故かお肉を食べた翌日は体重が減っていますし、何となく元気が出ます。
    白米は週に二回位かな。

    ランチに行った時は普通に食べます。何でも。
    和菓子なども週一回はいただきます。
    夜、控えるだけですから。

    それでも思うように減らなかったので、食べ終わる時間を遅くても7時にしたら(理想は6時)すぐに50㎏切り今の体重を保っています。
    今までで一番よい体調です。
    感想ですが、最後の食事時間を早めるとするりと痩せる気がします。

  6. 【3868289】 投稿者: ご参考  (ID:A9b9OiGzYuM) 投稿日時:2015年 10月 07日 17:09

    >>背中がちょっと丸くなったよなぁ、ウェストもっと絞れるよなぁ・・という体型です。

    スレ主さま。
    これは食べ物の問題ではなく、やはり運動をすべきなのだと思います。
    自転車こぎ10キロはよい運動ですが、背中とウェストに効くストレッチを取り入れれば解消する問題ではないでしょうか。今までなさったことがないなら、効果はてきめんだと思いますよ。その二か所のストレッチなら、夜寝る前に気軽に取り入れられると思います。
    ちなみに、以前出産後もすらりとした体形を維持している元モデルの女優さん(名前失念)は、心がけていることとして、夕方6時以降は食事をしない、というのを上げていました。日中はロケ弁でも何でも量は加減しつつなんでもいただくそうです。ただし6時以降は野菜ジュース以外口にしないとか。

  7. 【3868301】 投稿者: おやつ大好き  (ID:hnA1sleSEMA) 投稿日時:2015年 10月 07日 17:25

    15年で5㎏太って161cm、52㎏です。
    そんなに食べているつもりはないのに増えて行くのは、年齢的にベスト体重も増えて行くのかな…と思っていましたが、皆さんの食事の量を見て驚愕。
    一日三食+少しのおやつじゃ太って当然なんですかね。
    おまけに子供たちが大学で家を出て、夫と二人になったので、夫の帰りを待って食事するようになり、毎日9時ごろに食べているのもだめなのかなぁ。
    仕事もしているので6時までの夕食は絶対無理ですが、皆さんの書き込み見てかなり反省しました。少し真面目に食事の質・量考えます。

  8. 【3868317】 投稿者: まつたけ  (ID:nfKgjYwpzdA) 投稿日時:2015年 10月 07日 17:47

    秋晴れさん
    166センチで48.5キロなんて
    BMI 18以下ですが大丈夫ですか?

    先日受けた人間ドックでは同じ身長で適正体重は60キロとありました。

    また、この前クローズアップ現代で
    スペインを始め欧米ではBMI18以下はモデルとしても採用しない方針だそうです
    理由は若い女性のやせ願望が危惧されているからです。
    BMI18以下は骨粗鬆症の危険性もあり
    将来の医療費も適正体重の人よりもかなりかかっているというデーターがありました。

    個人差はあるでしょうが
    スレ主さんは体重的にはパーフェクトなのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す