最終更新:

216
Comment

【3867844】50代 体重キープの食事の例を聞かせてください。

投稿者: 万年ダイエット   (ID:zoR/GG/4lb2) 投稿日時:2015年 10月 07日 01:52

50代に入ったところです。
代謝の落ちる年齢に入ってきたのでしょうか、
いつのまにか、「3食きちっと食べると太ってしまう(体重増えてしまう)人」になってしまいました。

ということは、消費カロリーを上回っているので、食べ過ぎだということはわかっているんですが。 ^^;

いつもダイエットを心がけていなければ、なりません。
ならば運動量を増やすか、食べる量を減らすか,ですよね。

運動は、仕事で自転車で毎日10キロ以上走っています。
でも、疲れてしまうので、帰宅後に、夜それ以上にウォーキングに出るとかジョギングに出るとかは苦しいです。

食事のコントロールはしているつもりなんてすけど
昼に、仕事の同僚とのランチが入ったりすると、もうてきめんに体重計の目盛りが増えるので、翌日は節制!となります。
周囲の人に、「私、3食ちゃんと食べると太っちゃう人なんでー」とか言うと
「私もそうよぉ」と返されるんですが
そうやって 日々調整していくのが、普通の姿なんでしょうか。

そこで、常に体重キープをしてらっしゃる50代とかの方は
どんな食事をしてらっしゃるのか お聞きしたくて
スレ立てしました。

ちなみに私は、身長165、体重60キロ。 肩幅骨盤広めで、骨太、がっしり体型です。
一番やせてた頃でも、58キロくらいはあったので、今もそんなに脂肪がついてる感じはしないけど、背中がちょっと丸くなったよなぁ、ウェストもっと絞れるよなぁ・・という体型です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 6 / 28

  1. 【3868799】 投稿者: 52歳  (ID:HmlTh4xCrJw) 投稿日時:2015年 10月 08日 10:30

    私も数か月前から筋トレをしています。
    今まで食事制限などのダイエットを繰り返していましたが
    2~3キロは落ちてもなかなか続かずリバウンドしてました。
    また、食事制限で体重を落とすと体力がなくなり体調もイマイチ。

    で、数か月前にせめてお腹のお肉だけでも少し落としたいと思い
    最初はジョギングを始めたのですが、天候などに左右され
    続きませんでした。
    色々調べた結果筋トレにたどり着きました。
    スクワットです。
    スクワットはももとおしりの筋肉を鍛えてくれます。
    ももとおしりは筋肉の中でも大きな筋肉だそうで、
    大きな筋肉を鍛える事で脂肪を燃焼させてくれるそうです。
    最初は筋肉痛でした。
    数か月で体重の変化はありませんが、職場の階段の上り下りなど今まで
    息切れをしていたのがまったくなくなりました。
    確実に体力がついてくるのを感じています。
    体調も良いです。

    体重は落ちませんがみんなに「なんかスッキリしたね」といわれます。
    老後の体力作りだと思って今後も続けようと思っています。

  2. 【3869124】 投稿者: ワンダーコア  (ID:0A7h03rT8Q.) 投稿日時:2015年 10月 08日 17:42

    スレ主さまのお気持ち分かります。
    いつになったら体重とか気にせずに好きな時に好きな物食べられるのかしか?
    なんて考えることがありますから(~_~;)
    第一子を妊娠した時には、これで暫く好きなだけ食べても大丈夫かな?と嬉しかったバカな自分を思い出しました。
    甘いもの大好きな私は、三食食べ更に間食では大変なことになってしまうので、
    主に夕食で調整しています。
    ランチを食べすぎた時には夕食は抜きます。
    毎朝晩体重を量り、161㎝52㎏を何とかキープ。
    どんなに増えても53㎏を越さないように気を付けています。
    どなたかが書かれていた年末プチ断食で体重を落として、年末年始は好きに食べる。これ憧れます。
    体には悪いにのかもしれませんが、何も気にせず飲み食いしたい時もありますもん。

  3. 【3869267】 投稿者: ダイエット中  (ID:Wsy8qU1hLgA) 投稿日時:2015年 10月 08日 21:33

    50歳 165センチ58キロからスタート。
    あと5キロ落としたくて、がんばり始めて1ヶ月。
    やっと1.5キロ落ちました。
    いやぁ、代謝が落ちているんですね…

    朝 豆乳・果物野菜で5種類程度でジューサーで作るジュース
    昼 普通食。外食以外は発芽玄米
    夜 温野菜 豆類 酵素ドリンク
    です。
    ウォーキング40分、ストレッチ少々、半身浴30分、風呂上がりにリンパマッサージ
    飲み会 月2
    ランチ 月2
    なるべく違う週に設定。自宅では週1のアルコール少々。お菓子なし。

    これでやっとです…5キロなんて、無理なのかなぁ

  4. 【3869273】 投稿者: あの  (ID:vIzhEF8dmD6) 投稿日時:2015年 10月 08日 21:43

    なかなか落ちないというのは
    体が

  5. 【3869275】 投稿者: あの  (ID:vIzhEF8dmD6) 投稿日時:2015年 10月 08日 21:46

    すみません、再送信します

    上の方程努力してあまり痩せないのは
    お体の方が「これ以上痩せなくてもいいです」と
    発しているのでは?
    と思うのは素人考えでしょうか。

  6. 【3869418】 投稿者: どうなのでしょうね。  (ID:qAoWabXojVE) 投稿日時:2015年 10月 09日 00:41

    そうかも。
    そして、体重あるように見えやすい体型 というのも確かにありそうです。

    善し悪しではなく、
    骨太(良いことですよね)、
    バストが大きめ(縮まない)、
    腰骨の幅がしっかりある…
    細身の方で、ほっぺだけぽっちゃり見える輪郭の丸顔の方もいらっしゃいますよね。
    どこか自分に似合うラインでダイエットから維持に切り替えても良さそうな気がします。

  7. 【3869473】 投稿者: なかなか痩せないのは。。  (ID:fFeoWyB4Z5I) 投稿日時:2015年 10月 09日 07:25

    痩せる為になすべきことをしていないからです。

    食事+筋トレ+有酸素運動で、必ず痩せます。

    食事は太るものを食べないだけでなく、代謝、脂肪分解に必要なものを食べることが必要。
    筋トレで燃やしやすくなっても、それだけでは痩せません。
    有酸素運動で初めて減量できます。

  8. 【3869761】 投稿者: ダイエット中  (ID:Wsy8qU1hLgA) 投稿日時:2015年 10月 09日 13:59

    すみません。スレの内容からずれてしまいましたね…

    いろいろあり、この2年で3キロ太ってしまいました。いろいろも落ち着き、3キロは戻したい。ついでに5キロ~なんて思った次第です。

    確かに、骨太・肩立派なタイプです(泣)
    この食生活にしてから、むしろ体調は良い気がしますので、もう少し続けてみようと思っています。
    年齢的に、栄養素はきちんと摂取しないと、肌や髪に表れるので、そこは気をつけています。

    なすべきことをしていない。ですか…
    まぁ、やれることやって、無理ならキープでも仕方ないかな

    お邪魔しました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す