最終更新:

216
Comment

【3867844】50代 体重キープの食事の例を聞かせてください。

投稿者: 万年ダイエット   (ID:zoR/GG/4lb2) 投稿日時:2015年 10月 07日 01:52

50代に入ったところです。
代謝の落ちる年齢に入ってきたのでしょうか、
いつのまにか、「3食きちっと食べると太ってしまう(体重増えてしまう)人」になってしまいました。

ということは、消費カロリーを上回っているので、食べ過ぎだということはわかっているんですが。 ^^;

いつもダイエットを心がけていなければ、なりません。
ならば運動量を増やすか、食べる量を減らすか,ですよね。

運動は、仕事で自転車で毎日10キロ以上走っています。
でも、疲れてしまうので、帰宅後に、夜それ以上にウォーキングに出るとかジョギングに出るとかは苦しいです。

食事のコントロールはしているつもりなんてすけど
昼に、仕事の同僚とのランチが入ったりすると、もうてきめんに体重計の目盛りが増えるので、翌日は節制!となります。
周囲の人に、「私、3食ちゃんと食べると太っちゃう人なんでー」とか言うと
「私もそうよぉ」と返されるんですが
そうやって 日々調整していくのが、普通の姿なんでしょうか。

そこで、常に体重キープをしてらっしゃる50代とかの方は
どんな食事をしてらっしゃるのか お聞きしたくて
スレ立てしました。

ちなみに私は、身長165、体重60キロ。 肩幅骨盤広めで、骨太、がっしり体型です。
一番やせてた頃でも、58キロくらいはあったので、今もそんなに脂肪がついてる感じはしないけど、背中がちょっと丸くなったよなぁ、ウェストもっと絞れるよなぁ・・という体型です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 7 / 28

  1. 【3870385】 投稿者: 横ですが・・  (ID:h2aCiBcaNDU) 投稿日時:2015年 10月 10日 09:35

    ダイエット中さま

    いえいえ、私は上手に痩せていっていらっしゃると思いますよ。
    きっとキレイに脂肪が筋肉に置き換わっていきながら、痩せていると思います。
    体脂肪率はいかがですか?下がってきていると思いますよ。

    脂肪が筋肉に置き換わっていく場合、体重は劇的には減らないと聞いています。
    しかし、その方が身体にはいいし、将来的に痩せやすい身体になると思います。

    私がダイエット中さまと同じような体形です。165センチ58キロあったのを、
    一年かけて51キロまで落としました。7÷12です。徐々にしか減らしていません。体重の減り方には、波があります。不思議とざざっと減るときと、全然減らないときがあります。なので、毎日毎日体重計を眺めるのではなく、もう少し長い目で見ていた方がいいです。

    ひとつ、私が失敗したなと思うのは、動物性蛋白を減らしすぎたことです。
    つい、油ものを減らそうとして、肉類をカットしてしまって・・。あきらかに
    髪の毛に来ました。抜け毛が増えたのです。

    がんばって下さいね!

  2. 【3872007】 投稿者: ダイエット中  (ID:Gqf50p.Mj4s) 投稿日時:2015年 10月 12日 07:57

    横ですが 様

    ありがとうございます!
    理想的ですね。私も、そのような痩せ方できたらいいなと思います。

    読んでみて、体脂肪をはかってみたところ、確かに減っていました。
    そういうことか~とうれしくなり、モチベーション上がりました。

    具体的なお話、参考になります。
    動物性タンパク質にも気を配りながら、続けてみます!

  3. 【3872426】 投稿者: トレンチコート  (ID:etfmFruo8Is) 投稿日時:2015年 10月 12日 16:26

    バーバリーのトレンチコートを買いに行ったのですが、いつものサイズがきつくて、ワンサイズ上のものにしました。それでもちょっと小さいかな?くらい…
    悲しいです。

    ところで。我が家は、休日の朝は、近くのモールのフードコートに行きます。
    うどん、ラーメン、ステーキ、たこ焼き、ちゃんぽん、なんでもあります。
    ドトールがあるので、コーヒーは必ず買いますが、家族が好きなものを食べてるときに、コーヒーだけでは、ちょっとさみしいなーと思うのですが、ここは我慢しないとでしょうね。
    みなさんなら、なにをいただきますか?
    ジュースバーもあるし、フレンチトーストもあります。

  4. 【3872489】 投稿者: 家族と一緒の時  (ID:UoZmWZkfWcI) 投稿日時:2015年 10月 12日 17:43

    フードコートって見事に炭水化物のオンパレードですよね。
    こってり系も多い。

    私も食べられるものが少ないのでなるべくなら行きたくないですが仕方なく食べるのならステーキのヒレなどを単品で注文するかな。
    それにサラダとフレッシュジュースならバランスもまあまあですよね。

    でも子供達がほおばるたこ焼きなんかも美味しそうでね…
    銀たこ辺りだと1個80キロカロリーくらいなので1個だけ分けてもらったりしてます。

  5. 【3872501】 投稿者: 50代前半  (ID:mDicWOFZo62) 投稿日時:2015年 10月 12日 17:56

    168cm53kgをキープしてると以前書いたものです。
    大体ですが一日1200kカロリーを目安にしてます。
    朝250昼400夜550の感じで日によって変わりますが合計で考えてます。
    外食の日はその分減らしてます。
    今のところこれでキープできて健康なので続けたいと思います。

  6. 【3872678】 投稿者: すごいな  (ID:x4L.G1VL2gQ) 投稿日時:2015年 10月 12日 20:49

    フードコートって、このスレにいらっしゃる方には似合わない場所のような・・・
    それも、朝からそういうものを召し上がるの?
    私は朝からそんなに食べられないので、ジュースかなあ。

  7. 【3872795】 投稿者: 胃弱  (ID:1O.X7Iihywk) 投稿日時:2015年 10月 12日 22:27

    スレッドの流れを、遮るようですが・・・。

    体重制限のある競技選手の、上の子どもに付き合って
    夕食時、炭水化物を控えていたら
    頑丈だった胃が、すっかり弱くなってしまいました。

    過ぎた節食は、身体によくありません。
    身を以って、痛感しています。

    皆さまも、どうぞ お気を付けください。

  8. 【3873048】 投稿者: トレンチコート  (ID:grCt6AS6xfc) 投稿日時:2015年 10月 13日 09:13

    スレ主さま、便乗させていただいているようで申し訳ありません。
    フードコートは、確かに、炭水化物のオンパレードですね。我が家は、土曜日の遅い朝によく行きます。
    主人と子どもたちは、たこ焼きやチャーハンなんかをたべています。
    私も、たんぱく質ならいいかな、と、どなたかおっしゃったヒレではないですが、ライス抜きのチーズハンバーグをいただいたりします。
    炭水化物抜きをあまりやりすぎると、将来寝たきりになるとか聞いたことがありますが、期限を決めてやれば痩せられるのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す