最終更新:

216
Comment

【3867844】50代 体重キープの食事の例を聞かせてください。

投稿者: 万年ダイエット   (ID:zoR/GG/4lb2) 投稿日時:2015年 10月 07日 01:52

50代に入ったところです。
代謝の落ちる年齢に入ってきたのでしょうか、
いつのまにか、「3食きちっと食べると太ってしまう(体重増えてしまう)人」になってしまいました。

ということは、消費カロリーを上回っているので、食べ過ぎだということはわかっているんですが。 ^^;

いつもダイエットを心がけていなければ、なりません。
ならば運動量を増やすか、食べる量を減らすか,ですよね。

運動は、仕事で自転車で毎日10キロ以上走っています。
でも、疲れてしまうので、帰宅後に、夜それ以上にウォーキングに出るとかジョギングに出るとかは苦しいです。

食事のコントロールはしているつもりなんてすけど
昼に、仕事の同僚とのランチが入ったりすると、もうてきめんに体重計の目盛りが増えるので、翌日は節制!となります。
周囲の人に、「私、3食ちゃんと食べると太っちゃう人なんでー」とか言うと
「私もそうよぉ」と返されるんですが
そうやって 日々調整していくのが、普通の姿なんでしょうか。

そこで、常に体重キープをしてらっしゃる50代とかの方は
どんな食事をしてらっしゃるのか お聞きしたくて
スレ立てしました。

ちなみに私は、身長165、体重60キロ。 肩幅骨盤広めで、骨太、がっしり体型です。
一番やせてた頃でも、58キロくらいはあったので、今もそんなに脂肪がついてる感じはしないけど、背中がちょっと丸くなったよなぁ、ウェストもっと絞れるよなぁ・・という体型です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 8 / 28

  1. 【3873078】 投稿者: 家族と一緒の時  (ID:UoZmWZkfWcI) 投稿日時:2015年 10月 13日 10:12

    そうですね。
    炭水化物は抜きすぎてもいけないようですね。

    それに家族と普通に暮らしていると炭水化物を完全に抜くのはなかなか難しいですよね。

    パスタ、らーめん、チャーハンなどの炭水化物の塊は主人と子供達の分だけ作り自分の分は作らず、1~2口分けてもらう形にしています。
    自分はトッピングの部分だけとか別メニューを頂いています。

    日本の食卓は炭水化物だらけ。
    残りご飯の小さいおにぎり1個をちょっとほおばったり、サンドウィッチのパンにしても、おせんべい1個、焼き菓子1個をちょっとかじっても炭水化物なので、普段の食事で抜いても結構取れているかな?と思っています。

  2. 【3873238】 投稿者: トレンチコート  (ID:grCt6AS6xfc) 投稿日時:2015年 10月 13日 14:57

    実は、私は地球最後の日には、絶対においしいラーメンが食べたい!と思うくらい、ラーメン好きなのです。
    ラーメン好きに、ダイエットは辛いですね。
    でも、今すぐ、手っ取り早く痩せたいので、しばらくは禁欲生活を続けるつもりです…(悲)

  3. 【3904140】 投稿者: きよみ  (ID:zrIze7aIJlU) 投稿日時:2015年 11月 16日 08:54

    しっかり食べていても、太らなくなりました。
    カー○○という、おばさんの筋トレへ通っています。
    50代前半、165 ㎝55㎏キープしてますよ。
    1年前は60㎏はありましたから、適度な筋肉がつき身体がしまりフェイスラインも変わり、40代に見られます。
    食べないで痩せても、顔色が悪く健康的ではないので、是非、身体も動かしてみてください。本当に変わりますよ。
    体験へ是非行ってみてください。

  4. 【3904560】 投稿者: 一生ダイエット  (ID:CFv3XQ1LWdU) 投稿日時:2015年 11月 16日 17:51

    骨盤底筋を意識した腹筋
    仰向けで床から足を10cmほどあげてキープ(下腹部に効きます)
    うつ伏せ膝立てで体幹を鍛える
    テレビを見ながらしていますが
    腹筋も少し前より楽になり、階段上りも楽になり、前は床から立つのがどっこいしょって感じだったのにすっとたてるようになってました。
    体重は全然変わりませんが、油の少ないささみ。胸肉のレシピを増やしていこうと思います。

  5. 【3907849】 投稿者: 163センチ、63㌔、49歳  (ID:YZYzQsJ0lnc) 投稿日時:2015年 11月 20日 12:47

    ずっとヨーグルトやフルーツで油っこいものを
    たべていないのに全然体重がへりません。
    代謝は悪い方です。

    大きいヨーグルト1日1個、パイナップル、柿
    などちょっとハムや油のないチャーシューを食べる程度。
    ここ2週間全く体重に動きがありません。先週は生理だとして

    もしかしてヨーグルトってダイエットに向いていませんか?
    便秘もひどいのでヨーグルトに大根おろしとはちみつ、えごま油を
    入れて食べています。

  6. 【3907986】 投稿者: しいたけ  (ID:E/Gu5wrsdZ2) 投稿日時:2015年 11月 20日 17:20

    フルーツって糖分多いですよね。

    油減らすって、あんまり関係ないと思う。
    霜降り和牛育てるために、油飲ませたりしないでしょう。

  7. 【3908013】 投稿者: 地中海式  (ID:45ofHThQNr2) 投稿日時:2015年 11月 20日 17:54

    地中海式ダイエットをやっています。
    炭水化物を取らないダイエットなどだとリバウンドがきついですが、地中海式だとリバウンドもあまりないようです。

    極端なダイエットはその瞬間では効果がありますが、持続しません。
    持続するには、極端ではない方法にしておく必要があるでしょう。
    「地中海式ダイエット」で検索すると、いろいろ出てくると思います。

    基本である毎日の食事には、肉や魚は取りません。パンやライス、ヨーグルトやチーズ、野菜、豆、果物、ワインなどが毎日のメニューです。調理にはオリーブオイルを使います(このあたりが地中海式)。
    卵や魚は毎日は食べず、週に数回。肉は月に数回という感じです。
    普通の日はベジタリアンをやっていて、週末や外出した時に普通に高タンパクのものも食べる、というイメージでしょうか。

    毎日魚や肉を食べないので、食べるときにはとびきりいい食材を使うようにします(外食の場合もかなりいいものにします)。
    ランチやディナーに誘われた場合は、そこで魚や肉を自由に食べます。
    ですからストレスにはなりません。
    「今ダイエットしているので」と断るようなこともありません(スイーツも週に1、2回ならOKですから)。

    最初は少し物足りない感じがしますが、すぐに慣れてくると思います。
    たまに食べる魚や肉が、食生活のワンポイントになる感じで楽しみです。

  8. 【3908138】 投稿者: 163センチ、63㌔、49歳  (ID:YZYzQsJ0lnc) 投稿日時:2015年 11月 20日 21:11

    そうですか。油は関係ないんですか。
    昨日主人に誘惑されボジョレーヌヌーボを
    一杯だけのんじゃいました。ケンタッキーも一個。
    だからって太るわけじゃあないのですが
    今日はせっかくのリズムをくずして赤いきつねと
    ささみフライを1本たべてしまいました。

    フルーツは糖分が多いのですね。昔パイナップルダイエットが
    流行ってパイナップルばかり食べていたのでOKかと
    おもいました。

    運動していないのが一番だめなところですよね。犬の散歩
    と立ちっぱなしで料理したり家が3階建てなので階段の
    のぼりおりで満足している次第です。

    腹筋をするとおなかや胸がつります。なかなか難しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す