最終更新:

216
Comment

【3867844】50代 体重キープの食事の例を聞かせてください。

投稿者: 万年ダイエット   (ID:zoR/GG/4lb2) 投稿日時:2015年 10月 07日 01:52

50代に入ったところです。
代謝の落ちる年齢に入ってきたのでしょうか、
いつのまにか、「3食きちっと食べると太ってしまう(体重増えてしまう)人」になってしまいました。

ということは、消費カロリーを上回っているので、食べ過ぎだということはわかっているんですが。 ^^;

いつもダイエットを心がけていなければ、なりません。
ならば運動量を増やすか、食べる量を減らすか,ですよね。

運動は、仕事で自転車で毎日10キロ以上走っています。
でも、疲れてしまうので、帰宅後に、夜それ以上にウォーキングに出るとかジョギングに出るとかは苦しいです。

食事のコントロールはしているつもりなんてすけど
昼に、仕事の同僚とのランチが入ったりすると、もうてきめんに体重計の目盛りが増えるので、翌日は節制!となります。
周囲の人に、「私、3食ちゃんと食べると太っちゃう人なんでー」とか言うと
「私もそうよぉ」と返されるんですが
そうやって 日々調整していくのが、普通の姿なんでしょうか。

そこで、常に体重キープをしてらっしゃる50代とかの方は
どんな食事をしてらっしゃるのか お聞きしたくて
スレ立てしました。

ちなみに私は、身長165、体重60キロ。 肩幅骨盤広めで、骨太、がっしり体型です。
一番やせてた頃でも、58キロくらいはあったので、今もそんなに脂肪がついてる感じはしないけど、背中がちょっと丸くなったよなぁ、ウェストもっと絞れるよなぁ・・という体型です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 9 / 28

  1. 【3908153】 投稿者: 163cm,50kg  (ID:3Hob5c42Pzc) 投稿日時:2015年 11月 20日 21:29

    カーブス、私も数年通いました。
    その後、プールで泳ぎたいと思いジムへ。
    子供の受験ストレスで一気に太ったのでそれで落としました。

    我が家では「ダイエット水」と呼ばれているコントレックスをもう何年も愛用しています。骨粗しょう症予防にもいいかなと。
    カルシウムが不足すると太りやすくなるとか、それで飲み始めました。

    あとは、お米は玄米に
    パスタは全粒粉に
    パンなどもライ麦などを使ったものに

    最近、漢方薬を 漢方薬専門店に行き買い求めて飲んでいます。
    適正体重にしてくれる作用があるようです。

  2. 【3908508】 投稿者: 163センチ、63㌔、49歳  (ID:YZYzQsJ0lnc) 投稿日時:2015年 11月 21日 12:02

    ところで
    朝にバナナを一本食べるダイエットってありましたよね。
    バナナって1日に何本ぐらい食べてもいいのでしょうか。
    バナナを買っても家族がみんなバナナ嫌いで私一人で
    消費しています。バナナも朝バナナ以外のバナナは
    太るのかしら?

    これから実家からリンゴが送られてくるから
    リンゴダイエットになりそうです。

    カーブスにいきたいのですが今娘が受験でけっこうな
    お金がかかっています。下の子同じく。主人もおなかが大きく
    妊婦みたいなのでワンダーコアをどうやら注文したようです。

    ピザの広告にやせたら食べたいものにマルをつけました。
    すぐ注文できるようにと壁に貼っていたところ、
    かわいそうに、いつもダイエットしてやせたためしないんだから
    たべちゃえばいいのに、と夫からいわれてしまいました。
    たしかに。

  3. 【3908577】 投稿者: 玄米と豆乳  (ID:7QI/7HJPIkU) 投稿日時:2015年 11月 21日 13:32

    毎日食べているもの。

    酵素玄米
    一週間分作り置き。24時間保温し続けること。腐りません。

    宿便が解消されます。最初の頃は黒い便が出てくるので、宿便だと分かります。
    人によっては3〜5キロくらい、便が溜まっているそう。

    体重を測っている方へ。
    朝、起床し排尿後と夜、入浴後睡眠前、1日に2回測ってみてください。
    1日の体重差を感じるダイエット法です。
    排便リズム、基礎代謝などがなんとなーく分かります。

    豆乳グルグルヨーグルト
    玄米と豆乳で発酵させます。
    夜、はちみつジンジャーを入れて食べます。

    ヨーグルトは朝より夜に食べたほうが便秘解消に良いとか。
    腸のゴールデンタイムは22時くらいから。
    夕食は19時に済ませて、22時には入眠しましょう。

    朝飲むソイラテには、はちみつジンジャーとココナッツオイル大さじ1杯入れて飲みます。

    無理は禁物。

  4. 【3908706】 投稿者: 一生ダイエット  (ID:CFv3XQ1LWdU) 投稿日時:2015年 11月 21日 16:04

    >朝にバナナを一本食べるダイエットってありましたよね。
    バナナって1日に何本ぐらい食べてもいいのでしょうか。
    バナナを買っても家族がみんなバナナ嫌いで私一人で
    消費しています。バナナも朝バナナ以外のバナナは
    太るのかしら?

    同じカロリーのものなら栄養価が高いのでバナナ>パン、バナナ>お菓子
    だったりするじゃないでしょうか?
    私はヨーグルト150gにバナナ半分を小さく切って入れて食べてます。
    残りの半分は冷蔵庫に入れてどうしてもお菓子食べたくなった時に食べています。

    リンゴも便秘解消のため皮はむかずに食べています。
    フルーツは食前に食べると野菜と同じように急な血糖値の上昇を抑える効果があるというので、食前に食べてます

  5. 【3908854】 投稿者: 163cm,50kg  (ID:g27LiMdvxrs) 投稿日時:2015年 11月 21日 20:07

    私はピザも全粒粉で生地を手作りしています。
    炭水化物はなるべく「白いもの」を食べない、で、体系キープしています。
    お寿司とかうどんとかたまに食べますけれど。

    玄米と豆乳さんのお話勉強になりました~。
    徹底していますね、お肌とか綺麗なんだろうなぁ。

  6. 【3918287】 投稿者: 痩せない方へ  (ID:b/bpKyx5VfI) 投稿日時:2015年 12月 02日 14:16

    54歳、165cm、46kg+-1kg 8年くらいずっとキープしています。
    食事は、だいたい下記の通りです。
    朝:5枚切りトースト1枚、ハムエッグ、カフェオレ、サラダ、果物
    昼:職場近くのコンビニ弁当、またはパスタ、ラーメン、うどん等のランチ
    夕:家で息子たちと、肉、野菜たっぷりの料理にご飯(白米)軽く1膳、
    赤ワインを毎日1/3本~1/2本、
    おやつ:甘いもの、特に洋菓子が嫌いで滅多に食べない。
    食べないのに痩せない、という方は、バランスの良い食事を3食とり、
    間食を一切やめ、夕食後~朝食まで12時間水分以外は絶食状態にすることを
    やってみてください。
    それと、最も脂肪が燃焼するのは朝起きてすぐです。
    朝食前に有酸素運動をすると、みるみる体脂肪が減ります。
    私は、朝ジョギングして体脂肪が10%台から7%台になり、減りすぎたのでやめましたが・・・。
    また、適度な運動と筋トレ、筋肉が多いと基礎代謝が上がり食べても太らない身体になります。
    普段から下腹をへこませ、常に姿勢良く、骨盤を立てているだけで、
    身体は変わります。

  7. 【3923623】 投稿者: ゆずピール  (ID:zyRRoUxSIS6) 投稿日時:2015年 12月 08日 00:10

    49歳、間もなく大台です。
    8月の人間ドックで54kg超え。焦って減らすことにしました。
    それ以前も家では玄米食にしてましたが、炭水化物抜きを心がけるように変えました。

    そのとき思い出したのが高校の同級生だった女医の友人の言葉。私たちはもうそんなに食べる必要ないんだなって。

    おやつが大好きでしたがたまに手作りするシフォンケーキ、パウンドケーキは少し口にする程度。市販のスナックやパンは封印。聞いたことがありましたが小麦は少しでも食べると止まらなくなるってホントでした。一口我慢すると10口我慢するのも苦でなく、3か月で51kg台になり、今はキープしています。

    玄米はお昼一人ご飯の時、一膳食べることもあります。朝夕はたんぱく質、野菜をもりもり。

    やはりお金はかかると思います。炭水化物は安価。あと、気力も多少低下するかも。今は専業主婦で家でストレスフリーだからなんとかこれで生きてますが、お仕事するならもう少しエネルギーが必要でしょうね。

    ともあれ、ジーンズもすっきり履けて顔も小さくなり一人で満足しています。

  8. 【3923643】 投稿者: 163cm,50kg  (ID:q/K2mS8uxKQ) 投稿日時:2015年 12月 08日 00:43

    痩せない方へ様の書き込みを見て思いました。
    私もお酒は大好きですが、甘いものはあまり食べません。
    赤ワインは結構呑みますが太りません。

    私も朝食前ジョギングをやっていましたが、体脂肪が減りましたがバストが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す