最終更新:

17
Comment

【4168908】ダイエットと薄毛の関係

投稿者: 銀婚式   (ID:uUhcxbAdJ5k) 投稿日時:2016年 07月 04日 09:50

主人が漢方薬と炭水化物ダイエットで半年で10キロ近く減量しました。
血液検査の数値も軒並み改善し、腰痛もなくなり万々歳だったのですが
最近かなり薄毛になっていることに気がつき、これはダイエットと関係が
あるのか気になりスレ立ていたしました。
元々やわらかめの髪質で若干くせ毛です。
どうぞご意見、アドバイス、体験談など宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4168948】 投稿者: ないとは言えないですよね  (ID:zRqSU/CryS6) 投稿日時:2016年 07月 04日 10:23

    うちの夫も糖質制限食です。
    半年で4キロほど落としました。
    もともとそれほど太ってはいなかったので、ずいぶん痩せてしまったなと思っていますが、血糖値は正常になり血圧も下がってきてホッとしています。糖尿病の合併症は恐ろしいですからね。
    夫は64歳で白髪も少なく毛も多い方でしたが最近薄くなってきたと思います。糖質制限の影響がないとは言えませんね。
    でも年齢的にも仕方がないかなとは思っています。

    当初はほんのわずかな糖質も食べないようにしていましたが、血糖値が正常になってからは食後の尿糖値を調べて、糖が出ない程度の糖質摂取量を取っています。
    缶ビール一本、ポテトサラダ少々、程度では大丈夫です。(夫の場合です。人により違うようです)
    若干糖質をとるようにすると若干体重も戻ってきましたが……。

  2. 【4168990】 投稿者: 関係あるらしい  (ID:tHJHZUsa2A.) 投稿日時:2016年 07月 04日 11:27

    ここのところ炭水化物ダイエットをしていた男性や鳩山邦夫さんがお亡くなりになったということで、テレビで特集をしていました。
    デメリットとして、女性の肌荒れと男性の脱毛が取り上げられていました。そのお医者さん日本人はよると髪の毛は皮膚の一部らしく、炭水化物を摂らないとそちらに栄養が回らないんだそう。
    あと糖質を摂らないと、エネルギー源として脂肪を使うのではなく筋肉を消費するらしいので、体重は減るけれど筋肉も痩せてしまうとのこと。ちゃんと運動と組み合わせてしないと脂肪が残る隠れ肥満になるだけとのことでした。

  3. 【4168992】 投稿者: 急激に落とすと薄毛になるかも。  (ID:CoZh5hrKPMo) 投稿日時:2016年 07月 04日 11:31

    半年でご主人さま十キロ緒とされたのですね。奥さま、きっとサポート頑張られたことでしょう、
    お疲れさまでございます。


    私 髪の多い元々の質ですが 数年前 友人の乳ガンがすわ再発?!となって、
    驚きの余り 毎晩 私、夕食は抜き。という変な願掛け的なことを(私が、密かに)してしまい、
    ダイエットではなく秘密のfastingで医師のアドバイスもなく行ってしまい、
    数キロ急に体重減。
    その時 確かに髪の上の方は減りました。

    現在はちゃんとバランスよく食べており、
    幸い髪も通常の多めに戻っています。(友人も癌の再発を避けられ、幸せに生きていて安堵!)

  4. 【4168999】 投稿者: ↑  (ID:45LdpkvCU0s) 投稿日時:2016年 07月 04日 11:34

    ちゃんと文章にしたら?

  5. 【4169070】 投稿者: 肌糖化  (ID:Hu6Rq8BEN22) 投稿日時:2016年 07月 04日 12:48

    薄毛については分かりませんが、肌荒れと糖質制限の関係性については、急激に痩せた場合の、肌のしわ、たるみ、かと。
    正しく糖質を制限すれば、肌質が改善されるはずです。


    糖質が肌を老化させます。肌糖化で検索してみて下さい。

    ただし、脂質までカットした糖質制限なら肌荒れはありえます。加熱しない生の脂質をしっかり摂取することが大切です。

  6. 【4170022】 投稿者: 経験あり  (ID:Aduh34ygyRk) 投稿日時:2016年 07月 05日 10:23

    55キロの体重を50キロに落としました。
    糖質制限ダイエットという言葉もまだない時期でした。
    朝は、カフェオレと果物。
    昼は、キャベツや人参ブロッコリーカブなどの具だくさんのスープ。
    夜は、全く普通に。
    間食をいっさいなしに。運動はとくになし。

    それほど厳格に糖質制限をしたつもりはないですが、
    4ヶ月で5キロ落としました。

    で、ダイエットをやめてから、3ヶ月目くらいから髪がよく抜けるようになり、
    分け目がすごく薄くなり、外出もいやになる日々が続きました。1度、洗髪の時や、髪をとかすときに脱毛の本数を数えたことがあります。
    250本でした。
    美容師さんに聞くと「危険水域」だと言われました。通常は、150本くらいは
    普通だそうです。

    その後、食事に気を付けるようにして、結局、半年かけて極端な脱毛は
    とまりました。心底怖かったです・・・。

    ダイエットは髪に関係あると、私は思ってます。
    やはり、もっとゆっくりと、運動も取り入れ、頭皮の血流を確保しながらのほうが
    いいのでしょうね。

  7. 【4170038】 投稿者: ヘモグロビン  (ID:5wgBMS.taG2) 投稿日時:2016年 07月 05日 10:41

    血液検査の数値は大丈夫とのことですが、貧血は大丈夫でしたか?
    私は子宮ポリープで、ヘモグロビンが5までおちたことがあります。そのとき、本当にごそっと、毛髪がぬけました。洗髪の度にです。
    結局そこから、子宮内ポリープがわかって手術したのですが、あまり体に負荷かけないようにしたほうがよいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す