最終更新:

32
Comment

【5035082】体重61キロ、体脂肪21

投稿者: リカちゃん   (ID:XW04INdlwMI) 投稿日時:2018年 06月 23日 11:45

 もうすぐ50代に突入する、兼業主婦です。
 仕事のストレスか、ここ9年くらいで年1キロのペースで太ってしまい、1か月前に体重63キロ、体脂肪28になって初めて痩せなくてはまずい!と気づきました。
ちなみに身長は165㎝あります。
 お腹周りと太ももが重いです。

 それから甘いものは一切やめて、夜の食事は野菜スープと豆乳のみにし、お風呂に入る前に毎日20分ほど有酸素運動を行い、1か月で体重を2キロ落とし、体脂肪は一気に21まで落ちました。

 体脂肪は落ちやすいものなのでしょうか?
 
 このまま頑張って、体重をもとの55キロに戻します。

 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5035371】 投稿者: パスタ  (ID:UXhUIaiJlbM) 投稿日時:2018年 06月 23日 17:28

    40代後半のフルタイム(それほど体力使わない)ですけど、このところ太ってきたので、1500キロカロリーに抑えようと頑張っています。

    それでもカロリーオーバーかしらん・・・
    お米はなるべく控えているけど、麺類が大好きで減らせません。

  2. 【5035378】 投稿者: あと10年頑張る  (ID:NHzkJKGVk26) 投稿日時:2018年 06月 23日 17:39

    こういう書き方をすると60以上の方には失礼になるかもしれませんが・・

    体型をある程度維持してファッションが楽しめるのは、50代ぐらいまでです。
    ですから、あと10年は理想を追いかけてダイエットも頑張ってみるのがいいと思います。

    ただし、糖質制限はあまりお勧めしません。結果は早く出るので魅力的ですが、老化を早めるリスクも大きいのです。
    今の若い方は糖質制限流行りなのですが、若いころから糖質制限をしてしまうと、アラフィフになる前から老化が急激になる危険性もあります。

    無理しないで、地中海式ダイエットなどでゆるゆると10年間を過ごすのがいいのではないかと思います。

    そして、60代になったらあまりダイエットを考えない方がいいかもしれません。
    高齢者の悩みをよく聞きますが、太れないことも悩みになります。
    ある程度の年齢になると、少しぽっちゃりしている方が健康です。
    60代で痩せすぎると、70代になってからなかなか太れなくなりますから、60代になったら、ゆるやかに体重が増加するのは悪いことではありません。

  3. 【5035793】 投稿者: ボディメイク  (ID:4g0d378H7io) 投稿日時:2018年 06月 24日 03:44

    初めまして!
    投稿拝見したのでいくつかアドバイスを。
    まず身長165cmで体重63kgはそこまで太ってるとは思いませんが、元がモデル体型だったのでしょうか?まぁそれはおいといて・・・

    ・体脂肪は落ちやすいか
    内臓脂肪はつきやすく落ちやすいといわれ、逆に皮下脂肪(手でつかめるお肉)はつきにくいが一度つくと取れにくいと言われています。
    体脂肪率が28%→21%とのことですが、63kg×0.28=17.6、61kg×0.21=12.8で脂肪量がおよそ5kg減ったことになりますよね?ここで計算が合わないことをお気づきでしょうか?マイナス2kgすべて脂肪が減ったとしても体脂肪率は26%でなければおかしいですよね?仮に筋肉量が増えたと仮定しても1ヶ月に3kg筋肉量が増えることは考えられないですね。
    体重計についてる体脂肪率を測る機能はインピーダンス法という体に微弱な電流を流しその抵抗値を数値化する方法なので測るタイミングや服装・装飾品などが違うと結果にかなり誤差が現れやすいです。(朝起きた時・食事後・運動後・入浴後・水分補給後などなど)あと体重自体も一日で1kg前後は上下するので体重を測るタイミングはいつも一定がよいです。
    ダイエットを始めて1ヶ月くらいは体重が3kgほどストンと落ちますがこれはだいたい体の水分が抜けた(むくみがとれた)だけです。そこからなかなか落ちずらくなりますが、体重は摂取カロリー<消費カロリーを守っていれば徐々に落ちていきますので根気強く続けることが大事です。
    皆さん体重を気にされている方が多いですが、極端な糖質制限やカロリーカットは確かに体重は落ちますが、それは脂肪とともに筋肉が大幅に減少しているからです(体にものすごく負担をかけている)。それは体重が落ちても貧相な体、様はやつれていっているだけなので勘違いしないよう気をつけてください。
    健康的に痩せたいのであれば、軽い筋トレも取り入れて有酸素は軽く息が上がる程度のものを40分~1時間程度するのがオススメです(有酸素は20分で脂肪の分解→そこから燃焼が始まるので)。あとお腹の脂肪は最後に取れる(脂肪は体の末端から落ちていく)ので腹筋をいくらやっても部分的に痩せることはありません(皮下脂肪の下で筋肉は引き締まりますが)。

    ・食事について
    一度自分の1日の食事を書き出してみて何カロリー摂取しているのか確認してみるといいですよ。自分の摂取カロリーを消費カロリー以下にして食事をすればよいので。
    あとP(タンパク質),F(脂質),C(糖質)バランスに気をつけてたんぱく質をなるべく多めにとるようにしてください。糖質は甘いジュース(野菜ジュースにも多い)など飲むとすぐに超えるので注意です。あとものによっては野菜にも糖質は含まれています。

    これらを気をつけていれば健康的にキレイに痩せられると思います。
    実際、今これを3ヶ月ほど続けてますが、体重は8kg減、ウエストは10cmほど減って、除脂肪体重は増えて(筋肉がついている)ます。
    長々となりましたがお互い頑張っていきましょ!

  4. 【5036039】 投稿者: スレ主です。  (ID:XW04INdlwMI) 投稿日時:2018年 06月 24日 11:48

     沢山の返信をありがとうございます。
     体重や体脂肪を計るのは、いつもお風呂上りと時間を決めていますが、体脂肪がこれほど急激に落ちるのは、体重計に問題ありかもしれませんね。
     油断しないでいきます。

     ここ9年ほど、腰やひざを痛めることがあったり、更年期なのか、仕事や子どもたちのことでイライラが積み重なっていました。

     朝ごはんのあと、珈琲を飲みながら200~300キロカロリーほどの洋菓子や和菓子を毎日食べてしまい、職場でも昼の休憩のときにお弁当のあと珈琲+甘い物、3時の休憩に珈琲+甘い物。
     夕食の支度のときに、チョコレートを食べながらの料理作りや、夕食後のアイスクリームなど、ものすごいカロリーをとってしまっていたと思います。
     職場での会談の上り下りがきつくなって、息があがってしまい、疲れやすくなり、久々に体重計にのり倒れそうになった次第です。

     とりあえず甘い物を絶ちました。
     
     あとは運動と食事で、体重を落としていきます。

  5. 【5037211】 投稿者: 48歳の時  (ID:OIimZb1fCTI) 投稿日時:2018年 06月 25日 15:31

    163cmです。
    32歳で2人目妊娠時70キロまで増え、産後も60キロまでしか戻らず、それ以来58キロ〜63キロを行ったり来たりする日々。たまに若い頃と同じようなダイエットをしましたが減らずこのままこの体型のままでいいか……と。が、急に48歳で67キロまでいきさすがに自分でいやになりダイエットエステへ。楽して痩せるつもりが食事改善へ。先生がすぐに痩せるけど辞めたらすぐに戻るようなやり方はよくないから……と、麺、パン、ご飯好きだったのをご飯だけ少し食べ基本はおかず食べという生活へ。お菓子もやめられなかったしお酒も飲んでました。
    食事改善と普通のオイルリンパマッサージで1年8ヶ月で13キロ減。1年ちょっとほど維持。
    意識もさすがに変わり、オフィス業務をやめカラダを動かす系の仕事へ転職。
    今年からスポーツクラブでの燃焼系、体幹系レッスンでマイナス2キロ。3年前より計15キロ減。
    キレイに減量できてると思います。
    昨年より体重は2キロほどですが、ヘソ下腹囲が4センチ減。体幹系レッスンのおかげです。
    今は163cm52キロ 体脂肪率21です

  6. 【5039559】 投稿者: 便利な物を上手く利用する  (ID:GT/ov8rhmrE) 投稿日時:2018年 06月 27日 21:18

    今は低糖質チョコや低糖質クッキーなども市販されてますから、そういうのを上手く利用すればダイエットも苦行ばかりではないと思います。
    ラカントを使うと甘みを楽しみつつカロリー減らせますし。

  7. 【5040451】 投稿者: ラカントキャンディも  (ID:LDK9ZsC5PJ6) 投稿日時:2018年 06月 28日 19:10

    ラカント、毎月取り寄せて夫の珈琲やお料理にも使っています。
    ラカントキャンディも時々買います、体に悪くないのにゼロカロリーは嬉しいですよね。
    お肉は、鳥胸肉を最も頻繁に食べ、豚のカシラ肉もコラーゲンが多く脂肪が少ないので頼りになります。新鮮な内臓肉の仕入れ先があれば、(お料理も簡単、オーブンで済みますので)お勧めできます。
    甘いものを絶たれて偉かったですね!私は塩味が鬼門だったのですよ(おせんべいとか!)炒り大豆に置き換え、家族皆で常備おやつにしています。
    ローソンのこんにゃくスナックも短期的には良いと思います。
    しらたきで焼きそば、など。お互いにがんばりましょうね。
    165㎝もあるスレ主様、とても着映えがするスラッとしたお姿を想像しています。
    夏のサンダルもパンツルックもかごバッグも
    アップヘアスタイルも楽しめて、ダイエット素敵!

  8. 【5043675】 投稿者: 甘いものと油物  (ID:zbXvFGIEP6o) 投稿日時:2018年 07月 01日 20:58

    一年前から甘いものと、油物を断ちました。
    ダイエットという訳ではなく、正常値の範囲ですが、コレステロールが高いのと、糖が高いのをなんとかしたいと思いまして…。
    絶対食べないという訳ではなく、たまにはハーゲンダッツのアイスクリームを食べることもありますが、生クリームとかは食べたいと思わなくなりました。
    パンも好きですが、甘いパンは食べません。
    ドイツパンのような物だけ。
    油物は、一度やめると食べられなくなりました。
    158センチ、48キロでしたが、44キロまでおちました。
    独身時代の体型に近いです。
    全く無理はしていません。
    食生活は、もともと気をつけていましたが、揚げ物、甘いものを断つのは大きいです。
    血液の数値が改善されていないのが、残念!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す