最終更新:

22
Comment

【5289304】ジムによって言うことが全然違う、、、

投稿者: ヨギー   (ID:ztiIgdLz1/E) 投稿日時:2019年 02月 01日 08:06

3年ほど前から週1回ほどヨガに行っています。

ヨガだけでは痩せないと自覚し、去年から筋トレも始めました。
筋トレのジムはヨガとは違うジムです。

その筋トレのジムではタンパク質をとることの大事さをとても強調されます。そして、食事だけで1日に必要なタンパク質を摂ろうとすると、カロリーオーバーしてしまうので、純粋なタンパク質、つまりプロテインを飲むように勧められ、飲むようになりました。食事でも、それまで野菜ばかりだったのですが、タンパク質が全く足りていないことがわかり、乳製品や卵、低脂肪の肉や魚をバランスよく食べるように指導され、それに従っていました。

始めてすぐに、髪がツヤツヤになり、爪も丈夫になったことを実感できました。それはよかったのですが、ヨガの先生が、たまに整体のようなことをしてくださるのですが、その時に
「最近体がむくんでいる。食事や生活を何か変えたか?」
と聞かれ、タンパク質やプロテインのことを話すと、それが体に合っていないのではないかと言われました。私の体質はアーユルベーダの考え方では「カパ」と言う体質で、食べたいものを食べたい時に食べるのが合っていて、無理やりプロテインを飲んだり、一生懸命タンパク質をとったりすると、うまくそれを使うことができず、排出もできないのでむくんでしまうのだと言われました。


それでしばらくプロテインをやめ、3食タンパク質を摂るのもやめて見たところ、1ヶ月ほどでむくみも取れ、ヨガの時にも柔軟性が上がった気がしました。ヨガの先生にも体が良くなったと言われました。

しかし筋トレの教室では毎日プロテインを摂れているか?タンパク質は1日何グラム摂っているか?

と毎回聞かれる上、そのプロテインもジム経由で注文しているので、事情を話し、一旦プロテインの定期購入をやめたいと話しましたが、それはまだ体がプロテインに慣れていないからだ、しばらく続けるうちにむくみも取れてくるはず、と説得されてしまいました。

好きな時に好きなものを食べ、なんなら朝も食欲がないなら食べなくてもいい、というヨガの考え方と、毎食必ずタンパク質を食べ、足りない分はプロテインを飲んでても補充しなくては行けない、という筋トレジムの考えが両極端で、今私は、どちらかをやめたほうがいいのかと悩んでいます。

皆様ならこんな時どうしますか?

気持ち的には筋トレジムをやめようかと思っていますが、プロテインってそんなに大事なものですか?最近よくタンパク質の重要さを目にするのでそう言う記事を見聞きするとまた迷ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5289330】 投稿者: 商売  (ID:.4v9OA1llEQ) 投稿日時:2019年 02月 01日 08:22

    ジムはプロテインを売りたいだけ。

  2. 【5289405】 投稿者: 見え見え  (ID:MADPEaeuizc) 投稿日時:2019年 02月 01日 09:05

    そのとおりでしょうね。
    どうして、それが分からないのかな。

  3. 【5289412】 投稿者: ヨギー  (ID:ztiIgdLz1/E) 投稿日時:2019年 02月 01日 09:09

    それはもちろんあるでしょうが、それだけでしょうか?だったらジムでは買わないが飲み続けますと言ってみます。

  4. 【5289416】 投稿者: ヨギー  (ID:ztiIgdLz1/E) 投稿日時:2019年 02月 01日 09:10

    と言うか、逆に筋トレしてる方でプロテイン飲んでない方いますか?

  5. 【5289420】 投稿者: 自分で決めるしかない  (ID:ClBWiJYUBz2) 投稿日時:2019年 02月 01日 09:15

    少なくとも、スレ主さんの身体は、どっちが自分に合ってるかわかっているはず。
    どちらが良いのか、中庸が良いのか、自分で決めるしかありません。

    どのようなことも一緒です。
    メリットもあればデメリットもある。
    その両方をわかった上で、どちらを取るかです。

    私なら、食事の中で、タンパク質は取る様には心がけます。
    ですが、プロテインは、とりません。
    サプリ同様、特定の栄養素を過剰摂取するほど、おかしい状態ではないからです。さらに、アスリートでも無いですし。アスリート並みに筋トレしてるなら、まだわかりますが。。。

  6. 【5289474】 投稿者: 好みでえらべばいいだけのこと  (ID:3V.GNfBg0EE) 投稿日時:2019年 02月 01日 09:46

    スレ主ご自身の希望や納得はないのかしら?
    言われたからそのままその通りうけとり「どちら?」ではなく、両方を聞いて実践して調べてみたら「じゃあ私は当分これでやってみよう!」と決めて宣言して実行すればよいだけのこと。

    プロテインもヨガもどちらのかたも、ある程度ビジネスもありながらしかし本心でオススメしているのだと思いますよ。
    きっとご自身も実践されているのでしょうし。
    どちらかが間違い、どちらかが正しい、と白黒つくものではありませんから。
    あとはご自身の好みのお話。

  7. 【5289491】 投稿者: 主体性  (ID:jqhNgv5JaGo) 投稿日時:2019年 02月 01日 09:58

    ヨガも筋トレのジムも、それぞれの目的があって、受講者もそれに賛同して入会していると判断するのは当然のことですよね。
    どちらもそれに照らせば間違ってはいないと思います。

    利用する方(スレ主さんが)がどうしたいのか(どのように痩せたいのか)決めて、利用するものだと思います。
    ヨガと筋トレでは、私なら両立はできないと判断します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す