最終更新:

22
Comment

【5289304】ジムによって言うことが全然違う、、、

投稿者: ヨギー   (ID:ztiIgdLz1/E) 投稿日時:2019年 02月 01日 08:06

3年ほど前から週1回ほどヨガに行っています。

ヨガだけでは痩せないと自覚し、去年から筋トレも始めました。
筋トレのジムはヨガとは違うジムです。

その筋トレのジムではタンパク質をとることの大事さをとても強調されます。そして、食事だけで1日に必要なタンパク質を摂ろうとすると、カロリーオーバーしてしまうので、純粋なタンパク質、つまりプロテインを飲むように勧められ、飲むようになりました。食事でも、それまで野菜ばかりだったのですが、タンパク質が全く足りていないことがわかり、乳製品や卵、低脂肪の肉や魚をバランスよく食べるように指導され、それに従っていました。

始めてすぐに、髪がツヤツヤになり、爪も丈夫になったことを実感できました。それはよかったのですが、ヨガの先生が、たまに整体のようなことをしてくださるのですが、その時に
「最近体がむくんでいる。食事や生活を何か変えたか?」
と聞かれ、タンパク質やプロテインのことを話すと、それが体に合っていないのではないかと言われました。私の体質はアーユルベーダの考え方では「カパ」と言う体質で、食べたいものを食べたい時に食べるのが合っていて、無理やりプロテインを飲んだり、一生懸命タンパク質をとったりすると、うまくそれを使うことができず、排出もできないのでむくんでしまうのだと言われました。

それでしばらくプロテインをやめ、3食タンパク質を摂るのもやめて見たところ、1ヶ月ほどでむくみも取れ、ヨガの時にも柔軟性が上がった気がしました。ヨガの先生にも体が良くなったと言われました。

しかし筋トレの教室では毎日プロテインを摂れているか?タンパク質は1日何グラム摂っているか?

と毎回聞かれる上、そのプロテインもジム経由で注文しているので、事情を話し、一旦プロテインの定期購入をやめたいと話しましたが、それはまだ体がプロテインに慣れていないからだ、しばらく続けるうちにむくみも取れてくるはず、と説得されてしまいました。

好きな時に好きなものを食べ、なんなら朝も食欲がないなら食べなくてもいい、というヨガの考え方と、毎食必ずタンパク質を食べ、足りない分はプロテインを飲んでても補充しなくては行けない、という筋トレジムの考えが両極端で、今私は、どちらかをやめたほうがいいのかと悩んでいます。

皆様ならこんな時どうしますか?

気持ち的には筋トレジムをやめようかと思っていますが、プロテインってそんなに大事なものですか?最近よくタンパク質の重要さを目にするのでそう言う記事を見聞きするとまた迷ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5289915】 投稿者: ヨギー  (ID:ztiIgdLz1/E) 投稿日時:2019年 02月 01日 14:19

ヨコですが様

〉カーブスって、本格的な筋トレ出来るのですか?

本格的な筋トレがどういうものかわかりませんが、体のいろいろな部分を少しずつバランスよく鍛えることができるようになっていて、はじめの頃は行くたびに筋肉痛になりました。

でも、負荷を増やしたりするのは難しいです。油圧式のマシーンなので早く動かせばそれだけ負荷が強くなるから負荷はいくらでもあげられる、という論理ではありますが、正直「自分の自覚次第」というところはあります。

でも、1人が長く一つのマシーンを占拠したり、汗でベトベトなおじさんの後で使わなくてはいけなかったり、というのはありませんから、なかなか快適ではありました。でも筋トレ初心者向けではないかと思います。

2. 【5290100】 投稿者: テレビで  (ID:QuACqISeI4w) 投稿日時:2019年 02月 01日 16:24

先日NHKの番組で専門家が話していたのですが、
    筋肉系のホエイプロテインはまず食事で摂取し、足りない分をサプリメントで、のようなことを言っていました。
    プロテインを飲んで太ったという事例の話で、体重が増えたのは筋肉量が増えたのかも、という話と併せて、そもそもいわゆるアスリートのような、ではない普通の運動をしているならプロテインの摂取は必要ない、との話だったような。
    また過剰摂取は肝臓や腎臓(記憶が定かではありませんが)に悪影響を及ぼすとも仰っていました。必要な量も説明なさっていたような。
    (ご覧になって、より正確にご存知の方、補足、訂正あればお願いします。)

個人的には無理して摂取するようなことはないのでは、と思います。
    私は個人的に消化器系が弱く沢山食べられないので、
    タンパク質中心に食べていますが、量は足りないかもしれません。
    けれども、栄養を考え、以前無理して食事をしていたら却って体調を崩してしまいました。
    ご自分の体調に合わせてなさればよいのでは、と思います。

3. 【5290684】 投稿者: パピ  (ID:SNsih0a5hKM) 投稿日時:2019年 02月 01日 22:52

私もカー◯◯に通っています。
    筋トレしておかないと、老後の体力づくりに不安があるので、通っています。

仕事帰りに手軽に通えて、短時間なので夕食の支度も間に合い、気分転換になり良い感じです。

しかし入会後約一年経った頃から、プロテインを勧められるようになり、気が重くなりました。
    薬品?が入っているプロテインはやはり抵抗があり、タンパク質は食品からは摂取したい考えからです。

私はアレルギーがあるのでとハッキリと断ったのですが、それでも疎外感はあります。
    コーチの態度とか気にしていたのですが、一緒に入った数人の友人達は高いので買わないとハッキリ断ったそうです。

それを聞いてから、プロテインを飲まなくても堂々と運動しに行ってます。
    ジムは運動をしに行く所と割り切って通っています。
    栄養や健康面の知識はカー◯◯で得るのではなく、自分の考えで良いのではと思ってます。

4. 【5290751】 投稿者: リンゴ  (ID:k89s9icpVPg) 投稿日時:2019年 02月 01日 23:45

>3年ほど前から週1回ほどヨガに行っています。
    >ヨガだけでは痩せないと自覚し

目的は「痩せる」でOK?

私は、ヨガ教室に通うだけでも痩せました。
    やり方は、目標の体重になるまで週6で通って2ヶ月で12キロ落としました。スレ主さんも筋トレでもどちらでもいいので、休みなく毎日継続出来そうな方法で挑んだ方がいいと思います。
    いまでも体重を維持するために週2で通っています。

費用や時間の面で難しいのなら、自宅で復習タイムを作って、休みなく続けるといいと思います。

5. 【5290801】 投稿者: ヨギー  (ID:ztiIgdLz1/E) 投稿日時:2019年 02月 02日 00:27

引き続きありがとうございます。

テレビで様

その番組見たかったです。一言でタンパク質といっても、必須アミノ酸にするとたくさん種類があり、また同じプロテインでも色々あるようで、何がどう違うかわかりません。今飲んでいるのはホエイプロテインで、必須アミノ酸のうち吸収の良い、ロイシンが主原料のようでそこもセールスポイントのようですが、その意味もよくわかりません。でも摂りすぎはやはり肝臓や腎臓に負担がかかりますよね?そんな気はしていました。

パピ様

疎外感、わかります。それと一度断った人も何度も授業みたいなのを受けたり、動画や記事などを見せられて説得があり、飲まないとダメみたいな雰囲気になっている気がします。

りんご様

ヨガでそんなに痩せたなんてすごいですね!週6ってほぼ毎日じゃないですか!

確かに毎日できたら良いですよね。なかなか出来ず、週一ですが、その頻度ではどんな運動でも痩せないかもしれませんね。家での復習も、楽な部分だけやって終わりって感じです。本気で痩せたいならこんなことではダメですね笑

6. 【5292489】 投稿者: 40代  (ID:rVtNCZ5HLP2) 投稿日時:2019年 02月 03日 02:50

昔ヨガを習っていました。
    ジムは20代の頃から通っています(程度はその時代時代で違います)。
    今はヨガはストレッチとして取り入れて、ジムで筋トレ&有酸素をやってます。

代謝が落ちて痩せにくくなると言われますが、40代になって本当そう実感します。
    昔は痩せの大食いと言われましたが、今はただの大食いです。
    過食した分だけ脂肪としてのってくるのが困ったものです。

ヨガと筋トレ、両立いいと思いますけどね。
    営業でプロテインを売らないといけないから、どうしても強制されてる感を受けるんでしょう。
    スレ主さんは〇か×かしか認めない感じですか?
    プロテインの良さ(髪肌艶々)もヨガの良さ(リラックス&すっきり)も実感できたなら、ほどほどに取り入れたら如何でしょう。
    とりあえずプロテイン半分で続けてみたら?

ヨガというと、鶴太郎さんのこだわりの強そうな主張と筋張ってる雰囲気がちょっとコワイと思ったりします。
    ほどほどにすればいいのに、仙人みたいな生活だと、健康なんだか不健康なんだかわかりません。
    ご本人が納得しているのだから他人がとやかくいっても仕方ないですけど。

秋頃、身長162cm、体重63kgとなり、さすがにダイエットに本腰を入れました。
    運動量は変えず、食事を変えました。
    取りまくっていた大好きな炭水化物を減らし、朝はドラッグストアで売っているスムージーだったりプロテインだったりの粉末飲料+豆腐+野菜に変えました。
    半年後、55kgまで落ちていますが、筋肉量は変わらず、内臓脂肪と体脂肪が面白いように落ちました。
    粉末飲料に鉄やビタミン類も入っているからか、昔無理なダイエットで低血糖とか貧血とかなったりしていましたが、それも無縁で、ヘルシーでいい感じです。
    私の場合は、痩せるには炭水化物がキモだったようです。

トレーナーや講師の言う事は話半分にして、自分の体の反応で調整をお勧めします。
    その人たちは医者じゃないですから。

7. 【5337054】 投稿者: テキトーに!  (ID:lWll88eFwnc) 投稿日時:2019年 02月 27日 23:38

極端なのですよ。
    アスリートを目指してるのですか?
    それともヨガのインストラクターですか?
    違うでしょ?笑

健やかにしなやかな身体を保って、若々しくきれいでいたいということではないでしょうか。
    食べたいものを食べるということは、心身ともに良いと思います。
    ただし、家庭科で習ったくらいのバランスは考えた上で、「今日はお肉にしよう。」とか、「ウナギが食べたい。」とか。そういったことね。

筋トレにタンパク質は大事だけれど、プロテインを飲まなければならないほど、運動選手ではないのだから重要とも思えませんけど。全くお肉もお魚も嫌いなら別ですけど。
    飲むのが苦痛ならやめたら良いと思います。
    プロテインを摂取することで、腎臓の血液の数値が悪化することがあるそうですから、お気をつけくださいね。

筋トレもやり過ぎると故障の原因。結果、筋を痛めてしばらく運動ができなくなっている方が私の周りにも沢山います。

とにかく、中高年になったら何でものめり込まないで楽しんでやることです。
    ヨガでリラックスして、軽く筋トレして、美味しいものを適度に食べて楽しく過ごすこと。これが、健康に一番だと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す