最終更新:

55
Comment

【5548402】あなたのBMIを教えてください

投稿者: 適正体重   (ID:HI7eziSDYR6) 投稿日時:2019年 08月 24日 23:41

皆さんはダイエットするに当たって何を基準に目標を決めていますか?
ウエストやヒップのサイズ?
着れる洋服のサイズ?
体重?
体脂肪?

こちらで体重何キロと書いてあるのを読んでも、その方の身長もわからないし、年齢もわからないですよね?

女性のBMIの平均数値が18.5から25と範囲が広いですが、若いほど低く、年齢が上がると25でも良いという感じでしょうか?

私は身長163センチの50歳です。
50過ぎの場合、BMIはどれくらいが理想でしょうか。

皆さんの数値も教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【5550934】 投稿者: 適正体重  (ID:v3lY2GIwJ8E) 投稿日時:2019年 08月 27日 16:41

    スレ主です。
    確かに皆さんのBMIの数値を参考にお聞きしたいと思ってスレを作ったのですが、低めの方しか書き込みできない雰囲気だったでしょうか。

    見た目スリムに見えて健康ならそれが一番なのですが、筋力をつけつつきれいな体型になるのは50の身にはハードル高めです。

    もともと垂れ気味だったお尻はなかなかきれいな筋肉がつきません。

    レオタード着ても見苦しくない体型に憧れますが、若い頃からのたゆまぬ努力の賜物でしょうね。素晴らしいです。

    せめてヨガウエアを格好良く過去なさるようになりたいものです。

  2. 【5551172】 投稿者: 筋トレはすぐ効く  (ID:W0bPQAH8w.Y) 投稿日時:2019年 08月 27日 20:41

    筋トレ機械はさすがに良く出来ており、
    すぐに効果が見られます。

    困る事はずっと、頻繁に筋トレに通わなければすぐ筋肉が落ちてしまうこと。
    うーん…。まだ定年ではないから、
    毎日ジムだけに2時間とか費やすわけには…
    困ったなあ

  3. 【5551204】 投稿者: 筋トレの効果を上げるために  (ID:zyecyMJY/G2) 投稿日時:2019年 08月 27日 21:11

    1.2.3日に1回のペースで筋トレを行う

    筋トレ効果を少しでも早く出したいからと言って毎日筋トレをしている方は
    いませんか?それではいくら毎日筋トレをしても効果はでないのです。筋肉は
    筋トレをした後の48~72時間後に壊れます。その間は、筋肉を休ませて
    あげないといけません。筋肉を休ませることにより、筋トレをする前より筋肉が
    大きくなります。くれぐれも筋トレは毎日しないでください。

    2.しっかりと食事を摂る

    ダイエットの為に筋トレをしているから食事制限をしているといる方はいませんか?
    実は食事制限をしていては筋トレ効果はでないのです。ただ食事をしっかりと
    摂ればい良いという訳ではなく、筋肉を成長させてくれるタンパク質をしっかりと
    摂ってくださいね。

    3.しっかりとした睡眠時間をとる

    睡眠時間は筋トレ効果を出す期間にとても深く関わっています。寝ている間に
    成長ホルモンがたくさん分泌されるので、しっかりと睡眠時間をとるように
    しましょう。

    4.1つのメニューを最低3セット

    腹筋なら腹筋、腕立て伏せなら腕立て伏せを1回で10~12回を最低でも3セットは
    行ってください。これにより、1回目、2回目、3回目とそれぞれ違う筋肉を
    使うので、まんべんなく筋肉全体を鍛えることができるのです。1セットした
    だけでは十分な筋トレ効果がでないので気を付けてくださいね。

    5.インターバルは休みすぎない

    セットとセットの間をインターバルと言うのですが、実はこの時間もとても
    大切なんです。インターバルは長すぎでも短すぎても思うような筋トレ効果が
    でないので、30秒から90秒を目安に行ってください。

    5.時間帯は夕方がおすすめ

    筋トレは、できるだけ同じ時間帯に行ってください。それにより挫折しずらく
    なります。そこでおすすめな時間帯が夕方です。夕方に筋トレを行い、その後の
    夕食でタンパク質をしっかりと摂ってください。

  4. 【5551227】 投稿者: スレ主です  (ID:J1vSBvJAwys) 投稿日時:2019年 08月 27日 21:33

    わかりやすくありがとうございます。
    筋トレやストレッチなどの本も持っているのですが
    一度読むとわかった気になって大事なことを忘れてしまっていたりしますね。
    改めて読むと、頑張ろう!という気持ちにさせられます。

  5. 【5551704】 投稿者: 筋肉育て  (ID:AiPDkWVkNs6) 投稿日時:2019年 08月 28日 11:45

    51歳 162センチ BMIは19で体脂肪率は15。
    筋肉質ですが鶏ガラです。
    同じ身長体重で体脂肪率22の人は理想的なスタイルです。
    もともと痩せ型でしたがバレエのレッスン詰めてHMBサプリを飲み始めたら筋肉が育ってきて使える身体になった感あります。
    ほどよい脂肪とほどよい筋肉のためには、トレーナーをつけてボディメイクするのが一番では、

  6. 【5552656】 投稿者: スレ主です  (ID:UG.ARZk4t7c) 投稿日時:2019年 08月 29日 12:08

    これまでジムに通った経験がなかったのですが、友人の中には、やはりトレーナーをつけて、とても若返った人もいます。
    これを機に思い切って初めて見た方が良い気もしてきました。
    ヨガも良さそうですが、筋肉つけるならジムでしょうか。

  7. 【5552753】 投稿者: 見た目  (ID:c3UeSAK1a2Y) 投稿日時:2019年 08月 29日 13:34

    ヨガはクラスによって強度が違うので、一概に痩せる、筋肉がつくとは限りません。
    と、言うのも同じポーズを取っていても意識する場所が違うだけで全然効かない。

    その点、ジムのマシンは自分の体型に合わせてセットすれば、その筋肉にダイレクトに効くので効果は出やすい。
    トレーナーについてもらうとまた効果大。
    ライザップと同じです。

    個人差はあるでしょうが、私も筋トレですぐに筋肉つきやすいけど、そういう筋肉はトレーニングをやめるとすぐ落ちます。
    なのでジムの体組成計で定期的にチェックする。

    一方でヨガやピラティスで鍛える体幹は、見た目にはわかりにくくても姿勢や歩き方を美しくするので、日常生活での体型のゆるみが無くなる気がします。
    わかりやすく言うと、体幹があれば床のごみを拾うのも立ったまま腹筋を使うけど、そうじゃないと膝をついて拾うことになる、みたいな。

    腰痛があるとどうしてもかばって姿勢が悪くなりますよね。そうすると普段は腹筋や大殿筋を使わないから、どんどん脂肪がついてお腹が出る。

    一概に中年体型と言うけど、年齢だけでなく生活の癖やいろいろ原因はあると思います。

  8. 【5569569】 投稿者: 25超えてます  (ID:PCuUJTn4VM6) 投稿日時:2019年 09月 14日 08:16

    年齢55
    身長164.5
    体重69.5

    BMIは25超えてます。

    ちなみに、足のサイズ26, 手のひらが私より大きい男性にもなかなか会いません。
    骨太骨格で、肩幅も厚みもすごいです。
    長袖の洋服は肩から腕回りのサイズが合いません。

    バストもFカップ。体脂肪率は、上半身で測るタイプを使っているので、すごい数字が出ます。

    BMIは、ほんとに嫌い。水着にも躊躇なくなれますが、骨と筋肉がしっかりあると、BMI25を滅多に切れません。

    手術して、身長が5ミリ縮んで、余計に25切れなくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す