最終更新:

19
Comment

【6270621】40代のダイエット

投稿者: 40代なかなか痩せない   (ID:5nSKWHx9gJQ) 投稿日時:2021年 03月 22日 09:22

40代前半です。30代までは160センチ49キロでした。食生活は一日二食、夕飯抜きを続けてきました。夕飯を食べると胃のもたつきが気になりやめたところ毎日すっきり生活できることから始め特に苦痛ではないです。
運動は苦手でたまのウォーキング程度です。
ですが40代になってから二食の生活でも徐々に体重が増え体のたるみも気になってきました。
やはり運動でしょうか。もちろん加齢に伴う代謝の低下やホルモンの関係などで抗えなくなってくるのでしょうか。
60代や50代でも体型を維持してるかたはどうなさっていますか。
まだまだ努力が足りないのかなとは思っていますがなんとか40キロ代で踏みとどまりたいです。
体重より見た目、筋肉量のほうが大事なのは理解しているもののなかなか運動で筋肉がつくというところまで行き着けないので食生活のみでの体重コントロールをメインにしています。
食事は回数少ないですが栄養バランスは考えて他にもサプリメントを接種しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6270636】 投稿者: 訂正  (ID:5nSKWHx9gJQ) 投稿日時:2021年 03月 22日 09:35

    接種→摂取

  2. 【6270654】 投稿者: とりあえず  (ID:sNASipsg0NE) 投稿日時:2021年 03月 22日 09:51

    2ヶ月で8キロ減、お腹のポッコリは解消させた55歳です。残念ながら、体型維持とまではいきませんが。

    私の場合はそれまでの食生活が悪すぎたので、参考にはならないかもしれませんが、

    ①毎日食べていたコンビニスイーツの間食をいっさいやめた。
    ②甘い飲み物もいっさいやめた。
    ③牛乳を低脂肪に、ヨーグルトは無脂肪に。
    ④毎日食べていた夕食後のちよっと高級な(笑)スイーツも原則やめた。(記念日や行事には食べてます。)
    ⑤バターたっぷりの調理が好きでしたが、控えめに(普通の量に)しています。

    あとは、なるべく階段を使うとか、土日などダラダラしないで細々動くとか、そういった程度の運動?で、無理なく痩せました。自分でもビックリです。食事は上記の事以外は変えてません。食事減らすと家族が心配するので。

    ちなみに、
    体重56キロ→48キロ
    体脂肪率は32%→26%
    です。

    あと少し体重を減らした後はもう少し筋肉をつけて基礎代謝を上げたいと思ってます。

    あと、私はやってませんが、友人が毎日18:00までに夕食を食べ終え、7:00の朝食まで13時間水しか口にしないという方法で7キロくらい痩せました。

  3. 【6270698】 投稿者: 境目  (ID:ps1Zj5SqcFc) 投稿日時:2021年 03月 22日 10:44

    スレ主さまは現状でも食事をかなり絞っていらっしゃるので、食事だけで痩せたり、コントロールしようと思ってもなかなか難しいと思いますよ。
    沢山カロリーを取っていた人は食べるのを止めればすぐ結果が出るけれど。
    やはり、苦手でも運動を取り入れないと健康的に体型維持出来ないと思います。
    私の経験からも40歳は境目だと思います。それまでは大したことをしなくても体型も健康も維持できるけど、これからはそうはいかない。
    ヨガでもなんでも始めてはいかがでしょう。

  4. 【6270748】 投稿者: ご参考までに  (ID:e4.uPOHJIRY) 投稿日時:2021年 03月 22日 11:39

    運動習慣のある56歳です。

    ホルモンの低下から代謝が落ちるというのは常識ですが、一方で女性ホルモンは内臓脂肪を抑える働きがあります。
    男性が内臓脂肪がつきやすく、女性は皮下脂肪がつきやすいのはそのためです。
    食事で体重のみにフォーカスしていると、結果が出にくくなるのは更年期あるあるです。
    おっしゃる通り、筋肉をつけない限りはどんどん代謝は落ちるので、食生活のみでは効率は悪くなる一方です。
    例えば同じ運動をしても、筋肉がある人とない人では消費エネルギーが異なるためです。
    また筋肉は体温を上げる働きがあるので、筋肉が減ると体温を上げようとして、減った分を脂肪で補おうとする。これが肥満となります。

    スレ主さんの場合、ジムや筋トレまでは行かないまでも、やはり運動することが一番効果的だと考えます。
    そこで個人的に提案させていただきます。

    まず、運動を「コンスタント」に行うこと。
    思いついた時ではなく、何曜日何時とか、週に何度何分とか。
    大事なのはまず出来る範囲で「課す」ことです。
    歩くときは早足で歩幅を大きめにすると、同じ時間距離でも効率が上がります。

    一方でそれを維持するモチベーションを持つために「記録する」ことです。
    最近は歩数やダイエットアプリがとても優秀で、「入力しなきゃいけないから歩く」という意識になりやすく、他の人の日記を見られたりして自分以外の人も歩いているという共有意識が生まれることが結果につながります。

    私の夫は50過ぎてから血圧が高めになり、コカ・コーラの「コークオン」を利用しています。歩くだけでスタンプがたまり、ドリンクが無料になるシステム(らしい)です。
    毎日夕食後に「今日はあと何歩足りない」と歩きに行ってます。
    絶対三日坊主だと思ったら3か月以上続いてます。

    もう一つは自宅で出来る筋トレです。
    ネットでいろんな動画もありますし、これも一日15分とか自分に「課して」、行った日は「記録する」。
    ダイエットアプリで体重や便通、食べたものを記録すると、変動がグラフになったり、何を食べるとカロリーオーバーなのか、どんな運動が良いのかがその「記録」によってわかります。

    私のおすすめはトレーニングバンドです。
    「トレーニングバンド 筋トレ」でググるとやり方はわかりますが、家事をしている時もバンドを太ももにはめると、料理や掃除の間も結構体幹にききます。
    お尻を常に中心に寄せる意識が、バンドをしていない時でも残るようになると、ヒップアップ、腹筋、そして姿勢が良くなり、明らかに身体のラインは変化します。
    この時体重にはあまり変化がないのは、筋肉が脂肪より重い為です。
    体重という数字に左右されず、身体の質とラインを変えることが目的です。

  5. 【6270751】 投稿者: あー  (ID:vsYd8eh5kOs) 投稿日時:2021年 03月 22日 11:40

    今は目安程度に考える向きもあるようですが、一日に摂取する必要カロリーを確認してみては?
    基礎代謝が低下して必要カロリーが減っているのかも。
    私は運動嫌いの40代で、一日に1500カロリー以上食べると太るし以下なら痩せる。あまり厳密に考えるのも疲れるので身体の調整程度で頭に入れています。
    本当は代謝を上げることを考えないとならないのだけど運動は面倒で…。

  6. 【6270777】 投稿者: スレ主です  (ID:5nSKWHx9gJQ) 投稿日時:2021年 03月 22日 12:12

    皆様ご返信ありがとうございます。
    食事や運動についてのアドバイスありがたいです。
    やはり食事も質、運動も避けては通れない年齢になってきていますね。
    甘いものは好きでなるべく控えてはいるもののやはり手が伸びてしまうこともしばしば。
    少し辞めないとですね。
    運動ももっと意識したいと思いました。
    ヨガや筋トレ調べたいと思います!
    地道に頑張ろうと思います。

  7. 【6270782】 投稿者: うむー  (ID:fq2FVr25.Jg) 投稿日時:2021年 03月 22日 12:15

    40代は、まだまだコントロールが利きますよ。

    162cm・49㎏ が ベスト、理想は47㎏で30代を過ごし、40代になり徐々に増え始め、50代に入り51㎏に。

    一念発起して、半年で5㎏ほど痩せました。
    (その時にエデュで、「一年かけてゆっくり3㎏落としたので健康的に痩せられた」と読んだ)

    クリームを含めた脂ものをやめ、好きな牛乳を豆乳に、米飯は好きな蕎麦に。
    緑黄色野菜を多めに、肉・魚類も適量、キノコ類・海藻類も意識して。
    1日に、1食は軽く、私の場合は夕食を主に、の2食。
    水分は欲するがまま。

    運動というほどの運動はせずとも(元々、水泳をやっていたけれど)、身体が軽くなるのを実感すると共に普段の動きも軽やかに、それが運動になっていたかと。

    けど、やっぱり、外食をすれば脂ものを食べないわけにはいかず、スイーツも摂りたくなり、数年ほどで徐々に戻り、昨年来の自粛に甘んじていたら53㎏も過ぎて。

    健康第一で美味しく食事ができることをありがたいと、今は食べたいものを食べて、ウォーキング程度はして、とりあえず維持中。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す