最終更新:

64
Comment

【6270888】50代のダイエット(BMI22程度の話です)

投稿者: ともちか   (ID:0Rt/6SMIfKI) 投稿日時:2021年 03月 22日 13:47

ご経験のある方、今頑張っておられる方のお話をお聞きしたくスレを立てました。

40代で一度ダイエットし、その後はBMI22を数年キープ(それ以下にするやる気は結局わかず)していましたが、昨年1年間で24にアップ(約4kg)、今年に入ってから3kg増えて25に達しました。

もともと細くないので、書くのは本当にはずかしいのですが、更年期後半のダイエットについて教えていただけると嬉しいです。

太った原因は、とにかくコロナ=在宅勤務で歩かなくなったことと、自分の生活より、子供の大学受験にかなり気持ちが行ってしまった(もちろん手は出しませんが、それなりにストレスを抱えていた)ことかと思っています。この3月に不合格で浪人に。引き続きストレス満載です。

40代半ばでダイエットしたときは、子供2人は受験とは無関係の学年で、親も元気、仕事も順調で、今思うと自分にエネルギーが注げた貴重な時間でした。

更年期で体重が増えたというお仲間談、その後こうして減らしたというご経験談があれば、ぜひお聞かせください。

たいへん申し訳ありませんが、若い頃からこうしてスタイルをキープしてきた、というお話は、私のようなケースには残念ながら参考にすることが難しいです。また、160cm50kgに増えたのを48kgに戻したみたいお話も、雲の上のようなお話でして…。もう少しBMI上めでお願いできればと思います。そんなこと言ってるからスリムじゃないんだ、自業自得だと言われれば、もう本当にその通りです。

私は今、起床時間、就寝時間がバラバラなので、まず早寝早起きして生活リズムを整えて、運動を生活の中に組み込みたいと思っています。でも8時間寝ないと疲れが取れず、これも悩みの種です。53歳、閉経待ちです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【6655360】 投稿者: 減量  (ID:LoBxW65KP.I) 投稿日時:2022年 02月 05日 12:57

    この分野ではナウ医師が有名で、腹鏡下ルーワイ胃バイパス手術という方法があるようです。

  2. 【6683968】 投稿者: ドクターエアでやせる  (ID:Q7bVIpQ5URM) 投稿日時:2022年 02月 22日 13:08

    ただ、音楽聞きながら、乗っているだけ。
    高周波振動でやせる。

  3. 【6769374】 投稿者: 増・減  (ID:BDQBfhso/RM) 投稿日時:2022年 05月 07日 21:36

    55歳、筋トレに通い、BMI23以上から22まで。
    その後は欲が出てエステに通って、もう少しだけ減らし
    エステを止めるとまた増えそうになり、
    セルフエステでBMI21.5~22程度まで戻す。今は筋肉不足が課題です。
    筋トレを再開したく。早朝から開く快適設備のジムと、
    強靭な体力が私にあればいいのにと心から思うこの頃です。

  4. 【6784790】 投稿者: とても参考になります  (ID:8aU7gC1wwow) 投稿日時:2022年 05月 21日 11:22

    47歳ですが、閉経して5年ほど経ちます(診断済)ので参加させてください。
    私も閉経後に一気に体型が変わりました。
    元々はっきりしなかったウエストが、さらにぼんやりとして…。
    異動とコロナで外出を控えたのが追い打ちになり、5キロ以上太りました。
    年齢的にも、体調管理に気を配りながらの食事制限には、限界を感じています。
    って、こんな言い訳しているから余計に痩せないんですよね。

    懺悔も兼ねて、ここ5年に試したことなど書いておきます。
    ・糖質を減らしたら一時的に痩せますが、すぐに戻ります。
    ・甘いものが大好きです。閉経後は糖尿病のリスクが高まると聞き、恐れおののいています。とはいえなかなか減らせないので、最近は果物に変えています。でもやっぱりチョコを食べてしまう。
    ・長身(165cm以上)で筋肉が少なく、腰・膝・足首が痛くなりがちです。
     特に季節の変わり目はぎっくり腰になりやすいです。
    ・3ヵ月ほど週1でプールに通いました。体重は減りませんでしたが、体脂肪は5%程度落ちました(30%→25%)。膝や足首の痛みも緩和されました。
     その後、コロナで施設が閉鎖されたので行かなくなりました。

    書けば書くほど、痩せないはずだと思いました。
    姿勢や睡眠など、すぐに取り掛かれるところから試してみます!

  5. 【6794406】 投稿者: 血糖値下げる  (ID:rrinG9dbY0Q) 投稿日時:2022年 05月 29日 11:14

    今54歳です。
    68キロあったんですが、毎月、内科に通っています。
    高血圧とコレステロールと糖尿病予備群です。
    ドクターが新しい薬が承認されたのでと処方されたのが「リベルサス」という薬です。
    食欲を抑える痩せ薬です。
    7mgにしたら、2ヶ月で5キロ痩せました。。
    料理したり夕飯を食べてる途中で気持ち悪くなります。
    お菓子とか興味なくなりました。
    クラクラするとドクターに言ったら、無理しないでと言われたのですが、痩せたいので続けることにしました。

  6. 【6796706】 投稿者: 無理なく痩せた。  (ID:LihAGBRzUYc) 投稿日時:2022年 05月 31日 10:04

    56歳です。
    コロナ禍と年齢的なことで52キロまで体重が増えてしまいました。

    昨年から6か月ちょっとで6キロ痩せました。
    今月の健康診断でBMIが22.7から20.2になり
    腹囲も6センチ減っていました。

    ダイエット方法がそんなに無理なくだったので本を書きたいわ。
    そこまでじゃないか(笑)

    週に3回の通勤は、片道40分を徒歩通勤。
    信号待ちの間は、肩甲骨を動かして脂肪を燃焼させます。

    食事も仕事の日は、昼、夜とお米を食べません。
    おかずは、ちゃんと食べます。

    調理用の砂糖は、糖質なしのに変えました。

    お菓子をほぼ毎日ちょっとでも食べていましたが
    スーパーで売っているような安いお菓子は、買わない。
    どうしても食べたいときは、糖質を上げないように食事の後に続けて
    食べる。 

    日曜日のランチ後には、特別なおやつを食べます。
    お取り寄せとかなどのちょっと良い物。

    これで自然と体重が落ちました。

    もう捨てようと思っていた洋服が全て入るようになって
    とてもうれしいです。

  7. 【7089691】 投稿者: トマト  (ID:WPm8cXspDOw) 投稿日時:2023年 01月 28日 22:35

    マイナーな手術後、少し(背中お腹...)いえ かなり太ってしまいました。運動、お風呂少々我慢しているうちに.... サイズはギリギリ変わらない、とは言ってもとても緩かった服がジャストサイズに… ニットは背肉を拾う始末...
    手術後もう3週間目に入るので、明日から運動します。

    痩せ気味に見える顔立ちを言い訳にしてお正月から堕落していました。
    こちらの皆様のように自己制御します。

  8. 【7208757】 投稿者: 肥満で  (ID:zEKae67Vo0Q) 投稿日時:2023年 05月 13日 22:38

    血糖値の高い方は内科(できれば糖尿病専門医)に行ったほうがいいですよ。
    新しい薬リベルサスを出していただいたら、69キロ→61キロになりました。1~2か月で。今は63キロで落ち着いているんですが。
    食欲を抑え、血糖値が上がらない、インスリンを増やす効果があります。
    ただ、歩くのが遅いというか関節が弱ってる感じがあります。力も減りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す