最終更新:

6
Comment

【1320718】天然パーマをまとめるにはどうすればいい?

投稿者: マリン   (ID:xr1Fd22M5SM) 投稿日時:2009年 06月 08日 10:50

板違いだったら、ごめんなさい。

ムスコ(中一)の天然パーマについてです。
私(母)はストレートで、髪にコシがないタイプで、
息子も以前はそうでしたが、年齢が上がるにつれ、
すごい天パーになってしまいました。
小学校は制帽があり、何とか誤魔化せていましたが、
現在、毎朝大変ツライ状況です。

子供自身は、まだしゃれっ気もなく、「○○も
天バーで、すごい頭で来るから、俺もいいよ」と、
そのまま行こうとするのですが、親から見ると、
ぐるんぐるんな上に、ぼわーっと立っていて、
しかも寝ぐせプラス。
どう見ても、電車に乗れる頭ではありません。

くせ毛用のシャンプーに変えさせ、多少良いような気も
しますが、見かねて私が水(お湯)で濡らして、乾かして
います。
ストレートの自分には未知の経験で、困っています。
朝、時間がないので、短時間にまとまる方法があれば、
ご伝授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1320911】 投稿者: 天パー家系  (ID:uxz1yy6LhFc) 投稿日時:2009年 06月 08日 13:12

    天パーは湿気が大敵。この季節は最悪です。
    夜洗髪したらよく乾かして寝るのは必須ですが、外出すれば
    湿気で効果は激減。まとめる方法はほとんどなく、整髪剤も
    たかが知れています。


    うちの父も天パーで、ずっと短髪にしています。
    毛質によりますが、父は短い坊主頭のようなカットのしかたでも、
    毛先が寝るので、阿部寛(俳優)さんの短髪のときのような感じです。

    私(女)は縮毛矯正※をしてストレートにしています。
    高額ですが、お試しで割引券(初回1万円位)など使用すれば
    手間いらずで確実、快適でやめられません。


    ちなみに我が子も、中学に入り髪も堅くなり爆発回数も規模も
    すごいです。
    スレ主さんのおたくと一緒で、本人は全然気にしていないで、
    縮毛矯正もまだしていませんが。

    天パー男子には、短髪か大爆発、気になるなら縮毛矯正の
    選択肢しかないのかも。(涙)

  2. 【1321087】 投稿者: 毎朝爆発  (ID:epB2DfZVrac) 投稿日時:2009年 06月 08日 15:19

    うちも家族全員が癖毛です。
    特に娘の癖が酷くつむじも2つあるのです。
    あれこれ試して、今はシャンプ-もスタイリング剤もプロカリテに変えました。
    まだ使用して2ヶ月ほどですが、多少は落ち着いてきたように感じます。
    http://www.utena.co.jp/proqualite/
    一番のお勧めは、バクハツ直しフォ-ムです。
    http://www.utena.co.jp/brand/hair/pro_make.html
    水で濡らしてからつけてもいいのですが、そのままでもOKです。
    プラス、ワックスや油分の少ないム-スなどで仕上げればかなり落ち着きます。
    他にも寝癖直しウォ-タ-や様々なスタイリング剤があります。
    息子さんが無理なく続けられる製品を選んであげてくださいね。
    各スタイリング剤の効用はこちら
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E9%AB%AA%E6%96%99
    また、男子 天然パ-マ で検索すると、ヤフ-の知恵袋がヒットしました。
    http://chiebukuro.yahoo.co.jp/
    癖毛で悩んでいる男子中学生からの質問もありましたよ。
    それと、癖毛を生かしたカットが上手い美容師も見つけてくださいね。

  3. 【1322746】 投稿者: アイロン派  (ID:MhJny7EkNes) 投稿日時:2009年 06月 09日 16:52

    癖毛スレでも書いたんですけど。
    女はストパーや縮毛矯正が可能ですが、男は短いので無理です。
    ある程度の長さが無いとダメと言われて、うちの息子もすこし伸ばしてから縮毛矯正をしてみたことがあります。
    しかし変なんです。まっすぐすぎて、和田アキ子さんのようになってしまいました。
    しかも伸びてきたら根元だけがモサモサで。
    でも中学でもシュークリームとかブロッコリーとか言われて(髪形)ほとほと悩んでいました。
    そしたらあるときTV通販でみたアイロンにすごく惹かれて思わず買いましたら、これが正解でした。

    美容院でも聞きましたら、やはり弱い温度で長くアイロンをすると痛みやすいから、
    強めでさっとやるのが好ましいと。
    いまでは息子はどこへ行くにもそれ無しではいられません。

  4. 【1325638】 投稿者: マリン  (ID:1GH4D8IIiUM) 投稿日時:2009年 06月 11日 15:41

    皆さん、早速ありがとうございます!!!
    アイロンは当ててみたことがあるのですが、
    自分でやらないで私がやるので、熱い!とか
    騒いで危ないので、やめました。
    その時は、熱いからと低い温度だったので、
    逆に良くなかったのかもしれませんね。

    あんなにくせ毛のくせに?長めが良いらしく、
    余計に始末に負えない感じでした。
    一度、短髪にさせてみようかしら?

    プロカリテのHP見ました。
    これは、良さそうですね。爆発直しを注文して
    見ましたので、使って、またご報告させて頂きます。

    ある意味うらやましいほどにコシのない髪の私には、
    目から鱗な感じで、ホントに為になりました。
    ありがとうございました。

  5. 【1334946】 投稿者: ヘアスプレー  (ID:KFvLvmySsuk) 投稿日時:2009年 06月 18日 16:42

    私も、とかしたくらいでは外には出られないほどのテンパーです。以前は、アイロンも、縮毛矯正もしましたが、ダメダメでした。
    女性用のヘアスプレーになってしまうのですが、ルシードエル、カーリングローションというスプレーをかけて、クルクルドライヤーで伸ばしてみると、結構まとまった感じになれます。ピンク色のものです、普通にマツキヨやドラッグストアなどで売っています。

  6. 【1335623】 投稿者: 我が家の  (ID:N4B9W2yKVws) 投稿日時:2009年 06月 19日 07:00

    息子もクルクルの巻き毛です。上手な美容院に行って相談し、短くカットしてもらっています。
    サイドは刈上げに近いくらいかなり短くし、トップは癖毛を生かして長めに残し、ちょっと立つような感じにしています。
    セットしなくても自然に立つのが癖毛の良いところで、そこを生かした髪型です。逆に直毛の人がしようとすると、スタイリング剤を駆使して固めて固めていかないと出来ない髪形かも。
    とってもお洒落で、親子ともども大変気に入っています。髪を切ってくると、周りの皆も「カッコいい~☆」と言ってくれまして、男っぷりが2,3段階上がる印象です(笑)
    でも、1か月毎にキチンと美容院に行かないと、ボアーッと縦に横に広がってくるのでみるみるカッコ悪くなります(笑)息子も心得てマメに美容院に行っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す