最終更新:

7
Comment

【1336387】すわりダコ

投稿者: カイ   (ID:bVa/Cj/Tplg) 投稿日時:2009年 06月 19日 17:03

こどもの頃正座をするようにしつけられたからか、20代の頃茶道を習っていたせいなのか、すわりダコが両足の甲にあります。
これから素足の季節ですが、見た目が悪く、本当に気になり悩んでいます。      
半年間、週1の割合でスクラブをして、毎日入浴後スクワランオイルをすりこんでいますが、目に見える効果はないような・・・。      
すわりダコの解消法なんでもよいので教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1336518】 投稿者: 柏葉あじさい  (ID:LxcmZeTmVR2) 投稿日時:2009年 06月 19日 19:18

    私も左足にだけあります(涙)

    解消法と言えるのかわかりませんが、以前捻挫した時に湿布していたら数日でなくなりました。湿布がパックのような役割をしたのか、座った時かたい面に接しなかったためなのかは分かりません。
    その後数年できていなかったのですが、冬の間床暖房の暖かさにどっぷりと浸かっていたらまたできてしまいました。


    そろそろケアしないとと思っていたところですので、どなたかにもっと良い解消法を教えていただけるといいですね。

  2. 【1336519】 投稿者: タコと魚の目  (ID:MdI0JgunXIw) 投稿日時:2009年 06月 19日 19:18

    私も同じです。
    毎年、この時期になると「あ~ぁ・・・」とため息ついちゃう。
    足の甲がきれいな人を見ると(ほとんどの人がそうですよね)「うらやましい・・・」と心底思います。

    私は正座をさせられた経験はないし、華道・茶道も高校のときに各1年くらいしかやらなかったからそれが原因じゃないと思うけど、なんとなくフローリングなんかでもつい正座してしまう癖があるからそれがいけないのかなぁ。
    (膝も硬くてくすんでいるんですよね)

    私は春先から、‘スピール液’を塗って少しづつ削る感じで目立たなくしていますが、綺麗に無くなるということはないです・・・
    スピールは、絆創膏版もあって、それは数日間貼りっぱなしにするものです。

    やっぱり皮膚科とか美容外科でレーザー治療をしてもらって焼ききってもらうしかないのかなぁ。

  3. 【1336653】 投稿者: 自然に消えます  (ID:sBv5jvc5sVs) 投稿日時:2009年 06月 19日 21:26

    私も学生時代には立派な座りだこがありましたが、
    今はすっかりなくなりました。

    お手入れより何より、日々の生活スタイルが影響していると思います。
    今は膝を曲げて座ることが殆どない生活をしています。
    そう言えば、結婚当初、狭い社宅にいたころは、やはり座りだこはありましたよ。

    一番効果的なのは「座らない」ことだと思います。

  4. 【1336716】 投稿者: スルメイカ  (ID:Svg1kgU8wns) 投稿日時:2009年 06月 19日 22:17

    只今49才です。
    小さい時から正座をしていて今だに座って食事をします。
    で、5年ほど前(ミュールが流行った頃?)から、春になると入浴の時に保湿成分が入ったスクラブでお手入れします。
    秋以降は放ったらかしですのでまた出来ます。

    このスクラブが無かった時は、フェースマッサージクリームをお風呂あがりにすりこんで(かなりの力で)、コットンにヒアルロン酸タップリの化粧水を含ませた物で拭き取る…を2日毎にやっていました。
    この方法は膝や肘には即効がありますが、タコは時間がかかります。
    今では私の手足は子供のようです(夏だけですがw)。

  5. 【1341516】 投稿者: カイ  (ID:bVa/Cj/Tplg) 投稿日時:2009年 06月 23日 23:51

    皆さんアドバイスをありがとうございます。同じ悩みを持つ方もいらっしゃることがわかり、心強い!?です。身近な方たちを見ても、皆さんきれいな足なので・・・。一番効果的なのは座らないこととありましたが、確かにそうですね。私は今でもついあらゆる場面で正座をすることが多いです。ずっと立ちっぱなしだったり、椅子に座りっぱなしだと足がだるくなり正座をしてしまうのです。また、実家がいまだに座る生活スタイルですので、実家に行くたび正座をしています。きれいな足を夢見てしばらく正座なしで生活し、お手入れも続けようと思います。湿布がよかったとありましたにで、近いもので何かないかと探したら、貼るタイプの目元パックがあったので、試し始めています。引き続き効果のある物、化粧品などなどありましたら教えていただけますでしょうか。

  6. 【1343625】 投稿者: アロエ  (ID:CZdZK76SoUI) 投稿日時:2009年 06月 25日 12:34

    私はお風呂に入った時、重曹か
    ない時は、歯磨き粉でマッサージしています。
    ついでに膝と肘もクルクルとマッサージ。

    風呂上りに、アロインスクリームをたっぷり刷り込みます。
    千円ちょっとで大容量なので惜しみなく使えていいですよ!
    がさがさだったかかとがツルツルになりましたよ。

  7. 【1349728】 投稿者: 参考になりました  (ID:A6bdx8vE.Q6) 投稿日時:2009年 07月 01日 00:05

    私も左側だけあります・・・今は真ん中だけ皮がむけて、白いです。とほほ・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す