最終更新:

31
Comment

【1417495】汗菅腫

投稿者: ブツブツ   (ID:yuFNWRL3XuU) 投稿日時:2009年 09月 05日 00:37

アラフォー世代です。
長年、額にニキビのような汗疹のようなものができ、最近、頬の辺りにも広まり、
年かしら〜、ストレスかしら〜、飲み過ぎかしら〜
と気にはしておりました。
が!
娘が、汗疹でかゆい!と言い出し、皮膚科へ連れて行き、ついでに診てもらったところ
汗菅腫…
???
治らんよ〜、ますます増えるかもしれないよ〜。
と。
そう言われたとたん、ブツブツが増えきたような・・・
どなたか、いい、対処方法ご存知ありませんか?
お医者さん曰く、メディカルエステ?ケミカルピーリング?無駄!無駄!とお払い箱にされてしまいました…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1417667】 投稿者: 私も  (ID:hh7e2IWuj32) 投稿日時:2009年 09月 05日 09:18

同じく汗管腫に憂うアラフォー主婦です。

私は小学生の頃から眼の周りにぷつぷつと現れていたのですが、
    スイミングに通っていた事もあり、水イボと思っていました。

成人しても治らないため大学病院で組織検査をして頂いたところ
    汗管腫と診断されました。

汗の管がムダに増殖する事が原因だそうです。
    遺伝の影響が強いとの事。

生命に関わる病気でない、患者数が多くない、等々の理由もあり、
    研究に取り組む医師がいないそうです。
    なので、いつまで経っても治療法が確立しない訳で…

皮膚そのものではなく、その下(?)の腫瘍化した汗管が原因なので、
    メディカルエステやケミカルピーリングは確かにムダと思います。

皮膚科で相談したところ、どうしても気になるならレーザーで
    ひとつひとつ焼き切る方法があるといわれました。

10年以上前の話ですが、費用は1箇所(=ぷつぷつ1個)1万円程度とのこと。
    私はその総費用(100万前後)を自分の顔に掛ける気にならず、
    今もそのままです。

原因が汗管と言うことで、やはり汗を多くかく時期に増えやすいそうです。

減らす事には繋がりませんが、これ以上増やさない為には、なるべく
    汗をかかないようにするのもひとつの対処法と言われました。

あまり参考にならないかもしれませんが、お気持ちがあれば、
    レーザー治療をご検討されてはいかがでしょうか?

2. 【1418457】 投稿者: ブツブツ  (ID:yuFNWRL3XuU) 投稿日時:2009年 09月 05日 22:05

早速、分かりやすいご説明、ありがとうございます。お医者の
    治らんよ〜
    の一言に、私なりにも調べてみたのですが、あまりいい情報も無く、落ち込む一方でした。
    レーザー?なんですね。私の場合、広範囲なのでもっと多額になりそうです。一つ一つ当てるとなると、膨大なお金と時間かかりそうですが…、このまま一生治らないと言われると、やっぱり検討してみたくもなりました。
    私の後にスレを立てられた方、
    ニキビの跡の方のお気持ち、よく分かります。まさに、同じ気持ち…です。
    エデュの中のどなたかのお子様が、近いうち、汗菅腫について研究されて治療を確立してくださればいいのですけど。

3. 【1421599】 投稿者: レーザーで取りました  (ID:kT.Leovgw0I) 投稿日時:2009年 09月 08日 19:07

去年、初めてひとつできました。
    5月に出来て、夏の間じゅう段々大きくなって、
    いくつもの病院を回ってみましたが、治療は、レーザーまたは、メスの切開のみでした。
    ただ、「夏が終わって冬まで待つと、かなり小さくなるから、小さくなってから、レーザーかメスの方が、肌にもお財布にも優しい」との先生の意見で、冬まで待ちました。
    大仏のおでこのぽち、くらい目立つ(直径8mmくらい)あったのが、冬には1mmまで小さくなりました。
    ただ取らないとまた夏に大きくなるらしいので、レーザーで1mmだし、1万円で終わりました。
    冬の方が、(基本的に)小さくなって、レーザーやメスで取るのにいいみたいですよ〜

4. 【1425090】 投稿者: つばめ  (ID:h1uHRBBFGFs) 投稿日時:2009年 09月 11日 15:10

私自身の話ですが、中学時代より粟粒大の汗管腫がちらほら出始め、30代には両下まぶたに数十個となり、このままだとブツブツがつながって、塊化したらどうしよう!?と不安になり、思い切って数年前に病院でレーザー治療を受けました。なにせ目の下で広範囲でしたので、治療後は腫れが数日続き、痛いのなんの。まつげが少し焦げました・・医師いわく「1回では無理ですから取れるまでやりましょう」「いったん除去できたとしても完治するとは断言できません。出来やすい体質だから」と言われてしまいました。術後あまりに痛かったのと、レーザー中の恐怖に、とてもこの治療を続ける勇気がありませんでした。いまだ汗管腫は目の下に居座っております・・。治療法はレーザーしかないようですよ。

5. 【1425633】 投稿者: ブツブツ  (ID:yuFNWRL3XuU) 投稿日時:2009年 09月 11日 23:19

皆さん、ご親切にありがとうございます。
    レーザーのこと、お医者にも相談してみたのですが、広範囲なので、無限に続くし、残った跡のほうが目立つと言われ・・・
    そう!つばめ様が言われたように、体質だから〜で済まされてしまった今日です。
    レーザーで・・・様のように、一つだったら、あぁ、羨ましいです。確かに、冬になると若干小さくなるように思えますが、消えていくことはないのですよね?体質、遺伝、二人の娘たちも受け継いでいくことになるのでしょうか?かわいそう。
    真剣に、エデュの天才児が近い将来治療法を確立してくれたらいいのになあ。

6. 【1426635】 投稿者: クリーム  (ID:mZNz1zlyOKc) 投稿日時:2009年 09月 13日 00:02

30才を越えた辺りから、下まぶたにちらほら出来始め、今は上頬に出来ています。
    汗をかかない冬は全く気にならないので放っておいたのですが、だんだん広がってきて流石に我慢できません。

ネットで調べたところ、「ティーマインアイコンプレックス」というクリームが効くらしい・・・ということなので、塗り始めました。
    まだ1ヶ月半なので効果は現れていませんが、レーザーの勇気もないので来年の夏まで続けてみようと思っています。
    来夏に経過を報告します!

ちなみにネットでこのクリームを検索すると定価が1万5千円位ですが、半額以下のところもあります。
    私は5~6千円で購入しました。

もう1つ、酷いときは風呂上りに化粧水を含ませたコットンでパックしたり、エッセンスマスクなどで、念入りにお手入れすると、皮膚がふっくらして目立たなくなりますよ。

7. 【1429908】 投稿者: ブツブツ  (ID:yuFNWRL3XuU) 投稿日時:2009年 09月 15日 20:43

明るい兆しの情報ありがとうございます。
    来年の夏のご報告、待ちきれそうにありません!ので、わたしも購入してみます!!
    ブツブツは、凸凸凸…なんですよね。周りの皮膚がふっくらしてきたら目立たなくなる理論が分かる気がします!頑張ってみますっ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す