最終更新:

9
Comment

【1526684】40歳代 髪のうねりや癖

投稿者: きり子   (ID:EyYN0XFnAJA) 投稿日時:2009年 12月 01日 21:23

44女性です。
去年、家がゴタゴタしていて髪を切る暇がなく、1年ぶりに美容院に行ってきました。
カットと白髪染め(白髪頭頂部のみに10パーセントほどあります)をしてもらいました。3ヶ月ぶりの白髪染め(普段は家で毛根元だけ白髪染めをしています)をしてもらい、肩下まで伸びた髪を顎の長さまで切ってもらい 毛先を少し軽くしたショートボブにしてもらいました。
家に帰ってきて、髪を洗って驚いたことに、髪がすごく傷んでいたのです。傷んでいるというか、髪のところどころ1本1本の毛先があっちこっちに跳ね、毛は不規則に うねってしまっています。直毛もあるのですが、クネクネしている髪もあって、クネクネしている毛は、他の毛よりも細く見えます。
家のゴタゴタのストレスで食事があまり取れない日が1年ぐらい続いたのと、甲状腺が少し状態が悪いのが原因なのかもしれません。いつの間にか、1本1本の髪が細くなり ひ弱な感じになってしまっているのです。
美容院に行って1ヶ月以上経ち、近いうちに再び美容院に行きたいのですが、
今度もボブにしたいと思っていますが、毛の癖が汚いので、なんとかならないか悩んでいます。
ストレートパーマを考えていますが、髪が余計に汚くならないか不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1526742】 投稿者: 縮毛矯正  (ID:86tyj/j2P4E) 投稿日時:2009年 12月 01日 22:08

    最近はストレートパーマって言わないらしいです。
    最近矯正するようになりました。半年に1回程度で
    自分でまとめられる髪になるので大助かりです。
    痛みが気になったらトリートメントもお願いすると
    見違えるようになりますよ。
    髪がまとまると気分も上がりますし、
    是非さっぱりしてきてくださいね。

  2. 【1526828】 投稿者: ショートボブ  (ID:jQj2cNCt6jI) 投稿日時:2009年 12月 01日 23:05

    私はもともとストレートだったのですが
    35歳を過ぎてから髪に軽いカールが掛かるようになりました。
    髪の毛のコシがなくなったからだそうです(涙)
    理想の髪型に近づくために
    ストレートパーマを部分的(顔の輪郭)にかけ
    今ではスッキリしたショートボブを保っています。
    どのような髪型にしたいのか
    そのために何が必要なのか
    美容師さんに相談するのが一番だと思いますよ。

  3. 【1527641】 投稿者: マニュキア  (ID:ZmizeRWzyog) 投稿日時:2009年 12月 02日 15:31

    白髪染めは美容院のものでも髪にあわないので
    ヘアマニュキアをしています。先日キャンペーンでトリートメントとセットでしてもらうと子供がびっくりするくらいツヤツヤになりました。若いときはいいと思っていたシャンプーがきつすぎてきしんだりしてませんか?
    昔からうねがひどいのでドライヤーはずっとイオニティを使っています。年齢的に髪の悩みは皆さんあると思います。自分にあったお手入れがみつかるといいですね。

  4. 【1527973】 投稿者: きり子  (ID:EyYN0XFnAJA) 投稿日時:2009年 12月 02日 20:48

    皆様、ありがとうございます。
    引き続き、レスをお持ちしています。

  5. 【1530113】 投稿者: 癖毛  (ID:acRppTp.A86) 投稿日時:2009年 12月 04日 09:45

    >最近はストレートパーマって言わないらしいです。


    ストレートパーマ、健在ですよ。癖毛矯正とは別物です。
    最近は後者の方が優勢ですけど方法も仕上がりも違います。

    後者の方がストレート感がかっきりわかるし持続もするけど
    少しストレート感が不自然、特に束ねたときに
    笑っちゃうくらい不自然に突っ張るので(特に髪が太くて硬いと)
    一長一短です。

  6. 【1530167】 投稿者: 猫っ毛  (ID:nFVeT87ZnB2) 投稿日時:2009年 12月 04日 10:28

    細くてうねりのある猫っ毛です。
    普通のパーマの持ちも悪いし、ストレート&矯正だと、それこそ耳が出てしまうほどボリュームがなくなってしまって、
    しかたなくクセを生かしたカットのヘアスタイルで過ごしていました。

    ある時、オネエ系のテレビ番組で、椿油を薦めているのを見て半信半疑で試してみたら、大正解。
    シャンプー後、ほんの1滴を手のひらに伸ばして毛先を中心に髪にのばします。
    そのあとドライヤーでブローしただけで、髪が落ち着きストンとしたショートボブが出来ます。
    (つけ過ぎるとぺったりになっていまいますので要注意)
    大変お安い商品ですので、ダメ元で試してみてはいかがでしょうか?

  7. 【1533186】 投稿者: 通りすがり  (ID:LaAL305Ean.) 投稿日時:2009年 12月 06日 22:29

    今年の春、突然うねりのある髪の毛が増えて悩み(40半ば)、半年前に矯正パーマをかけたところ、施術後さらさらになりつやも出ました。
    私の場合は、肩よりも長く重さもあるので束ねても突っ張る感じはしませんが、短い前髪部分にはかけませんでした。もしも、突っ張ったら悲惨ですよね。
    矯正となるとダメージも大きそうな気がしますが、ドライヤーやヘアアイロンで毎回無理して伸ばすよりも、矯正パーマを一回かけその後のケアをしっかり続ければ良いのではないでしょうか?
    個人差はあるようですが、私は半年経っても乾かすだけで十分です。
    ショートボブだとうねりのある髪の毛が中から飛び出すと、目立ちますので一度矯正パーマをかけてみてはいかがですか?

    また、椿油も効果大らしいですね。
    母が知り合いに椿油をもらって試したところ、痛んでいた髪の毛がしっとりしてきたと言いました。その椿油は大手薬局で市販されているものではありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す