最終更新:

11
Comment

【1549558】お化粧の仕方

投稿者: 今更ですが・・・。   (ID:Jg7znoZTmvQ) 投稿日時:2009年 12月 20日 12:33

子ども二人のアラフォー世代です。
ずっと地味な職場で働いており、今まではファンデーションに口紅ぐらいで過ごしてきました。
基礎化粧品やファンデーションなどには気を遣っており、
今までは子育てと仕事で時間もなかったし
それ以上のことは気になりませんでした。
でも、この頃、もう少しきちんと化粧がしたいと思うようになりました。
といっても、厚化粧ではなく、顔がぼやっとしないように
と言ったぐらいでいいのですが・・。
しかし、今更、どのようにしたらいいのか分かりません。
きちんとメイクされている方は、
雑誌などで研究されているのでしょうか。
それともお化粧品売り場で聞いておられるのでしょうか。
どのようにしたらいいか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1549614】 投稿者: 化粧好き  (ID:VXr.LoDtRdE) 投稿日時:2009年 12月 20日 14:01

まずは、本屋さんで基本のメークのやり方が載っているようなメーク本をお探しになるのが良いと思います。
    色々ありますので、分かりやすくご自分にあっているものを吟味してくださいね。
    ごく若い人向けの物や、あまり高度なメーク技術が載っている本を最初から買っても、無駄になってしまいそうですし。

ファンデーションと口紅だけですんでいたということは、眉もお顔の作りもわりとはっきりされていて、そんなにお化粧の必要がなかったのかもしれませんね。
    しかし、ファンデーションを塗っている限り、チーク(頬紅)は必要です。顔色の悪いお面のようなお顔になってしまいます。もしかしたら、非常に血色が良くてファンデーションを薄く塗ったくらいでは顔色が悪くならない方なのかもしれませんが・・・。
    チークの基本の塗り方はメークの本なら必ず載っています。顔の形に応じて、細く見せたい人用、ふっくらさせたい人用、シャープな感じ、柔らかな感じ、などの入れ方もあります。色はごくナチュラルな、万一入れ方を失敗しても悪目立ちしないような自然な色を、化粧品店の方に相談しながらお選びになるのが良いと思います。

眉が薄くないとしても、形を整えると、すっきりとして美人度が一気に上がります。眉の整え方も、本に基本形が載っていますが、これも化粧品店の方に相談すると良いかもしれませんね。眉毛切りハサミなど、必要なものも購入する必要があるかもしれません。

デパートの化粧品店より、近所の商店街にあるような専門の化粧品店の方が、店員さんも比較的暇そうですし、ゆっくり丁寧に相談に乗っていただけるかもしれませんね。あるいは、お友達で相談できそうな方がいらしたら、教えていただけると良いですね。

2. 【1550553】 投稿者: 化粧下手  (ID:9.QXyWD9N2k) 投稿日時:2009年 12月 21日 11:59

まるで私のようなスレ主さん!
    以前は私もなんと!すっぴんでも平気でお出かけしていた人間です。
    敏感肌でどこのメーカーの物もアレルギー反応が出て化粧が出来ませんでした。
    でも40歳の誕生日に「やはり最低限でも化粧はしよう」と決心し、あらゆる化粧品を試してみました。
    なんとか最近はお出かけの時にはメイクして出かけられるようになりました。
    でも学生のころからメイクをしてきている人とは年季が違うので、テクニックがなくって。

ファンデーションと口紅は大丈夫そうなので、テクなし人間でも使える便利なものを書きますね。

頬紅は刷毛ではなく、丸いポンポンでつけられるものがお勧めです。
    私はイヴサンローランのものを使っていますが、他のメーカーでも出ていると思います。
    あとアイメイクでは眉とアイラインが難しいのです。
    眉は色が大事でブラウンとグレーが混ざった色が失敗しません。
    細いものとぼかすために太めのペンシルを使っていますが、人によってはチップで描く方がいいみたいです。
    私はカネボウのアイブロウペンシルと資生堂の今年出た太いペンシルを使ってます。
    アイラインはペンシルだと太くなったり、下に転写してタヌキになったりするので
    ジェルタイプのアイライナーにしています。
    これもいろんなメーカーから出ていますが、ボビーブラウンのが使いやすいし色も豊富です。
    アイシャドーを抑え目にして、アイラインやマスカラでカラーを入れると化粧お化けになりません。
    あと年齢的にあちこち影ができて疲れやすく見えるので、コンシーラーやハイライトで
    クマやシワをとばすと顔が明るくなります。
    アイシャドーも若い人が使うブラウン系は疲れて見えるので、ゴールドをベースに落ち着いたピンクや
    青系のパープルが40代にはいいみたいですよ。
    ぼかすのはブラシ、色をしっかり入れるときはチップが基本のようです。
    パレットを買うとうまく合う色が組み合わさってます。

でも一番大事なのはツヤ肌ファンデのようですけどね。
    あと毎日のお化粧には口紅ではなく綺麗な色のグロスを使ってます。
    唇のシワが目立たず艶が出ます。

頑張ってくださいね。

3. 【1551070】 投稿者: 今更ですが・・・。  (ID:sK6UjQ5A2KQ) 投稿日時:2009年 12月 21日 20:18

化粧好きさん
    レス、ありがとうございます。
    まずは、メーク本ですね。
    早速本屋さんに言ってみようと思います。
    やっぱり、チークは必要なんですね。 顔色の悪いお面・・・、わたしのことです。
    化粧品やさんにも行ってみようと思います。

化粧下手(失礼ですみません)さん
    具体的な品名やメーカーも教えて頂きありがとうございます。
    眉ぐらいはすることもあるのですが、
    アイライナーやアイシャドーはほとんどしたことありません。
    試してみます。

疲れた顔してると言われることが多くなってきたので、
    元気に見えるように少し努力してみようと思います。

4. 【1551632】 投稿者: メイク好き  (ID:Cgywx2JMBGY) 投稿日時:2009年 12月 22日 10:00

お金を出してレッスンに行ってみてはいかがでしょうか?
    本は、使う化粧品の量やタッチアップの手加減など初心者にはわかりにくいものです。
    私は、かずきれいこさんのレッスンに参加したことがありますが
    なかなかおもしろかったです。
    綺麗になるというよりは、元気な顔になれます。
    講師方も参加者も40代~の方も多いです。
    4人ぐらいのグループレッスンで楽しかったですよ。

5. 【1552211】 投稿者: コンシーラー  (ID:OHpYq1YZhnw) 投稿日時:2009年 12月 22日 16:58

デパートなどで化粧品コーナーに行き
    年齢が近そうでメイクの上手な美容部員を見つけて
    その人にアドバイスをもらうのはどうですか

やっぱり年齢でメイクは違いますし、好みもあるので
    自分好みの女性を見つけてみてください
    でもちょっと若い方でも、こんなに綺麗になるの?と驚くほど
    上手にしてくれる方もいるから、暇を見つけて何度かトライして
    みてくださいね

私は使ったことがないRUMIKOで時間つぶしにメイクしてもらったら
    子どもも「きれい・・・・」というほど良かったので
    アイシャドーを衝動買いして、今も愛用しています

メイクしてもらうと買わなくちゃいけないプレッシャーがある場合は
    家に帰って家族の評判が良かったら、また来ますね、で大丈夫です

6. 【1552810】 投稿者: 今更ですが・・。  (ID:4nfl/nc/3n6) 投稿日時:2009年 12月 23日 08:09

メイク好きさん、ありがとうございます。
    メイクのレッスン、行ってみたいです。
    レッスンは、ネットなどで検索すれば出てくるのでしょうか。
    検索してみます。
    コンシーラーさん、ありがとうございます。
    化粧品売り場で、年齢の近い方を探す、
    目から鱗です。
    基礎化粧品でなじみのあるところにしか、行ったことがありませんが、そこは若い方が多かったので聞きにくかったのです。
    いろいろな売り場を見て、探してみたいと思います。

7. 【1554206】 投稿者: コスメおたく  (ID:MeLaA0lH3Dw) 投稿日時:2009年 12月 24日 15:38

お化粧の方法やアイテムも日々進化するので、私は同年代をターゲットにした
    雑誌を参考にすることが多いです。
    Marisolの11月号だったかな?では、ベースメイクを詳しく解説した
    綴じ込み冊子が、12月、1月号もそれぞれテーマを絞ったメイクの解説が
    ありました。
    あと、美STORYも、シワ、シミ、タルミを目立たなくするテクニックや
    アイテムがよく紹介されています。

眉に関しては、アナスタシアというサロンで整えてもらいます。
    眉が違うだけで、断然垢ぬけて見えます。

は~、口紅だけ付けていれば良かった若い頃に戻りたい・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す