最終更新:

4
Comment

【1622231】無添加シャンプーで頭がクサイ

投稿者: りさこ   (ID:EyYN0XFnAJA) 投稿日時:2010年 02月 17日 11:58

10年前から、シリコンや人工香料などが無添加になっているシャンプーとコンディショナーを使用しています。香料にはラベンダー精油が使われているそうで、残り香りは全くありません。
洗髪を夜にして、次の昼ぐらいには少し地肌が臭くなるのが悩みです。毛先は ほとんどニオイがないです
今のシャンプーを使う前には、白髪染めと、もともと髪が乾燥するタイプなので、髪の痛みが気になっていましたが、今のシャンプーとコンディショナーに変えてから髪が元気になりました。私は45歳のセミロングでヘアーダイと白髪染めを月1回で使用しているのですが、髪がきれいだとほめられるようになりましたので、今のシャンプーだけは変えたくないのです(コンディショナーは、シリコン無添加であれば 変更しても良いのですが)
人と会う予定がある前の晩の洗髪だけ、合成香料が使用されている他メーカーのシャンプーを使用しています。
無添加シャンプーや石鹸で洗髪されている方は、同じような悩みはないですか?
また、悩みを解決するよい方法や、良い香りのコンディショナー(ヘアーパックなど)があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1622235】 投稿者: ドライヤー  (ID:SLclws39IOg) 投稿日時:2010年 02月 17日 12:05

先発後にドライヤーで地肌まで、しっかり乾かしていらっしゃるでしょうか?

2. 【1622251】 投稿者: せっけん派  (ID:y1iQhiWKFvE) 投稿日時:2010年 02月 17日 12:17

私も石けんで洗っています。もう5年です。
    家族を考えてみて、地肌の臭いが気になるのは、小学生の息子だけです。
    週末に主人が洗ってやった時は匂わないので、洗い残しが原因かな?
    スレ主さんとは違うかもしれませんが・・・。

すすぎ残しも匂いの原因になるそうです。
    石けんの油脂が酸化するんでしょうね。

ケミカルほどの残り香はありませんが、
    オーブリーオーガニスクのコンディショナーはお使いになったことありませんか?
    石けんシャンプーの方で、使ってらっしゃる方は多いですよ。(成分が安心なので。)
    好き嫌いはあるでしょうが、いい香りです。

洗髪後、ドライヤーの前にオイルをつけてらっしゃいますか?
    精油の入ったホホバ油も売っていますよ。
    椿油より匂いが気になりません。
    マークス&ウェブ等・・・探してみてください。

3. 【1622278】 投稿者: スレ主です。  (ID:EyYN0XFnAJA) 投稿日時:2010年 02月 17日 12:37

みなさん、書き込み、ありがとうございます。
    オーブリーオーがニックスブルーカモマイルシャンプーを娘が使っていますが、本当に頭のニオイが出難いですね。シャンプーだけの使用ですが髪もサラサラで良い状態のようです。
    でも、私の髪には シャンプーもコンディショナーの単独使いも、どちらも合わないのです。

私は使っているものは、洗浄成分が高品質ですが 洗浄力が弱いそうなので、念入りに地肌を洗ったり、濯ぎも丁寧にしているつもりです。
    娘に私のシャンプーなどを試しに使ってもらうと、やはり頭のニオイが早く出てきます。

洗髪後のドライヤーもちゃんとしているつもりです。(髪が痛むのが嫌なので)

4. 【1628324】 投稿者: aroma  (ID:sFsgwVkFR8g) 投稿日時:2010年 02月 21日 15:38

私も無添加シャンプーを使うと髪の状態はいいのですが
    地肌のにおいが翌日の昼には気になってしまって落ち着きません。
    まるで「加齢臭」のような感じです。
    石鹸ベースのシャンプーを使うと
    どうしても毛穴に残った汚れが酸化したりしてにおいのもとになるようなのです。

そこで試してみて良かったのが、地肌のクレンジングです。

週に一度、お風呂に入る前で良いので
    地肌にホホバオイルもしくはオリーブオイルをすりこんで
    レンジでチンした熱いタオルで巻いてシャワーキャップをかぶって
    10分くらい蒸してから、シャンプーをなさってみてください。
    そのオイルにローズマリーやティーツリーを0.5%濃度で加えるとさらに良いように思います。

地肌も軽い感じになりますし、髪の毛も柔らかくなりますのでお勧めです。
    オリーブオイルは、少々使用感が重いのですすぎを丁寧になさってくださいね。
    薬局で買える「オリブ油」のほうが食用より若干軽い使用感かもしれません。

高校生の息子のフケがひどい時にも
    同じようにしてマッサージをしたのちにシャンプーをすると落ち着きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す