最終更新:

8
Comment

【1663048】お使いの化粧品アイテム

投稿者: トルネコ   (ID:OW50iCeXaTo) 投稿日時:2010年 03月 17日 18:56

アラフォーにして、最近スキンケアがとても気になってきました。
基礎化粧品について、何を使っているか教えてください。

ちなみに私は、洗顔後、
化粧水→乳液、で基本的にはおしまい。
化粧水はコットンにつけてしっかりパッティングしています。
たまに美容液を使いますが、これは化粧水の後でいいのでしょうか?

以前、美容部員の方に聞いたところ
化粧水→乳液→クリーム(プラス何かあったような気もしますが)
まで使わなければいけないとのことですが・・・
クリームでフタをするとお肌が全然違うというのです。
乳液ですでにベタつく気がして、クリームは使ったことがありません。
美容液はあくまでもオプションであって
まず化粧水→乳液→クリームの基本の流れは守らなければ
いけないとか。でも年配の方だったので、クリームを
マストアイテムと思っていたのかもしれません。
プチ美容マニアの友人は使っていないというのですが。

また月々、お化粧品にどれくらいお金をかけていますか?
こちらは、標準的なお給料のご家庭の奥様にお聞きしたいです(笑)

ご回答お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1663126】 投稿者: 乾燥肌  (ID:YSCYnWKZS2Y) 投稿日時:2010年 03月 17日 20:04

私も、化粧水→乳液でおしまいです。
    美容液も持っていますが、あまり使いません。
    化粧水は、コットンで押さえるようにつけています。
    乳液もコットンです。ここでもう十分という感じなのですが、
    クリームまで必要でしょうか??

言いますよねーふたをして完成ですって。試供品もよくもらいますが、
    あまり使いません。

私は、月に一度くらい、フェイシャルエステに行きますが、
    そちらの方が効果を感じます。
    だから、マッサージもしません。

化粧品の金額は、洗顔からメイクまで込み込みで、年に17万円くらいかな?
    クレドポーなので、ちょっと高いです。
    クレドユーザーは半年に20万という方も少なくないようですが、
    私はアイテムを絞っています。
    エステは月に1万円くらいです。

この掲示板では標準的な家庭だと思います。

2. 【1663137】 投稿者: 45歳  (ID:0UsTwh7q7Wg) 投稿日時:2010年 03月 17日 20:11

コスメにお金をかける余裕がありませんでしたので
    以前はDHC、無印、ファンケルなどを使っていました。
    年々衰えを感じ、半年前に聖子ちゃんのCMでおなじみの化粧品を使ったところ
    毛穴が小さくなり、心なしかハリが出てきました。
    それから化粧水と美容液をそちらに替えました。
    美容液の後はDHCやファンケルのクリームを目元や口元を中心に塗ります。
    吹き出物が出た時は、オリーブオイルをなじませると回復します。
    私もクリームを使い始めたのは2年位まえからです。
    40過ぎると本当に転げ落ちるように衰えます。悲しい・・・。

3. 【1663145】 投稿者: ピテラ  (ID:sA3ncL0BOWE) 投稿日時:2010年 03月 17日 20:16

私も、今までほとんどお手入れらしいお手入れはしていませんアラフォーですが、
    私よりも年上のアラフィフで、
    すごく肌のきれいな友人がいます。
    肌は、生まれつきのものってずーっと思っていたのですが、
    彼女も、元々、ひどい肌荒れで悩んでいたらしく、
    SK2にしてから、こうなった(自信満々な感じで顔をつきだしました)って聞いてから、
    私もSK2にしてみました。
    彼女に
    「だまされたと思って使ってよ。40過ぎたらSK2だよ。
    高いけど、エステに行くより安いし、効果あるから」
    と言われ使ってみました。
    確かに、違うと感じています。
    あまりにも、これまで何もしてこなかったから、なのかもしれませんけど、、、
    そういえば、
    同じ頃、ナショナルの寝てるだけのエステ、ナノケアも使い始めましたわ。
    お互い、気になるお年頃なのかもしれませんね。
    子供の受験で、一気に老けた気がして、あわててお手入れしています。

4. 【1663167】 投稿者: あらふぉー  (ID:Za2cB12o4po) 投稿日時:2010年 03月 17日 20:36

私も以前は特別なことは何もせず、たいしてお金もかけず、でした。

10年程前に美肌の友人に教えてもらった「美肌水」という
    グリセリンなど混ぜて自分でつくる化粧水、これのみ。
    洗顔後本当にこれだけで、結構綺麗な肌だったのですが、
    子供の中受と40台突入が重なった昨年から、これだけでは太刀打ちできず、
    みるみる衰え始めました(悲)。

それからコスメブログなども参考にし、
    大高先生ご推薦の女性ドクターが開発されたアンプルールや
    エステサロンで使われていたものと同じというH4Uなどを愛用しています。
    以前が毎月数十円程度しかかからなかったのが急に月々2万円ほどかかるようになりましたが、
    くすみも抜け、心持ちシミも薄くなってきたような感触があるのでやめられません。

ちなみに、美容液はマストアイテムです。
    導入用の美容液で、洗顔後それを一番先につけます。
    それから化粧水。
    すると、みるみるうちに化粧水が肌に吸い込まれていくのが分かります。
    それから、クリームでフタをする。これも私の肌(感想肌)と年齢には必須みたいです。

でもこの3段階で、すこぶる調子がいいのは事実。
    あ~美容液、これが高いんですよね。
    でも、ゲラン様を使うことを考えたら安いかな?

友人情報では、爆発的ヒットをしているランコムの美容液もとても良いみたいです。
    この目元用が出たみたいなので、今度はそれが欲しいなあと考えているところ。
    衰えと共にお金がかかって、つらいところです・・・。

5. 【1663174】 投稿者: 名残り雪  (ID:DecscIlU8tc) 投稿日時:2010年 03月 17日 20:45

私も化粧水と乳液のみです。
    ランコムが多いです。化粧水→乳液(UVカットの下地を兼ねる)→ファンデーションという流れです。
    ランコムは基礎化粧品だけしか使いません。
    ファンデーションとか口紅はディオールが好きなので、たまに基礎化粧品もディオールにしてみたりします。
    SK2やクレ・ド・ポーはアラフォーにはいいと聞きますが、
    あんまり若いときからは使わない方がいいのかなぁと思ったことがあります。
    20代から乾燥肌ということで使っていた友人が、30代から素顔で小じわが増えたように思ったから。
    そうなるとますますデイクリーム、ナイトクリーム、美容液などなど、どんどん使うものが増えてきていたから。
    しかし、20代の頃、ティオールのカプチュールとかシャネルのイドゥラセラムとかの美容液を使うと翌日ピカピカ!!!
    これぞ「お肌のユンケル!」と思ったことがありましたが、今はそれほど即効性の効果が感じられません。
    あれはやっぱり若かったからだったのね~~~

6. 【1663207】 投稿者: 杏  (ID:a1BK8jZleaM) 投稿日時:2010年 03月 17日 21:09

39才です。数年前から夏場のテカリ肌、冬場の乾燥肌、顎の吹き出物と悩んでいました。DHCや雪肌水など試しましたが落ち着かず、昨年夏から、清水寺の舞台から飛び降りる気でSK2にしました。ちょっと高いですからね。でも気がつけば肌の悩みは無くなっていました。今度は美白にチャレンジしてみようかと思っています。使ってみる価値ありです。

7. 【1663320】 投稿者: 元美容部員  (ID:WFRRuxseyOo) 投稿日時:2010年 03月 17日 22:27

もうすぐ40歳です。

メーカーによって、すすめるお手入れは違う場合があるので、
    必ずしも、化粧水+乳液+クリームが良いとは限りません。
    乳液とクリームが、同じ働きだけれども、
    使用感の違いでどちらかを選ぶ・・などもあります。
    どうせ使うのであれば、効果的に使うためにも、
    使い方に関しては、他のメーカーの化粧品を使っている人の使用方法ではなく、
    使う化粧品のメーカーの美容部員の説明が良いと思います。
    メーカーにこだわりがないのであれば、変えてもいいですし、
    もし、こだわりたいのであれば、他の店舗の同じメーカーへ行って、たずねてみるとか。

私の勤めていた当時、そのメーカー(有名ですが、価格はお手ごろだと思います)では、
    もし、3つ使うとすれば、
    化粧水+乳液orクリーム+美容液
    でした。

今もそのメーカーの化粧品を使っているので、20年弱。
    美容部員時代の方が、いろんなアイテムをきちんと使いこなしていました。
    本当は、今の方が必要なのに・・汗。

一口に美容液といっても、今は、いろんなものがあります。
    一連のお手入れをするのが、一番良いと思いますが、
    手間もお金もかかるというのであれば、
    優先順位を決めればいいんじゃないでしょうか。

現在の私の優先順位は、お肌のハリです。
    夜のお手入れには、化粧水+乳液+(ハリを補う)美容液を使っています。
    これは、朝のお手入れには、
    化粧水+美容液+朝の乳液(UVカットの効果がある)
    という順番に変ります。
    私の勤めていたころにはなかった商品なので、理由はよくわかりませんが
    (聞いたかもしれないけど、覚えていません)、
    美容部員の方から、そのように説明をうけたので、そうしているだけです。
    もし、私がめんどくさがりでもなく、お金に余裕もあれば、
    優先順位第2位は、美白にすると思います。

以前、IKKOさんがおすすめしていた美容方法で、
    「コットンに化粧水を含ませて、顔にペタペタ貼り、ラップでおさえ10分おく」
    というのを、しばらくやってたことがありますが、なかなか良かったです。
    ただ、化粧水が、あまりにも早くなくなるため、もったいないのと、
    めんどくさがりなもので、長続きしませんでした。
    ちなみに、化粧水を含ませたコットンは2枚に分けるような感じで、薄くして使うそうです。
    ラップでおさえるから、コットンは薄くても大丈夫なんだとか。

私の勤めていたメーカーではないのですが、
    上のレスにもあったSKⅡは、すっごく良いらしいですよ。
    ちょっとお高めですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す