最終更新:

16
Comment

【2282451】ジェルネイルをやめた後のケアは?

投稿者: 働くアラフォー母   (ID:Wu3oQWeUp1w) 投稿日時:2011年 10月 02日 12:58

「ジェルネイル続けていますか?」というスレを先月に立てさせていただいた者です。(その続編の内容なので、また同じスレに書き込もうかと思いましたが、ご相談したいことがはっきりしていて、是非皆さんのお返事が欲しいので、新しいスレを立ち上げることにしました。)


8月初旬~9月下旬までの2ヶ月間弱で、4回ジェルネイルをサロンでやってもらい、その間は裸爪でいた期間がありませんでした。その結果、10本の指のうち5本の爪の先端が、2枚爪になりやすくなってしまいました(爪の先端に横に白い筋が入り、薄くはがれやすくなっています)。うち1本はかなりひどいです。これは、最後にジェルをやったとき、先端がはがれたので、そこを爪切りで切ったとき、自爪にダメージを与えてしまったようです。


で、相談内容なのですが・・・。今はジェルをやめ、自爪にOPIのネイルエンヴィーという、二枚爪になりやすい弱い爪を強くするというベースコートのみを塗っているのですが・・・。こういうことをするよりも、むしろ裸爪でいて、ハンドクリーム等を頻繁に使った方がいいのか、どう思われますか?(ベースコートを塗っている今もハンドクリームを爪周りに塗ってマッサージをしていますが、爪自体にはこれでも効果があるのでしょうか・・・?)


「弱い爪用」ベースコートにもいろいろな薬品がはいってるので、ちょっと心配です。


ジェルネイルで私と似たような状態になった経験をお持ちの方、どのようにケアをなさったか、経験談を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2282533】 投稿者: 私なら  (ID:hqm9QDl9R9I) 投稿日時:2011年 10月 02日 14:57

    いきなりはやめないですね。
    たぶん削っている分薄くなっているのは、ネイリストさんの腕にも
    よるけど絶対あるから。
    休憩すると決めたら、最後はクリアのみを施して貰い、その後ネイルサロンには行かず伸びてきた部分を、自分でカットなり削って、段階を踏んで最後地爪にしますね。
    剥がして裸にしてしまうのは怖いです。

  2. 【2282559】 投稿者: スレ主です  (ID:Wu3oQWeUp1w) 投稿日時:2011年 10月 02日 15:27

    私なら様、お返事ありがとうございます。


    私の場合、4回ジェルをした後、休憩しようと思い、サロンでオフしてもらいました。その際、「サービス」で、普通の爪用のベースコートをネイリストさんが塗ってくれました。ネイリストさんも、一番ひどい爪には気づき、2ヶ月~2ヶ月半くらいでその部分はなくなるとおっしゃっていました。


    その後1週間くらいの間に、他の爪も(4本)徐々に2枚爪のようになってしまったのです。


    私なら様のようにした方が良かったのでしょうか・・・。でも、ジェルを長い間つけたままだと(どんなに上手なネイリストにやってもらっても)少しずつはがれると思うのですが。まして、爪先を自分でカットしたり削ったりすると、余計はがれやすくなるとサロンで聞きました。はがれたのを放っておくと、カビが生えることがあるというし・・・。爪は完全に生え替わるまで4~6ヶ月かかるそうですね。難しいですね~。


    いずれにしても、ご意見ありがとうございました。他の方も、よろしくお願いいたします。

  3. 【2282780】 投稿者: スワロフスキー  (ID:6fthc2iGJVA) 投稿日時:2011年 10月 02日 20:07

    私も爪ぱりぱりでした。母が入院して忙しくて9週間裸爪でした。その間爪の成分?ケラチンとかいう液体を時々ぬってオイルも小まめに塗りました。そして常は絶対カットしないでふろあがりにヤスリでしこしこ。

    そして9週目にジェルネイル。そうしたら爪は割れないし、ネイルも3週間もちました。ただ今回は水仕事には必ず手袋してオイルやクリームでこまめにケアしました。ひき肉こねる時は介護用のぴったりタイプのポリ手袋をしました。水仕事の洗剤が一番の敵のような気がします。あとガーデニング。

  4. 【2282815】 投稿者: スレ主です  (ID:Wu3oQWeUp1w) 投稿日時:2011年 10月 02日 20:58

    スワロフスキー様、お返事ありがとうございます。


    そうですか、裸爪にケラチンやオイル・・・。私も、OPIのアヴォプレックスというオイルを買って、昨日から使っています。でもベースコートの上からだと、どれくらい爪に浸透しているのか分かりません。わたしも、裸爪の方がいいのかな・・・。


    9週目にジェルをまた始めたとのこと。私は半ば懲りてしまっています。もともと自分でポリッシュを塗るのも好きなので、爪がもう少し健康になったら、ポリッシュをやろうかな、と・・・。ポリッシュは日持ちしないんですけどね。それでも、私が高校生や大学生の頃のに比べると、随分品質が良くなっているようなので。


    スワロフスキー様、参考になりました。他の方も、経験談をお聞かせいただけると助かります。身近にネイルに興味のある人がいないもので。

  5. 【2282923】 投稿者: 自爪美人  (ID:ZPXjlCrOCg2) 投稿日時:2011年 10月 02日 22:37

    私は3年位ジェルネイルしていましたが、本当にぺらぺらの爪になってしまったので、昨年止めました。
    一年たって左手の爪は随分ましになりましたが、右手の人差し指の爪は酷使するせいもあって、いまだ2枚爪が治りません。
    相当薄くなってしまっていたんだろうなあと自省しています。

    レブロンの「4日で強い爪になる」「4週間で強い爪になる」と書いてあるベースコートのようなものを2種類プラザで見つけて、使っています。
    透明のようなものは爪がぴかぴかになり、薄いピンク糸のものはちょっとジェルネイルふうにぷっくりとなるので
    ジェルネイルはもうしなくて良いかな、と思います。

  6. 【2283120】 投稿者: スレ主です  (ID:ESPdZDjnygE) 投稿日時:2011年 10月 03日 05:01

    自爪美人様、お返事ありがとうございます。


    そうですか、一年経ってもまだ治らない場合もあるのですね~。大変ですね。ちなみに、もうとっくにご存知なら老婆心で申し訳ないのですが、「プラザ」もネイル用品がいろいろありますが、よく駅ビルなどに入っている「ラ・ネイル」というネイルサロンでは、OPIなどネイル専門メーカーのケア用品がいろいろ売っています。ネットで検索すると、どこにあるか分かります。あと、そういう商品をネットで通販サイトから購入する手もありますよね。「ネイル@カラー カラーショップ」というサイトがネイル専門で、充実しています。


    余計なお世話だったら、すみません。いろいろ情報交換できると、いいかな、と思いました。自爪美人様、どうぞお大事に。

  7. 【2283304】 投稿者: キューティクルオイル  (ID:xkCfA031qxQ) 投稿日時:2011年 10月 03日 11:05

    以前のスレにもおじゃまさせていただきました。
    爪が傷んでしまわれたとのこと、ショックでいらっしゃると思います。

    「2か月間弱で4回」の施術というのは多いですが、
    そのうち2回くらいはリペアですよね?
    全オフではないですよね?


    爪が傷んだ原因は、
    ・強いサンディングで爪を削り過ぎた。
    ・オフする際の溶剤で爪が傷んでしまった。
    ・オフする際に、無理に剥がしてしまった。
    というようなことだと思います。


    現在2枚爪になっておられるとのことでしたら、
    裸爪は危険な気がしますよ。
    ネイルエンヴィーはとてもいいと思います。
    そして、キューティクル部分(爪の根元)に一日に数回
    <キューティクルオイル>を擦り込むといいですよ。
    ハンドクリームではなく、「オイル」がいいです。

    爪切りは使わないほうがいいです。
    エメリーボード(自爪用のやすり)で形を整えてくださいね。

    2枚爪の部分が無くなれば、裸爪でもいいと思います。


    サロンによっては、
    驚くいほど強くサンディングする所がありますので、
    「自爪が弱いので、ファイルでサンディングしてほしくない。
    バッファーで軽くお願いします。」と
    はっきり伝えるといいと思います。


    自爪を大切に扱ってくださるネイリストさんと
    出会えるといいですね。


    また、スレ主様はポリッシュを塗るのがお好きなようですので
    セルフジェルネイルもチャレンジされてみてはいかがでしょう?

    ポリッシュも、しょっちゅうオフしていれば
    爪が傷むことはあります。


    最近、ポリッシュが長持ちするベースジェルが発売になったようです。
    そのジェルはサンディング不要。
    そのジェルをベースとして塗っていれば、ポリッシュを塗り替えても
    自爪に影響ないですので、注目しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す