最終更新:

19
Comment

【2949968】町で美容師さんに声をかけられたら

投稿者: やなぎ   (ID:WmGeGeu1JvE) 投稿日時:2013年 05月 01日 11:28

日曜日に銀座を歩いていましたら
美容師さんに声をかけられました。

「最近いつごろ髪をカットなさいましたか?
3、4ヵ月前ですか?」



実は私は髪には気を配っていて
毎月カラーとカットをしております。
まあ、銀座の美容室ではなく
地元のまあまあ有名なところですが。

その時も10日ほど前に美容室に行ったばかりでした。


この場合どうとらえたらいいのでしょうか?
私のブローが下手すぎ?
同業者(美容師さん同士)にそんなこと言われてしまうような今の美容室は替えた方がいい?


どうぞご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2949986】 投稿者: 田舎  (ID:8rjguKcu3tQ) 投稿日時:2013年 05月 01日 11:46

    同じような事を言われたことがあります

    銀座を歩いていたらいつカットしましたか?
    トップがペシャンコで下が広がってる、あなたのような髪の毛大好きなんです
    カットさせてください、って。
    ブロー下手なので間違ってないかもしれないけど
    言い方間違ってる!と思いました

    その時は3日前にカットとカラーをしたばかりでしたので
    相当へこみました

    同じような経験なのでもしかしたら同じ方に声をかけられたのかも?
    なんだかちょっと救われた気がします

  2. 【2950079】 投稿者: 強気の商売  (ID:LTd53eSQmKA) 投稿日時:2013年 05月 01日 13:05

    「ビジネスは"攻め"の仕事」をしていかないと。

    ‥と、
    言えば聞こえが良いですが。

    こと 容姿にかかわる職業の場合、
    「他社の"顧客"を奪う積極的な姿勢」
    「需要喚起(コンプレックスを刺激→美容への渇望を創出。)」
    という面が
    必ず含まれると思います。

    言い方にも依りますが
    その声掛け方だと、若い頃の デパートの化粧品売り場の横を通るだけ(or エスカレーターを上る途中の踊り場)なのに、
    「あらっこんなに粉が噴いて! 乾燥してる!」

    という呼び止め方に近いのでは‥。(ニキビ予防「クレアラシル」を鼻に塗って全面素顔で歩いていた時、驚くべきことに そういう美容部員がいました。若い子の知識不足を突く戦術 ^^
    乾燥じゃなくて
    当時18歳、ファンデーション嫌だっただけなのですが。笑)


    それと似た感が
    ありませんか?

    私なら笑って気にしませんね。家に帰って子供に
    「新手の商売出てるから気をつけなさい」

    夫に
    「ねえ、街で美容師さんに声掛けられちゃった!
    逃げたけどこわいから、
    ちゃんとした美容院に行っていい? 節約し過ぎてたから、ばれちゃった!もう嫌だから。。」

    と言って美容院代をせしめ、
    自分で選んだ良い美容院に行くなり、何か美容費に遣います^^

  3. 【2950121】 投稿者: それは多分  (ID:DDnxCWGc2Uo) 投稿日時:2013年 05月 01日 13:37

    カットやパーマを練習させてくれる人を、探しているのでは。
    時間があって、仕上がり保証が必要なければ、無料でイメチェンできますよ。

  4. 【2950135】 投稿者: それが  (ID:vBbesXrZKSQ) 投稿日時:2013年 05月 01日 13:53

    最近は、無料ではないようです。表参道だと、安くしておきますから…と声をかけるようですが、銀座では、無料ですか。

  5. 【2950149】 投稿者: ほんとに  (ID:Q0asBxc6Ck.) 投稿日時:2013年 05月 01日 14:06

    3~4か月前にカットしたような人には声かけないんだろうなあ。

  6. 【2950157】 投稿者: キャッチセールス  (ID:/TuXTi8aldE) 投稿日時:2013年 05月 01日 14:19

    商売でしょ、適当なこと言ってるだけだと思います。
    街で声をかけてお客をつかまえようとする美容師さんなんて、とても信用できないので、私なら何を言われてもスル―します。
    確かに、声をかけて気にする(引っ掛かる)ような人を選んで声はかけると思うので、全然おしゃれじゃない人には声はかけないと思いますが、なんでも声を掛けられやすい人って歩いていても隙がある人ではないですか?
    私は声を掛けられたこと自体、反省の気持ちも持つし、嫌です。

  7. 【2950671】 投稿者: 気にしない  (ID:Ykfe0t6K5WE) 投稿日時:2013年 05月 01日 22:02

    髪型について気にかけてもいないような、おしゃれ感のなさそうな人には声かけしないのでは?
    スレ主さんのように、髪に気を配っていて
    声かけしたら「あら、わたしの髪の毛、へんなのかしら・・・」って気にしそうな人に
    声をかけていると思います。
    キャッチセールスさんがおっしゃるように
    外でお客を捕まえないといけないような人気がない美容室の声かけなんか
    気にせず放っておきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す