最終更新:

16
Comment

【347563】今更化粧はじめられますか?

投稿者: 化粧初心者   (ID:GCpwsBd7DKI) 投稿日時:2006年 04月 16日 22:58

理系大学院を卒業後専門職についている母親です。
OL経験もなく、地味目で濃い化粧をしている人が回りにいない環境でしたので、
今まであまり化粧しないでやってきました。
朝でかけるときもささっと口紅を塗る程度で、
肌が丈夫なこともあり、他はすっぴんでもなんとかなってきました。
しかし、さすがに40代、そろそろ隠したいところもでてきて、
今さらのように化粧?と思っています。
また、子どもたちが電車に乗って小学校、幼稚園に通うようになって
学校や園に出向くのも当然スーツ・・・ということになってくると、
素肌はマズイですよね。
ズバリ、どうしたらよいでしょうか?
デパートのカウンターに行ったらいいカモですよね。
でも、どうしたらよいか今さら友人にも聞けませんし・・・。
最低限、どこで何を揃えてどうしたらよいでしょうか?
予算・・・というのはあまり考えていませんでしたが、
低めにこしたことはないです。
皆様よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【347593】 投稿者: 国産メーカー  (ID:XpFIVz25N2U) 投稿日時:2006年 04月 16日 23:46

資生堂、カネボウ、コーセーなどから、なんとなくイメージ的に合うメーカーを選んでみましょう。
    各メーカーの中には、それぞれ年代別のシリーズがあります。
    例えば40代前半なら、資生堂で言えばエリクシール、リバイタルなどがターゲットになると思います。
    あるいは違った意味で、しみ・そばかすが気になるなら、美白ラインのUVホワイトがあります。

化粧水→(美容液)→乳液とここまでが基礎化粧(既にやっていらっしゃるのでしたらスミマセン)。
    化粧下地→ファンデーション→アイブロウ、アイシャドー、マスカラ、チーク、口紅と一気に揃えてください。

ちなみにファンデーションは、よほど乾燥するというのでなければ、最初はパウダーファンデをお勧めします。
    そしてこれらの国産メーカーの一般のラインナップであれば、ドラッグストアで3割引くらいで手に入ります。
    基本的にはこんなところでしょうか。

2. 【347810】 投稿者: オルビスもいいよ!  (ID:rz7QINGMWLo) 投稿日時:2006年 04月 17日 11:43

私は、1年半前からオルビス愛用者です。

店舗でも買えるし、通販もあります。お値段もわりと手ごろですよ。
    あれこれ買い揃えなくてもよいほど、シンプルなケアで済みます。

何より良いのが、万が一肌に合わない場合、開封後でも返品がきく。
    というところです。

それに、店舗・通販どちらで買っても、希望すれば、気になる商品のサンプルを
    必ずくれますので、次に買う商品の目安にもなります。(確か、ネイルはサンプルが
    ないと思いますが。・・)
    ポイントもたまるので、その分、お値引きもありますよ!

ホームページありますので、オルビスで検索してみてください。

ご参考まで。

3. 【347838】 投稿者: うらやましい!  (ID:x69DrPzOuVk) 投稿日時:2006年 04月 17日 12:34

ずっとすっぴんで通せてきたなんて、うらやましい限りです!
    それでも、お化粧品を一通りそろえようと思うと意外と大変だしまとまった金額も掛かると思いますね。

私もORBIS、ファンケルの通販系好きです。
    対面販売でもそんなにうっとうしい対応はないと思いますし、値段も手ごろですよね。
    DHCは商品は好きですが、ちょっと対面は好きではないかな。値段も若干オルビス・ファンケルより高めですかね。

あとは、値段でいったらちふれとかよさそうですよね。

でも、スレ主さんのお肌であれば、それこそドラックストアのティント乳液くらいでも大丈夫なのではないでしょうか!?

顔そりと、眉のお手入れはしたほうがよいと思います。だいぶ印象が変わると思いますので
    (すでにしていたらすみません)私は美容室でいつも眉カットのサービスがあるので頼んでいます。

4. 【348095】 投稿者: 化粧初心者  (ID:w22XSsY0mL.) 投稿日時:2006年 04月 17日 21:35

国産メーカーさま、オルビスもいいよさま、うらやましい!さま、
    アドヴァイスありがとうございます。
    化粧品は本当にピンキリなので、迷いますね。
    40代向けとうたっているものは高額なものが多く、対面販売となると
    あれも、これも、こちらの弱み?につけこんで薦められそうでなんとなく
    怖いと思っていました。それに、あの、美容部員さんっていうのでしょうか、
    彼女たちの厚い完璧な化粧がどうも苦手で・・・。
    通販という手もあったのですね。
    前述のように肌は強いので、今まで化粧品が合わなかったという経験がまったく
    ありません。通販でためしてもいいですね。

親切な皆様に重ねて質問で恐縮なんですが、
    ?化粧品は選んだとして、化粧法、というのでしょうか、どのように、どこにどんな感じで色をいれたら効果的か・・・というのはやはりカウンターに行って相談するのがよいでしょうか。買わないのに行くのも勇気がいりますが。
    ?眉カットというのは私も一度やってもらいたいと思っていたのです。一度やってもらえば、次からは自分で真似できそうなので。どこか、眉カットだけをやってもらえるところはありませんか?以前、銀座あたりであったような気がするのですが・・・。都心ならどこでも行かれますが・・。
    ?顔そりは自分でもできますか?それとも床屋さんでやってもらったほうがよいですか?
    よろしければ教えてください。

5. 【348122】 投稿者: 堺  (ID:gnWPbBW1cCg) 投稿日時:2006年 04月 17日 22:08

メイクの仕方が丁寧に紹介しているページがありましたよ。

http://allabout.co.jp/fashion/makeup/

6. 【348229】 投稿者: 国産メーカー  (ID:41R.yo2EWLM) 投稿日時:2006年 04月 18日 00:43

?アイシャドーなどでしたら、製品に「この色をどこそこに使う」などと、図解で詳しく載っていることが多いです。

?うらやましい!様も書いていらっしゃるように、美容院のメニューの一つにあります。
     行きつけの所でお願いしてみては?

?顔そりに関しては、私自身は口の周りと眉周辺しかやっていませんが・・。
     肌が丈夫なのでしたら大丈夫かと思いますが、それほど必須事項とは個人的には思いません。
     でもやられるのでしたら、最初はやはり美容院にお願いするのが無難かな?

7. 【348259】 投稿者: 化粧法  (ID:ZGWVnZ5sdRw) 投稿日時:2006年 04月 18日 02:30

メーカーはソフィーナはどうでしょうか?
    シンプルでお値段も手ごろです。

はじめての時はやはりカウンターでゆっくり相談されたほうがよいと思います。
    購入はデパートではなく、大手スーパーのカウンターがおすすめです。
    定価の二割引きで買えますし、スーパーなので気楽だと思いますよ

年代別にシリーズがありバイタルリッチが四〇代向きで使えると思います。
     基礎化粧品  化粧水 クリームまたは乳液 朝用として紫外線防止クリーム
                          (これは化粧下地も兼ねれます)
     メイク用品  ファンデーション パウダータイプのアイブロウ
                     (ペンより簡単です。)
            マスカラ 頬紅  口紅
    以上をそろえればなんとかなると思います。
    色の使い方を気にされていますが、色としては頬紅と口紅のみでも十分効果ありますよ。
    頬紅は大きなブラシ(これはあったほうが良いです)でうすーく頬あたりを適当にふわっと。
    アイシャドウを使う場合は薄い光沢のあるタイプ1色のみでしたら簡単ですし
    さっぱり目のメイクに仕上がるので抵抗ないのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す