最終更新:

113
Comment

【4776337】カバー力のあるファンデーション 40代終わり

投稿者: カバー力   (ID:JlGsswmADNs) 投稿日時:2017年 11月 16日 15:45

カバー力のファンデーションを探しています。
今までは、クリームファンデを厚塗りにならない程度に
つけていたけれど、
そろそろ違うファンデーションにかえるころかと思いはじめています。
コンシーラーも少し使っています。

こんなの使っているよ、いいよというファンデーション
おすすめあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4778216】 投稿者: 美容部員  (ID:an3YIpk2UxY) 投稿日時:2017年 11月 18日 15:29

本当に書きにくいことですが、匿名掲示板なので敢えて。
    業界の方々お許し下さい。

商品を買って貰いたいから、下地にコンシーラーにリキッドにパウダーと重ね塗りが当然かのように売ります。
    このままだと紫外線にやられますわよ~、こちらではカバーしきれないからこのお粉でマットに仕上げましょうとか、色々脅して?売ります。

基本紫外線のABは害になるのでブロックは必要ですが、コテコテに肌に害になるものが入っているのを長時間塗るんですよ?これは肌には負担ですよね、シミが有れば増やすし乾燥を進めるし。見事にカウンターの美容部員は皆さん厚塗りです。素肌見えません。長くしてるとボロボロになるので寿命短いですよ。

一見感触の良い滑らかなトロっとしたリキッド、クリームファンデはお気をつけ下さい。メチコン系がタ~ップリです。よくのびる、崩れにくい、よく色がのるのはそれだけ科学の力でなんとかしてるんですから。

酷いのにはタール系色素が入っているのも有ります。

歳をとったらファンデがのらない⇒リキッドに走る、クリームファンデに走る。それを落とすために強いクレンジングを使用する益々乾燥肌になるのコースを歩まれてる方の多いこと。加えて強くこするから摩擦でぼんやりした色ムラも出来るし。

成分を確認して、タルクシルク酸化鉄等の昔ながらのがメインのもので、それが使用感悪ければアルガン等の質の良いオイルを混ぜたりすればよく延びて薄くつきます。最後にラメで拡散したら艶のある血色も感じられる肌になるのではと思います。特に気になるシミ箇所はミネラルファンデのコンシーラーだけでも隠れると思います(実際隠してさしあげてます)

ファンデの上から水分のみのスプレーされる方居ますが余計乾燥を招きます。
    水分に油分を混ぜてスプレーし、適宜ゆっくり手のひらで包み込む。時間経つとマリオネットラインが割れ、目の下にちりめんジワ寄ってくるので、油分も補うのが化粧直しよりはるかに綺麗に保てます。

2. 【4778225】 投稿者: カバー力  (ID:JlGsswmADNs) 投稿日時:2017年 11月 18日 15:42

スレ主です。たくさんの情報をあげていただき、ありがとうございます。
    目下、ひたすら情報をチェックしています。

クリームファンデなのですが、
    考えてみると、私はちょっと薄塗りしていたかもしれません。
    ファンデーションが割と長持ちしているのでそう思いました。
    他の人が厚塗りになっているのを見て、
    私は気をつけようと思っていましたが、
    年を考えると薄塗りではいけないと思いました。

ともかく、上げていただいた情報を大切にチェックしたいです。

3. 【4778235】 投稿者: 気になったので  (ID:Q39KjAvT8Hc) 投稿日時:2017年 11月 18日 15:49

誤解される方が出てくると残念なので、レスしています。

重ね塗りを前提に商品開発を進めるのは、それが最も肌にストレスを与えることなく、テクニックいらずで理想の肌に近づけるから。と考えるメーカーが多いと思います。

1品で全てできればいいのですが、最新技術をもってしても、残念ながら現状では無理です。
    とはいえ、どこまでのものを求めるかなので、多くのを求めないのであれば、人により、1品でもOKのものが見つけられるかもしれません。

製品の安全性に関しては、さまざまな考え方があるのと、スマホでは対応しきれない文章量になるので、言及は避けます。

4. 【4778433】 投稿者: 美容部員  (ID:an3YIpk2UxY) 投稿日時:2017年 11月 18日 19:18

上の方の仰るよう、成分についての見解はこちらでは書ききれませんね、シリコンや防腐剤も良し悪し別れますものね。

厚塗りに見えてしまう、厚塗りになるのもよく聞きます。
    皆さん使われてる鏡はひとつではないですか?

鏡を間近に置いてお化粧すると、細かいところが気になりしっかり塗ります。サァ出来上がりと外で見たらあれ、濃いな塗りすぎだなと思うことないですか?
    押さえるべくは先の方も言うようにTゾーン+顎。このTゾーン+顎に私的にはパウダーファンデじゃなくハイライト、ラメ入りの明るいものを置くと艶のある肌に映ります。
    顔周りは極薄く、頬の高い位置はシミをコンシーラーでピンポイントに隠せたら顔のそれ以外は引き算してみる。
    暗いところで化粧しても厚塗りになるので、時折窓際ででも見たらいいですね。
    出来れば鏡は二ヶ所で見てみると失敗は無いです。

パウダーファンデの仕上げ塗りが厚く感じられるのは他に、リキッド不要のカバー力ある品だからかも知れませんね。

仮にクリームやリキッドファンデをしてパウダーファンデもしたいなら、マット仕上げ用のルーセントに近いものがいいかも知れませんね。
    スポンジじゃない、昔赤ちゃんの肌に塗っていた天瓜粉のようなきめ細かいパウダーをモフモフのでさっとはたきブラシで落とすと薄くつきます。
    加齢と共に密着度が落ちてくるので、リキッドファンデに少しスクワラン等足して浸透をさせておけばより密着すると思います。それでも厚く感じられるなら、オイルの入ったミストをスプレーする。

スポンジは部分使いに便利ですが、全体にすると厚くなるので不器用な人は面積の広いモフモフでパッとはたき(手の甲に一度叩いて落とす)余分をブラシで落とせば失敗はしません。

ブラシは熊野筆が肌に柔らかく痛めない気がします。スポンジも雑菌が付くので変えるか洗うかする。

瞼は痩せてきてアイラインが書きにくくなります、よくコツを聞かれます。
    繰り出しタイプよりリキッドのペンタイプを瞼を引き上げておいて丁寧に埋めると(一気にいくと途中切れたり太くなったり)上手くいきます。引く⇒埋める、イメージです。太くしすぎたら下に移るのでペン先が長くて細いのがオススメです。

今日テレビで言わなかったですが、顔の印象で眉と唇も大事です。
    眉はまゆ墨が真っ黒やグレーよりも焦げ茶色のほうがより若々しく見えると思います。くっきりかくとオバさん臭くなるからパウダーで隙間を埋めて眉頭と眉の下になんとなくラインをひく。
    たまに眉山くっきりの人居ますが、中年期以降は自然に太くして下幅を少し足すのが良いです。

口は鼻溝が目立ってきます。ナイナイの岡村さんが顕著な例かな?肌に近いベージュピンク色で上の唇を足して書いて境い目ぼかし、唇厚めにしたら若々しく見えると思います。グロス仕上げもシワが隠れてオススメです。

女性に生れたからお化粧楽しみたいですよね。余談でしたが不器用な方でもアイテム選べば上手く出来ます。加齢も楽しんでいつまでもおしゃれしたいですね。

5. 【4778473】 投稿者: 気になったので  (ID:XKUhmX3uxzE) 投稿日時:2017年 11月 18日 19:52

あとはね、40代後半になると老眼ですよね。いつものことと流してケアやメイクをしていると、無駄毛が見えません。
    明るい場所で拡大鏡を使うと、私自身も卒倒しそうになることがあります(汗)

6. 【4778481】 投稿者: あるー!  (ID:vqGOKUkx8Vc) 投稿日時:2017年 11月 18日 19:59

車に乗って鏡を見た途端に毛むくじゃらの顔にギョッとすることあります笑

なので車のドアポケットに毛抜きを入れてます。

7. 【4778492】 投稿者: 仲間!  (ID:mAWNzZuf3q.) 投稿日時:2017年 11月 18日 20:09

車に毛抜き!私だけだと思っていました。
    最近は、鏡が無くても正確に抜けるようになってしまいました(うれしくない)

8. 【4778719】 投稿者: ヨコからすみません  (ID:hsPUUCeR4DE) 投稿日時:2017年 11月 19日 00:03

こんなに感動する投稿があったでしょうか。
    大変詳しく興味深く拝見いたしました。
    もともとアトピー性皮膚炎で乾燥肌なのでパウダーが浮き使えず
    今はナチュラル系のBBのみで仕上げています。最近はそれにオイルを
    混ぜるとなんかいい感じと思っています。
    ただほうれい線が目立つようになり溝うまく誤魔化せないものか悩んでいます。
    あと瞼の落ちくぼみとありましたがまさにそれも悩みで以前のように
    濃いブラウンとかだと骸骨みたい。それでオレンジ系にしていますが
    オススメの色などありますでしょうか?
    お知恵を拝借したいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す