最終更新:

25
Comment

【4836723】ヘアカットの仕上がり、指定通りですか?

投稿者: 荻窪姉妹   (ID:FQCC5O5Nbaw) 投稿日時:2018年 01月 15日 10:17

美容院に行き、なりたい髪型をモデルの写真などを美容師さんに見せてカットして貰ったとき、ほぼ同じ髪型になりますか?
長さはどうですか?

私はもう10年以上同じ美容師さんに担当して貰ってるのですが、いつも仕上がりの長さが見本写真より” 短い ”んです。

昨日のカットでは逃げ恥の頃の石田ゆり子さんの写真を見せて「こんな風にふんわりとユルッとした柔らかい雰囲気で」と伝えたら、美容師さんは「じゃああまり短くしないほうがいいですね、ある程度長さがあったほうがふんわりしますよ、だから今日は整える程度でいいですね」と言いました。
「良かった~ちゃんと伝わったわ!」と思ったのに、カットしてるうちにあれよあれよと言う間に短くさっぱりスッキリとしていき、結局は阿佐ヶ谷姉妹ですかというぐらい短い仕上がりに!!!(笑・・・じゃなかった、泣き笑い)

私の髪が堅め、多め、緩い癖があり湿気で広がるタイプだから美容師さんに「スッキリさせたい」という欲望が生まれてしまうのかしら?
カットして貰うたびに指定より短い仕上がりになり、カット後2週間ぐらいは鏡を見て「さっぱりスッキリして、父ちゃん坊やの女版みたいな、スポーツ系部活やってる中学生が老けたみたいなヘアスタイルだわ」と落ち込みます。

いい加減、担当か美容室変えなさいよって話ですよね。
なぜ10年もの間担当を変えなかったのかというと
1・「別の美容院で、髪を梳かれ過ぎた悲惨な経験から美容院を変え、この担当者さんが梳き過ぎず程良く仕上げてくれた」という経験があったから
2・短めにされても次のカットに行く前あたりには馴染んで(見慣れて?)「これならまあいいか・・・」となってしまうから
3・美容院を乗り換えてまた悲惨な目に遭ったら嫌だなと勇気が出なかったから
4・担当者さんは一応その美容室(大手)の偉い人(ベテランでもある)だから

だけど次回までの間に他の美容室を探そうかな・・・と思っています。

と長々と書いてしまいましたが表題について皆さんの場合どうなのか教えていただけませんか?
あと”指定通りの長さにして貰うために注文時に気を付けていること”がありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4836933】 投稿者: 髪質  (ID:JcwbdS74XfA) 投稿日時:2018年 01月 15日 13:42

インスタでゆりこさんの髪型見てみましたが、スレ主さんはどんな風に理解してらっしゃいます?

若干後ろ下がりのボブ、長さは肩につくかつかないか、前髪は薄く眉より上、サイドからバックは表面に軽めにレイヤード…だと思います。
    私だったら「エレガント」とは注文しないと思います。

2. 【4836941】 投稿者: 阿佐ヶ谷姉妹  (ID:FQCC5O5Nbaw) 投稿日時:2018年 01月 15日 13:47

はっきり言います様
    私も自分でははっきり言ってるつもりなのですが、言い方が悪いのか上手く伝わっていないように思う時があり、今回ゆり子さんの写真を持って行ったんです。(顔が似てないのでちょっと恥ずかしかったです。見せるときも「顔は似てないんですがこんな感じで」などと言ってしまいました。笑)美容師さんとしても一目瞭然でわかりやすいだろうな、と思って。(芸能人の髪型について詳しくない美容師さんなので「ゆり子さんみたいに」と言っても通じないし。)
    やはり「長め」案が多いですね。次回は(変えるとしても)絶対にそのワードは忘れないようにします。

3. 【4836951】 投稿者: 荻窪姉妹  (ID:FQCC5O5Nbaw) 投稿日時:2018年 01月 15日 13:55

髪質様(うっかり1つ前のコメント投稿者名を阿佐ヶ谷姉妹にしてしまいました)

ゆり子さんのあの髪型はエレガント系ではないんですね。やはり私のような人は写真を見せるのが一番だと気付かせていただきました。(でも今回は写真を見せたんですけどね笑)持って行った写真は「大人のMake Book」に載っていたもののコピーです。表紙の写真ではなくこのサイト(http://mi-mollet.com/articles/-/6481)の1枚目の写真と同じものです。

4. 【4836952】 投稿者: モンキー  (ID:0l7RXEqaxsc) 投稿日時:2018年 01月 15日 13:55

私なんてカットしたらお猿さんになりますよ。
    でも、やっぱり何週間か後に希望どおりのヘアースタイルになるんです。
    美容師さんの技術ってすごいですね。

5. 【4837094】 投稿者: 髪質  (ID:JcwbdS74XfA) 投稿日時:2018年 01月 15日 16:54

スレ主さま、
    なるほどー…今のインスタの髪型じゃないんですね。
    この写真のセットは完璧ですね。とても綺麗。
    ドラマコントレールの頃のお写真でしょうか。
    あの頃は全体にゆるくパーマをあてていたと思います。
    このお写真のセットは、カットは後ろ下がりのボブ、
    前髪は薄く眉くらい、トップとサイドは鼻下、そして全体に馴染むように軽めにレイヤード。
    全体にゆるくパーマをかけて、
    このセットは一旦パーマを伸ばして、さらに必要なところにアイロンか何かでカールをつけている…と思います。

どちらにしても、撮影用に完璧に作られた形ですから(苦笑)

インスタの普段のゆりこさんの髪型をご覧になるといいですよ。
    かなりラフなナチュラルな(普通っぽい)作り込まれてないヘアスタイルをしてらっしゃいますよ。
    無造作に一つに結んだりしてます。
    ほとんどノーメイクですしね。

6. 【4837199】 投稿者: それって   (ID:LzJDfQjl1HU) 投稿日時:2018年 01月 15日 18:20

美容師さんって、それぞれにクセがあります 
    スレ主さんの担当の方は、攻めるタイプなのかも
    最近は保守的な美容師さんが多いんだけど、チーフクラスの女性の
    美容師さんだと自分の技術に自信がありますからね
    躊躇せずに切るのでは? 

石田ゆり子さんの髪型はセットがなせるワザなんです
    撮影用に作られたものだし、素人が再現しようとしても無理があるんじゃないかな?
    今の美容の流れって、再現性なんですよ
    私の担当の美容師さんはそのあたりハッキリいいますよ
    一度、吉瀬美智子さんのようにしたいと言ったら
    「僕が毎日一緒にいないと無理です」って言われました

カウンセリングに時間をかけるのが、今の主流だから
    切る前にもう少し、美容師さんと細かい打ち合わせしたらどうですか?
    10年以上も担当してもらっているわりには、コミュニケーション不足のように思えるんだけどな 

7. 【4838164】 投稿者: 荻窪姉妹  (ID:1f.BmkQnRHA) 投稿日時:2018年 01月 16日 12:44

モンキー様
    そうなんです。何週間か経つとなんとなく馴染んで「まあいいか」と思ってしまうので美容院(担当者さん)を変えずにきてしまいました。でも今回「整える程度にしておきましょう」とおっしゃりつつガッツリ切られてしまい、美容室変更にかなり傾いています。

髪質様
    パーマは私の場合は時前の天然カールでなんとかなるのですが、そうですね、アイロンを活用すればいいんですね。とはいえ、阿佐ヶ谷姉妹の今は使うと更におかしくなるので、もうちょっと伸びてから使うことにします。

それって様
    そうです。大手の幹部クラスの方で指導者でもあるので技術も自信もあると思います。そこが良い作用をすることもあれば、今回などのように写真を見せて「整える程度」と確認しても(カウンセリングに10分ぐらいはかけましたが、これって少ないのか多いのか・・・)我が道を行く的カットになってしまうこともあるのかな、と。

皆様、アドバイスありがとうございました。
    来月、数年ぶりに旧友と会う約束が入っているため、その直前にいつものところで白髪を染めますが、たぶんそれほど伸びていないはずですのでカットはやめておくかも知れません。その後は美容室を変える気持ちに傾いています。担当者さんを変えるのはプライドを傷つけてしまったら嫌だなと思うので、何か良い理由付けができたらということになると思います。
    皆様からカウンセリング時の注文の仕方やその後の整え方、ご自身の経験談など聞かせていただきとても参考になり助かりました。ありがとうございました!
    (これにてこのスレは閉めさせていただきます。)

8. 【5302736】 投稿者: 荻窪姉妹から昭和の乙女へ  (ID:3vuXE7Dfr/Y) 投稿日時:2019年 02月 08日 03:33

約1年前にこのスレを立てました。
    その節は皆様に沢山のアドバイスをいただきまして
    ありがとうございました。

その後、私がどうしたかと言いますと・・・
    ネットの口コミを参考に美容室を新規開拓しようとしましたが迷ってしまい、まずは担当者を変えることにしました。

前担当者はA曜日だけその店に来るので、A曜日に習い事が入って通えなくなったことにして、別の曜日担当の美容師さんに変えました。
    (そこまで気を使う必要無いかも知れませんが、前担当者には長くお世話になったのでやむを得ず担当を変えるのだという形にしたかったのです。)

新しく担当してもらうことにしたのはお店で一番偉い人。(トップスタイリストなら上手いはず、と期待しました。)
    ちょっと驚いたのが、カットの仕方や癖がかなり違うこと。同じ美容室で教育を受けたなら似たような切り方だと思い込んでいたんですが、全然違うんですね。

新しい担当者さんに「こんな風にしたいんです」とヘアスタイルの見本をいくつか見せました。最初の頃は担当したてで気を付けていたのか、わりと小まめに「ここはどうしますか?」と確認しながらカットしてくれたのでだいたい納得のいく仕上がりでしたが、何度かやってもらううちに、どうも繊細なカットが苦手というか、パツッザクッと切り口がハッキリ目立つカットになっているのに気付きました。

そのうち写真を見せて説明したのに、希望通りに行かなくなってきました。ここはこうしてと説明しても「あ~ハイハイ、それね、わかりました」と、しっかり確認することなく進める感じ。

そして先日、「フワッとさせているサイドの髪のボリュームゾーン(一番外側に張り出した部分)が下がって来ないようにアイロンで頑張ってセットしている」と話したら、私に確認することなくサイドに短めレイヤーを入れられてしまいました。「これでボリュームゾーンが上がりますよ」ですって・・・

その結果、有村架純さん風→陣内貴美子さん風と言いますか、サイドがフワッとするどころか髪の量が減ることでペタンとなって、私の顔の輪郭の粗が目立つように・・・(美しい陣内貴美子さんの輪郭なら似合うのですけどね)

そしてなぜか左右でカット具合が違い、右サイドの毛が風になびいて顔のほうに来ると、麻丘めぐみ風というか「愛と誠」の早乙女愛風(わかりますか?)の毛束が顔にかかり、昭和っぽい乙女カットになってしまいます。
    左サイドの毛はシャギー風です。

どうして大幅にカットを変えるのに確認してくれないんでしょう?
    どうして結局、我が道を行くカットになってしまうのか?
    どうしてベテランのはずなのに左右差あるの?

次こそは、別の店に変えます!!!
    そしてなりたいヘアスタイル写真だけでなく、「こうはなりたくない」という写真も用意していくことにします。

(カット後10日間はお直し無料期間ですが、右サイドの乙女カットを左に合わせるともっと短くなってリカバリーに時間がかかるので、お直しは諦めようと思っています。悲しいです。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す