最終更新:

25
Comment

【4836723】ヘアカットの仕上がり、指定通りですか?

投稿者: 荻窪姉妹   (ID:FQCC5O5Nbaw) 投稿日時:2018年 01月 15日 10:17

美容院に行き、なりたい髪型をモデルの写真などを美容師さんに見せてカットして貰ったとき、ほぼ同じ髪型になりますか?
長さはどうですか?

私はもう10年以上同じ美容師さんに担当して貰ってるのですが、いつも仕上がりの長さが見本写真より” 短い ”んです。

昨日のカットでは逃げ恥の頃の石田ゆり子さんの写真を見せて「こんな風にふんわりとユルッとした柔らかい雰囲気で」と伝えたら、美容師さんは「じゃああまり短くしないほうがいいですね、ある程度長さがあったほうがふんわりしますよ、だから今日は整える程度でいいですね」と言いました。
「良かった~ちゃんと伝わったわ!」と思ったのに、カットしてるうちにあれよあれよと言う間に短くさっぱりスッキリとしていき、結局は阿佐ヶ谷姉妹ですかというぐらい短い仕上がりに!!!(笑・・・じゃなかった、泣き笑い)

私の髪が堅め、多め、緩い癖があり湿気で広がるタイプだから美容師さんに「スッキリさせたい」という欲望が生まれてしまうのかしら?
カットして貰うたびに指定より短い仕上がりになり、カット後2週間ぐらいは鏡を見て「さっぱりスッキリして、父ちゃん坊やの女版みたいな、スポーツ系部活やってる中学生が老けたみたいなヘアスタイルだわ」と落ち込みます。

いい加減、担当か美容室変えなさいよって話ですよね。
なぜ10年もの間担当を変えなかったのかというと
1・「別の美容院で、髪を梳かれ過ぎた悲惨な経験から美容院を変え、この担当者さんが梳き過ぎず程良く仕上げてくれた」という経験があったから
2・短めにされても次のカットに行く前あたりには馴染んで(見慣れて?)「これならまあいいか・・・」となってしまうから
3・美容院を乗り換えてまた悲惨な目に遭ったら嫌だなと勇気が出なかったから
4・担当者さんは一応その美容室(大手)の偉い人(ベテランでもある)だから

だけど次回までの間に他の美容室を探そうかな・・・と思っています。

と長々と書いてしまいましたが表題について皆さんの場合どうなのか教えていただけませんか?
あと”指定通りの長さにして貰うために注文時に気を付けていること”がありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5302770】 投稿者: 原因  (ID:ihwkOT.P/kE) 投稿日時:2019年 02月 08日 05:59

私自身の経験談なので、乙女さんとは状況が違うとは思いますが、10年以上通っていた美容院で思い通りの仕上がりではないので、批判のつもりではなく聞いてみたら、スタイリストさんがあからさまに不機嫌になり
    「年齢による髪質の変化や、顔の輪郭の変化で、同じ髪型でも違って見えてくるんですよね。そこんとこ受け容れてもらえないと、こっちもやりようが無いです」
    と言われて凹みました。

そこは、その男性スタイリストさん一人でやって居る店で、以前はカウンセリングと施術の丁寧さが気に入ってましたが、結婚されたら稼がないといけないからか、予約をどんどん入れてカウンセリングはほぼ無し、施術も明らかに手抜きになったので通うのをやめました。

何件かGipsyをして、今は女性専門(暗にシニア層)を謳う店に通っていますが、そこのベテランさんに話したら「長年通ってくれるお客様なら、髪質や輪郭の変化には対応していくものですけどね~」と笑ってました。
    私も、初めてのスタイリストさんだと左右違うことがよくあるので、カウンセリングの時に話したら「それは、つむじの影響ですから大丈夫ですよ」と言っていました。

人生もスタイリストさんもいろいろですね~

2. 【5304121】 投稿者: 荻窪姉妹から昭和の乙女へ  (ID:3vuXE7Dfr/Y) 投稿日時:2019年 02月 08日 19:03

>10年以上通っていた美容院で思い通りの仕上がりではないので、批判のつもりではなく聞いてみたら、スタイリストさんがあからさまに不機嫌になり

そうなりましたか・・・難しいですよね、気に入らなかったときの伝え方って。 あちらも自分に自信があるでしょうから。

>そこは、その男性スタイリストさん一人でやって居る店で、以前はカウンセリングと施術の丁寧さが気に入ってましたが、結婚されたら稼がないといけないからか、予約をどんどん入れてカウンセリングはほぼ無し、施術も明らかに手抜きになったので通うのをやめました。

施術の丁寧さが変化してしまう場合ってあるんですね。私だけがそういう事態を招いてしまうわけじゃないんですね。前担当者も現担当者も馴れるに従って雑になったので、内心、私の態度がいけないんじゃないかとちょっと不安でした。

>何件かGipsyをして、今は女性専門(暗にシニア層)を謳う店に通っていますが、そこのベテランさんに話したら「長年通ってくれるお客様なら、髪質や輪郭の変化には対応していくものですけどね~」と笑ってました。
    私も、初めてのスタイリストさんだと左右違うことがよくあるので、カウンセリングの時に話したら「それは、つむじの影響ですから大丈夫ですよ」と言っていました。

何軒かお試しされたんですね。やはり口コミサイトだけではわからないので、
    気に入るところが見つかるまでジプシーするしかないですよね。
    シニア向けに近い店のほうが年齢ヘアーへの対応も上手いでしょうし、得意な髪型も私達世代向けでしょうから、そういう店を選ぼうと思っています。

>人生もスタイリストさんもいろいろですね~

本当にそうですね。
    買った服が合わなければ別のを着ればいいけど、髪ってリカバリーにも時間かかるし見た目をかなり左右するのに美容師さん任せにするしかないので、出会いって本当に大切ですね。
    いろいろありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す