最終更新:

21
Comment

【4894632】ファンデ無し、美容的にOKですか?

投稿者: きめ細かい乾燥肌   (ID:ELA1KhOtCNw) 投稿日時:2018年 02月 20日 16:26

カバー力高いファンデには粉おしろいも要り、重ね下手で結局、逆効果に。
クレンジング時、黄土色がべたっと付くのもいとわろし。。

ノーファンデなら化粧崩れも無く楽、と考えるのは浅はかですか?
日焼け止め乳液や下地は付けられます。
パウダーファンデは不器用で酷くムラになり、向いてないと言われ続けています。

コスメカウンターでは
ファンデ➕お粉まではとにかく付けるべし、とのこと。粉は避けられないのか…
エデュの美容に詳しい皆様、直近のファンデについての工夫をお聞かせ下さい。

※クレドポーの3万円ファンデは薄くて素敵ですが、あの商品のみ、お粉不要!と断言されて驚き、躊躇。
スキンケアに正解は無いのか?!粉を付けても化粧直しは不可欠?!謎深まります…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4894910】 投稿者: スレ主です  (ID:ELA1KhOtCNw) 投稿日時:2018年 02月 20日 19:42

皆さま
    慧眼のたくさんの方々から、工夫やコツなどをお教え頂き、本当にありがとうございます。春の紫外線対策と乾燥の板挟みで迷路に入っていました。
    ファンデも 付け方によっては べったりしないことや、粉など部分のみ、僅かでも効果が得られることなど、
    既存情報丸呑みせず咀嚼しながら、
    私も皆さまのようにこつこつ楽しくお手入れして行けるかしらと思えて 勇気をいただいています。ありがとうございます!
    ブラシ付けで軽くパウダリーファンデを使いこなす方、薄くわからない程度にムラなく刷毛を当てる感じでしょうか、
    毛穴を塞がなくて良いですね。私はスポンジが苦手なので感心してしまいました。
    さすがです。美容は新製品ゲットが真の意義ではなく、
    製品を使う傍ら、自分の肌質や季節を考察し、変化に波乗り、ソフトランディングして行く手段かも?
    そんな風ににわかに元気が湧きました。(製品を買ってもお手入れが続かず、しばしば行き詰った私)
    youtubeも教えて下さり、ありがとうございます。目が開かれた感じです。
    ありがとう、皆さま!

2. 【4894951】 投稿者: スレ主です  (ID:ELA1KhOtCNw) 投稿日時:2018年 02月 20日 20:19

続きです、書いている間に次のアイディアをお寄せいただき、有難い限りです。
    もふもふさま、私 実はそのブラシ発売当初飛びついて 持っています。使えていなくて恥ずかしい。。もふもふ様は余分な粉類を払うのに あのブラシでサッと軽くなでておられるのですね… 洗練されていらっしゃいます。
    あれを、きっと平筆的に塗りに使うのだろうと勘違いで放置していた自分が恥ずかしいです。道具は人なり、とまさに言う通り…
    そして スチーマーを使われている方!週末にパ社など、是非見に行ってみます。(お顔のemsは時折使いますが)
    クレンジングタイムの無常感を、
    肌再生タイムに変えるスマートソリューション 知的ですね!

CC そのSKllの製品、以前 気になっておりました。1つで日焼けがしっかり防げるのは素晴らしいですよね。
    BBは少し使用感が重めでしょうか?でもお粉不要なら素晴らしいとも思い、迷います。
    ファンデ使わない派の美容の工夫も伺えて
    感謝で一杯です。

3. 【4895050】 投稿者: ランコム  (ID:DIxoidcuhrA) 投稿日時:2018年 02月 20日 21:11

私はランコムのBB(青)に軽くパウダーをはたくだけです。
    以前クリームファンデや固形ファンデを使用していた時は、昼過ぎにはくすみが目立ち、化粧直しを何回もやっていましたが、今はリップとアイラインを足すだけで夕方でもそれなりにくすみなく保っています。
    パウダーは添付のパフを使用していますが、一回手の甲かティッシュで落としてから塗るとダマになりません。

4. 【4895075】 投稿者: カバー  (ID:P8izSHQdhTo) 投稿日時:2018年 02月 20日 21:24

カバーマークのフローレスフィットを使用しています。下地は日焼け止めを使用。

クリームファンデをスポンジ仕上げで、お粉なし。
    化粧直しなし。お肌ツヤツヤと思われていますが、ファンデで荒を隠しているだけです…
    少量でしっかり伸びるのでまずは薄付で使用感に慣れると良いかも…

よくモニターをやっているので、お試し出来ますよ!

5. 【4895076】 投稿者: これはいかが  (ID:vGorNcW3sI2) 投稿日時:2018年 02月 20日 21:24

艶有り、粉無しをご希望であれば、クッションファンデーション、いかがですか?
    サンローランを使ってますが、薄付きでよれにくいし、乾燥肌の私は、粉要らずです。ランコム、ディオールも評判いいですよ。

6. 【4895147】 投稿者: 美容皮膚科  (ID:YsyJBFhTbTU) 投稿日時:2018年 02月 20日 22:00

美容皮膚科へ通っていますが、ファンデはミネラルファンデを勧められます。
    下地は全く使わず、化粧水と乳液のあとミネラルファンデのみ。
    ブラシだとほとんど肌に残らないと言われて、スポンジで少しずつ細かく軽く押さえながらつけていくよう指導されました。
    薄く重ねていくような感じです。
    ミネラルファンデのみで、とても綺麗にカバーできます。
    ポイントは付け方のようです。

7. 【4895616】 投稿者: 同じく  (ID:zrSKwP0oYJ6) 投稿日時:2018年 02月 21日 08:26

クッションファンデ、お勧めです。
    アラフォー乾燥肌ですが、最近インフィニティの3月に出るクッションファンデを試してきました。
    私はいつもパウダリーファンデーションの後は、インフィニティのお粉で押さえるのですが、こちらはお粉も不要とのこと。
    また、今までは国内、海外有名メーカともにクッションファンデに限ってはほぼ全て韓国made(韓国工場生産)が占めているそうですが、こちらは初の国内生産とおっしゃっていました。
    以前、韓国製の安いクッションファンデも使いましたが、時間が経ってくるとヨレてきて化粧直しに困りましたが
    こちらは保ちが良くくずれてこないで良かったです。
    下地も洗顔後の基礎化粧品、乳液のみで基本的には不要とのことでした。

8. 【4896449】 投稿者: スレ主です。  (ID:FP21d1i8AuA) 投稿日時:2018年 02月 21日 17:15

クッションファンデの国産優良品からカバーマークの高性能ファンデまで、
    冬~春のファンデがいっぱい。心を明るく照らして頂き、
    皆様、ありがとうございます。
    そうでしたか、クッションファンデやフローレスフィットはお粉無しOKなのを存じなくて!一日お直し無しで行かれるかしら?(カバーマークの店頭では、若い店員さんが粉ファンデも上に重ねて下さって...堅牢)
    クッションは全く初めて興味津々です。
    改めてお粉無しでトライする価値はありますね^^CCも気になるものは、この際 チェックして来ますね!
    ミネラルファンデ(クリーム状)は実は今、時々使っています。下地無しでOKとあり、私はアクセーヌの日焼け止めspf50+++が止められず..、重ね過ぎで乾燥していた鴨?
    3月末に写真館に寄る折には、上品なお肌に整えて自信を持てるよう練習しますね!

お粉、しみじ私は顔中心部の難しい所を網羅、と焦りが敗因になっていたと気づかされました。
    網羅って繰り返せば均一フィットするわけではなく。縒れて微細な繭玉化。。
    ぜひ、基本動作のエレガントさをこのスレッドの皆様に見習わせて頂きます。
    美しい皆さま、ご教示を賜り、春のおしゃれの能動性にも引っ張って行って下さいました。紫外線に負けず行動したいです。本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す