最終更新:

21
Comment

【4894632】ファンデ無し、美容的にOKですか?

投稿者: きめ細かい乾燥肌   (ID:ELA1KhOtCNw) 投稿日時:2018年 02月 20日 16:26

カバー力高いファンデには粉おしろいも要り、重ね下手で結局、逆効果に。
クレンジング時、黄土色がべたっと付くのもいとわろし。。

ノーファンデなら化粧崩れも無く楽、と考えるのは浅はかですか?
日焼け止め乳液や下地は付けられます。
パウダーファンデは不器用で酷くムラになり、向いてないと言われ続けています。

コスメカウンターでは
ファンデ➕お粉まではとにかく付けるべし、とのこと。粉は避けられないのか…
エデュの美容に詳しい皆様、直近のファンデについての工夫をお聞かせ下さい。

※クレドポーの3万円ファンデは薄くて素敵ですが、あの商品のみ、お粉不要!と断言されて驚き、躊躇。
スキンケアに正解は無いのか?!粉を付けても化粧直しは不可欠?!謎深まります…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4896462】 投稿者: スレ主です  (ID:FP21d1i8AuA) 投稿日時:2018年 02月 21日 17:26

    ランコムのBB(青)に、手の甲またはティッシュ上でパフを軽くはたいてから
    お粉を乗せるだけ、とおっしゃった方も
    ありがとうございました。海外の女性のようにあまり肌メイクしない雰囲気のまま、陽焼けも防げるでしょうか。素敵です。
    華やかイメージのランコムさんにBBがあることを不案内で存じなくて、とても嬉しいです。
    気候変動にめげず探検して参りますね!
    ご教示有難うございました。

  2. 【4897423】 投稿者: 部分ファンデ  (ID:CjNHMi4dhio) 投稿日時:2018年 02月 22日 10:08

    ファンデーションはお顔全体につけているのですか?
    頬の高い部分と鼻だけでいいと資生堂のメークアップアーティストに教えて
    もらって以来ずっとその方法です。
    頬についているだけで全体にしっかりついているように見えて、小顔効果あり、
    ナチュラル感、立体感がでるそうです。
    個人差はあると思いますが、一度試してみては。

  3. 【4897496】 投稿者: 基礎工事  (ID:0/QZvWWGQZ.) 投稿日時:2018年 02月 22日 10:59

    私も部分ファンデの話、かなり前ですがエクラで読んだことがあります。
    ただしそれをするには、ベースをしっかり作っておくことが重要だそうです。

    どなたか忘れましたが、男性のメイクさんのアドバイス。
    ランコムのグローベースをワンプッシュ。
    これを薄く顔全体に。キメが整います。
    その後、シャネルのルブラン40オーキデ。
    これを500円玉大、顔全体に。
    ただし、私にはこの量は少し多すぎました。
    これだけでいいそうですが、心配な人は頬と鼻に少しパウダーかファンデをのせるといいそうです。

    シャネルのベースでくすみが自然に補正されるので、本当にファンデいらずです。
    でも、ランコムの下地が生産中止になるそうで…
    似たようなものを探そうと思っています。

  4. 【4897680】 投稿者: 今日は2並び  (ID:k.4kN7Gw0Rk) 投稿日時:2018年 02月 22日 13:06

    美容皮膚科では、ミネラルファンデーションを勧められますね
    肌のことを考えると、ファンデーションは塗らないに限ります

    私自身は、普段はミネラルファンデ、ちょっと気の張る場所には
    頬の部分にだけリキッドファンデーションを薄塗り、ブラシでパウダーを
    ふわりとかけます
    下地はSPF23程度の日焼け止めだけです 
    日焼け止めって、商品によっては肌のごわつきの原因になりますよ

    年齢重ねると、薄付きのほうがナチュラルで若見えするんですが
    人によって肌の状態に差がありますから、何とも言えないです 

    スレ主さんも、顔の見えない掲示板で相談するよりも
    パーソナルメイクの講座に、参加されたらいかがでしょうか?
    綺麗にメイクしている人は、それなりにお金と労力をかけているものです 

  5. 【4897838】 投稿者: ランコムBB  (ID:0U.TFWkq7PU) 投稿日時:2018年 02月 22日 15:42

    ランコム BBにはいろんなシリーズですが出ています。
    いつもはBBコンプリート①を愛用しています。
    少しグレーっぽい色味ですが、肌に乗せるとくすみをきちんとカバーしてくれて、伸びも良いです。
    BBコンプリート②も買いましたが、ツヤ感はあるもののカバー力が低いです。
    もったいないので時々混ぜて使用しています。
    パウダーはエクセル CP1がお気にいりです。
    イオンやコスメショップの中にコーナーがあります。(メイベリンやkateのならびにコーナーがあります。)
    チークはRMKなどから適当に選んでいます。

  6. 【4903204】 投稿者: スレ主(終)  (ID:L/bhsTMucPg) 投稿日時:2018年 02月 26日 10:56

    ご親切な皆様、アドバイス本当にありがとうございました。
    とても楽しかったです。普段コスメの話をリアルでする場所はないので。
    (働くお母さま方は、皆様ご多忙で、同じだと存じます。)
    有料メイク教室にはたまに参加しておりましたが、
    ベースからメイクアップを習いたいというよりも
    より良い基礎化粧品を探している自分に気づき、(ほぼメイクしたくない)
    FAITHの美容液~ローション~ジェルと
    FAITHの薄い日焼け止めで終了と決心。生活、洗顔、睡眠、食べ物にも継続的注意が必要で、
    惰性が一番の敵、と気づき、感謝いたします。
    皆様の工夫をお寄せ頂きありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す