最終更新:

34
Comment

【4911454】娘のファースト化粧品

投稿者: アラフィフの母   (ID:5rQXfSoq33w) 投稿日時:2018年 03月 04日 01:42

娘が高校を卒業しました。春から大学生の予定です。今までおしゃれには
無頓着な娘でした。

バレエや着物での写真撮影(十三参りなど)以外に化粧をしたことが無く、
リップクリームも無色しか持っていません。軽いアトピーがあり(一見わかりません)、
洗顔後に、顔や体に皮膚科でもらった保湿クリームを塗るだけです。
面倒くさがりで、日焼け止めもあまり塗りません。
やや脂性肌で、少しニキビもあります。
本人に使ってみたい化粧品が有るか聞いても
「別に無い。何がいいかわからない」だそうです・・・

でも大学生になるので、来週あたり一通りのメイク用品を買い与えようと
思っていますが、皆様はどのようなところでお買いになるのでしょうか?

娘の友達も似たようなタイプの子ばかりのようで、友達と買いに行く予定も
無いようですし、まだ受験が終わっていない子も多いらしく
そんな雰囲気ではないようです。

私は30年前に、とりあえずデパートかしらと母が使っていたメーカーの
カウンターに行き、何もわからないまま、色々勧められるものを一式買って、
高かった割に今一つだった記憶があり、
あまり最初からシリーズで全部揃えるのも気が進みませんが、
その方が良ければそうしても良いと思っています。

現在は身なりにあまり気を遣わなくていい職場のため、アラフィフだというのに
プチプラコスメを愛用しています・・・。決して、プチプラでも大丈夫な
美肌とかではありません。身なりに構っていないだけです。
意外とドラッグストアのコスメも高機能で、若い子には十分な気もします。
デパートで買う事も数年来無く、知らないメーカーがいくつも増えていて
驚きました。情報にも疎いです。

娘はアトピーは有りますが、今まで化粧品でかぶれたことは無く、
それこそ舞台メイクでも平気でしたので、特に自然派とか低刺激とかでなくても
大丈夫だろうと思います。

皆様は、お嬢様にどこのメーカーの物を買ってあげましたか?
基礎化粧品は国内メーカーの物を、とか、全部どこそこの、とか、
色ものは発色の良いどこそこの、とか、ケースが可愛いどこそこの、とか、
最初は練習だからオールプチプラで、とか
皆様の方針を教えていただけると助かります。

化粧筆は、買ったもののほぼ未使用の熊野筆のセットを持っているため、
それを娘に譲るつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4926733】 投稿者: アラフィフの母です  (ID:5rQXfSoq33w) 投稿日時:2018年 03月 14日 12:16

皆様、バタバタして2~3日では収まらず、ずいぶん遅くなってしまいました。
    失礼いたしました。

皆様のお返事をプリントアウトし、隙間時間に娘と読ませていただきながら
    バタバタと娘と買いに行きました。(ガラケーなもので・・・)

確かに、舞台メイクや十三詣りはその時だけのメイクなので、
    ほぼ毎日するとなると大丈夫とは言えない事に気付かされました。
    成分やメーカーなど、たくさん教えていただけて、助かりました。

パッチテストをする余裕はありませんでしたので、
    取り合えずその場で付けてみて大丈夫なものを買う事にしました。
    私が化粧品でかぶれたことが無いので、合わなかったら私がもらうという事で(笑)
    居住は関西です。東京には良いお店がたくさんありそうですね!

まず、洗顔・化粧水・乳液・UV下地・ファンデーション(+フェイスパウダー)・カラーメイク・クレンジング
    等の基本の手順を説明すると、「え~~~~~~!!めんどくさい!!」だそうで・・・。
    「もう化粧しなくていいわ」と言いだしたので(汗)、
    削れる手順をひたすら削ることにしました。
    デパートと、色々な化粧品を置いているお店が隣接していましたので
    うろうろしてみました。

洗顔はいつもの物(ビオレ)にし、化粧水・乳液・下地はオールインワンジェルにしました。
    色々と種類がありましたが、ちょっと贅沢かと思いましたが、
    ドクターシーラボの評判が良さそうでしたので、小さいのを買いました。
    朝晩同じもので大丈夫と言うのも、ズボラ娘には良さそうでした。

ファンデーションは、私が愛用しているセザンヌ(プチプラ)の
    若い子向け?の物で色が合いましたので、それにしてみました。
    崩れにくいそうなので。まじめに化粧直しするとは思えない娘なので。

少しぐらい乙女チックなコスメもあるといいかな?と、デパートの売り場で
    一番キラキラ系だったアナ・スイに行きました。チークと口紅を買いました。
    合わなかったら私がもらいますが、ちょっと乙女すぎて恥ずかしいかも(笑)

アイライナーは「怖くて無理!!」だそうで、アイブロウとアイシャドーを
    マキアージュで買いました。

クレンジングはキュレルにしてみました。

あと、色々と化粧デビュー向け?の限定セットがあり、トライアルサイズで
    良さそうだったので、ファンケルやコーセー(雪肌精)など、いくつか買ってみました。
    昔はそんなの無かったような・・・。私が楽しくなってしまい、
    あっちこっち見て回るので
    娘に「何がそんなに楽しいの?全部似たようなもんじゃないの?」と
    呆れられてしまいました。
    教えていただいたもの全て魅力的なのですが、一度には試せないので
    これから徐々に合うものを探していきたいと思います。

女子力の低いズボラ娘が、これから垢抜けてくれることを期待して。
    私も、人生の先輩として?ズボラ母脱却したくなりました。

皆様、ありがとうございました。こちらをプリントアウトした紙は
    娘に持たせ、自分で化粧品を買う時の参考にさせたいと思います。
    母娘とも、お化粧という楽しみが増えました。女子力アップさせたいと思います。
    お世話になりました。ありがとうございました。

2. 【4926759】 投稿者: 良かったね   (ID:k.4kN7Gw0Rk) 投稿日時:2018年 03月 14日 12:27

お手頃なものが、上手にお買い物できて
    よかったですね

あとは、本人に任せれば大丈夫
    今は、「美的」「VOCE」などの美容の専門誌もありますから
    自分で研究しますよ 

3. 【4927629】 投稿者: まずはポイントメイクから、かな  (ID:ae.G9ZIEFIU) 投稿日時:2018年 03月 14日 23:07

お嬢さんと一緒にコスメを買いに行くの、楽しそうですね。
    一通り揃えたら、あとは大学入学後にお友達のクチコミで
    増やしていくのもいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す