最終更新:

41
Comment

【4962972】アラフォー 何でダイエットするのか

投稿者: アクアコラジェン   (ID:mxA.RPKmMGQ) 投稿日時:18年 04月 15日 11:45

アラフォーの方に質問です。
5キロ太ったから痩せなきゃ!など最近よく聞くようになりました。
質問は、そもそもなぜ苦しみながらダイエットをするのでしょうか。若く見えて女友達から若いー綺麗と言われたいためですか?または、自己満足?

私のママ友の事です。
この数ヶ月でかなり太ってきています。2年で8キロ太ったと。
彼女は37才、子供が年長さんになり手がかからなくなってきた専業主婦。
私はジム通いを半年以上勧めているのですが、遠い、自宅にジムがあるからと、何かと理由をつけて行きたがりません。
だから、本気じゃないのかと思っていました。カロリーを減らし運動量を増やせばやせるので、痩せないのは運動が足りない、脂肪が多く筋肉がないからだと明らかだからです。
の割には、会った時にはナッツを持ち歩いているだの、カットフルーツを空腹時に食べるなど、週末に夫とジムに行ったとか頑張っている事を凄く自慢してきます。
私からすると、自宅ジムで自分よがりのトレーニング(ランニングマシンやジムにある器械運動など)30分週1でトレーニングしたくらいでは痩せないのが明白です。
私は綺麗なおばさんになり、人に優しくされたいからかなり絞りました。
彼女は明らかに食べる量を減らしたので前より元気がなくなったのに、あまり痩せていません。

そもそも彼女は、なぜそこまでして食事オンリー自分流短時間トレで痩せたいのかがわかりません。痩せないのに。
運動せず食事だけ減らして元気なくすくらいなら、ダイエットやめたらいいのに。
少し太っていても、可愛いのに。
こんな方いますか?
何で痩せたいんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4962988】 投稿者: なんか  (ID:wSQPia4LXZA) 投稿日時:18年 04月 15日 11:55

    荒れそう…

  2. 【4962993】 投稿者: うーん  (ID:ZZL32J7CaKc) 投稿日時:18年 04月 15日 11:59

    女性はアラフォーに限らず、ダイエット中なのー!って言うのを趣味にしてる人いますよね。
    たいした具体策を実行している訳でもなく、人から効果が有ったと言われてすぐに飛びつくけど継続しないし、今回だけとカロリー度外視の食事やオヤツ。
    年齢行くと痩せにくくなるから一番手っ取り早いのは食事と運動なのにね。
    まあ、可愛いから良いのでは?

  3. 【4963007】 投稿者: 多分  (ID:UBhCayPII3s) 投稿日時:18年 04月 15日 12:05

    痩せたい理由はスレ主さんと
    ほぼ同じなのではないでしょうか?

  4. 【4963010】 投稿者: 正しい食事  (ID:jINFG67Kudg) 投稿日時:18年 04月 15日 12:07

    やはり、太ってしまうと同じ服を着られませんから、ちょっと太ってしまったら気に入った服を着るためにダイエット、というのは当たり前のような。
    そもそも、完全に体重が維持出来ている方は、ダイエットの必要がないのですから、ダイエットというのは、体重維持が完璧にできるわけではない人が行うものだと思います。

    ただし、骨格からして、理想的な体重は決まりますので、それより下げようとするのは、健康を損なう行為です。

    また、炭水化物除去のダイエットは簡単に痩せられるのでこのところ行う人が多いと思いますが、老化を早めてしまうデメリットがあるようなので、高齢が近づいてきたアラフォーだと微妙でしょう。
    若い子でも、今ガンガン炭水化物ダイエットをしている子は、かなり早い年齢からシワシワになってしまう危険性があるようです。

    ダイエットという言葉の元の意味は「正しい食事」です。
    三大栄養素の一部を取らないようにして行うダイエットは、とても正しいとは言えません。

  5. 【4963091】 投稿者: わかるわかる  (ID:BhxOAv1R8.U) 投稿日時:18年 04月 15日 13:34

    いつもいつも、ダイエットの話をしているお友達がいます。

    痩せたら、このお洋服を着る(なので、サイズが合わなくても捨てない)
    痩せたら、このお洋服を買う(なので、今は買わない)

    イライラするとやけ食い。
    太ったことを理由に鬱っぽくなっている。

    疲れますね。太っていればいいのにね。

  6. 【4963115】 投稿者: ズバリ  (ID:0zhAnxRMIjo) 投稿日時:18年 04月 15日 13:59

    スレ主さん、
    ママ友の悪口を言いたいだけ、ですね。
    ママ友と話しているとイライラするのでしょう。

    でも共通の友人には言えないし、彼女を知らない友達に言っても、逆にあなたが自己愛が強い人認定されるだけ。

    ここで憂さ晴らししたいのね。
    どうぞどうぞ。( ◠‿◠ )

    私は20代の頃と同じ体重の50です。
    しかし、プロポーションは当時と雲泥の差。
    食事に気をつけ、ヨガや筋トレしていても、です。

    何もしなければ、髪は痩せ、肌にはシミ、シワ、タルミが。艶と張りがなくなってくる。
    太っている方がまだごまかせるのかもしれません。

    なんだかんだ、その37歳はまだまだお綺麗なんですよ。切羽詰まっていないから、余裕がある。

    禁煙とダイエットなんていつでも出来るし!と思っているのでしょう。

    いいじゃないですか。

    それにしても、人に優しくされたいから痩せる、という価値観に問題がありますね。逆に言えば、太っている人は人にぞんざいに扱われても自己責任、ってことですよね。

    スレ主さん、太っている人に冷たくしていませんか?

  7. 【4963497】 投稿者: なんでも  (ID:SRmfg7rZwpY) 投稿日時:18年 04月 15日 20:46

    出来る人はできない人に厳しい。 
    私はできない人、夫できる人。
    だから私はできない理由を夫に伝える。
    うちの場合は体力についてです。 男女差もあるけれど、能力差もかなりあるので。

あわせてチェックしたい関連掲示板