最終更新:

41
Comment

【4962972】アラフォー 何でダイエットするのか

投稿者: アクアコラジェン   (ID:mxA.RPKmMGQ) 投稿日時:2018年 04月 15日 11:45

アラフォーの方に質問です。
5キロ太ったから痩せなきゃ!など最近よく聞くようになりました。
質問は、そもそもなぜ苦しみながらダイエットをするのでしょうか。若く見えて女友達から若いー綺麗と言われたいためですか?または、自己満足?

私のママ友の事です。
この数ヶ月でかなり太ってきています。2年で8キロ太ったと。
彼女は37才、子供が年長さんになり手がかからなくなってきた専業主婦。
私はジム通いを半年以上勧めているのですが、遠い、自宅にジムがあるからと、何かと理由をつけて行きたがりません。
だから、本気じゃないのかと思っていました。カロリーを減らし運動量を増やせばやせるので、痩せないのは運動が足りない、脂肪が多く筋肉がないからだと明らかだからです。
の割には、会った時にはナッツを持ち歩いているだの、カットフルーツを空腹時に食べるなど、週末に夫とジムに行ったとか頑張っている事を凄く自慢してきます。
私からすると、自宅ジムで自分よがりのトレーニング(ランニングマシンやジムにある器械運動など)30分週1でトレーニングしたくらいでは痩せないのが明白です。
私は綺麗なおばさんになり、人に優しくされたいからかなり絞りました。
彼女は明らかに食べる量を減らしたので前より元気がなくなったのに、あまり痩せていません。

そもそも彼女は、なぜそこまでして食事オンリー自分流短時間トレで痩せたいのかがわかりません。痩せないのに。
運動せず食事だけ減らして元気なくすくらいなら、ダイエットやめたらいいのに。
少し太っていても、可愛いのに。
こんな方いますか?
何で痩せたいんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4963963】 投稿者: 血管カチカチ  (ID:5IL9QxeZlqA) 投稿日時:2018年 04月 16日 10:50

    太ると、高血圧、動脈硬化、高コレステロール血症、関節痛などになりますね。

  2. 【4963987】 投稿者: アクアコラジェン  (ID:zIXbLY0fJGI) 投稿日時:2018年 04月 16日 11:18

    皆さま、返答ありがとうございます。
    健康のために、ですか!
    すみません、本気でびっくりしました。
    健康になりたいのは、更年期とか具合が悪くなる45才くらいとかではないのでしょうか。皆さま、アラフィフさんも多いのかな。

    アラフォーの時は、ダイエットのモチベーションは見た目で、自己肯定感をあげたかったのではないのですか?

    最近までまあまあ美しかったアラフォーの方などは健康は建前で、見た目を良くして周りに最近綺麗になったねーと褒められたいと思ってました。二の次なんですね。

    差し出がましくすみません。知っていると思いますが、少し有酸素運動するだけで不調がビックリする程なくなりますよ。

    この掲示板でたまに、チョコレート食べたいーでも食べられないー!お腹がポニョポニョ
    とかっていうのが本当は建前で、実の所お金の不安からダイエットしている方が多いという事?
    失礼ですみません。

    私はこの友人が好きで、まあまあ美人さんだから、ちょっとの努力で綺麗になれるのに、ならないのが歯がゆくて、、嫌いじゃないんです。お節介ですよね。
    勿体無くて。
    彼女はお嬢育ちでお金の心配をしてる様には全然見えないのですが、裏ではそうなのでしょうか。

  3. 【4964035】 投稿者: わからない  (ID:XrN3IM6Isb.) 投稿日時:2018年 04月 16日 12:20

    お金の不安とダイエットがどうつながるのですか?
    説明していただけますか?

  4. 【4964051】 投稿者: アクアコラジェン  (ID:4LYbp.AUnas) 投稿日時:2018年 04月 16日 12:36

    すぐ上の松ぼっくりさんが仰っています

  5. 【4964052】 投稿者: ズバリ  (ID:KxiSlE7e6eE) 投稿日時:2018年 04月 16日 12:37

    >最近までまあまあ美しかったアラフォーの方などは健康は建前で、見た目を良くして周りに最近綺麗になったねーと褒められたいと思ってました。二の次なんですね。


    それは、独女のマウンティングでしょ??

    子育てしているママなら、自分が倒れたら大変なのだから、健康第一で体づくりしています。当たり前。
    見た目ダイエットなんて二の次。


    スレ主さーん、本当は独女なんでは??

    何でも持ってるママを妬んでいるでしょう?

  6. 【4964058】 投稿者: ?  (ID:WU78bZINiJ2) 投稿日時:2018年 04月 16日 12:41

    不摂生→生活習慣病→治療や通院にお金がかかる
    予防のためのダイエット=将来かかる医療費への不安
    こんな図式ですかね?

    >>健康のために、ですか!
    >>すみません、本気でびっくりしました

    これにびっくりだわ。
    見た目を美しくしたい人もいるでしょうし、健康のためという人もいるでしょう。
    自分も辿るであろう10年後、20年後の姿を想像できないなんてお気の毒。
    40過ぎたら目に見えないところの方が気になったりします。

  7. 【4964073】 投稿者: ズバリ  (ID:KxiSlE7e6eE) 投稿日時:2018年 04月 16日 12:48

    >週末に夫とジムに行ったとか頑張っている事を凄く自慢してきます。


    あらあら?
    普通、こんなこと、自慢でも何でもないよ。
    微笑ましいだけ…

    意地悪な独女は太っているよりモテないよ。

    スレ主さん、ママ友のことばっかり書かないで、あなたのそのダイエット生活?お書きになってみて。

  8. 【4964134】 投稿者: 好きな服を着たいから  (ID:017yiB/eVVc) 投稿日時:2018年 04月 16日 13:52

    私は好きな服を着たいからダイエットしました。でも40歳後半になってからのダイエット。つまりアラフォーの時はスレ主さんのご友人と同じでダイエットと口では言いながら全然行動に移していなかったです。きっかけは11号がきつくなってしまったから。11号は許せても13号はどうしても着たくなかった(笑)今は7~9号。結婚前より細いです。もう絶対に太りたくないです。
    でも…キープするのって本当に大変。運動で痩せたので代謝は上がっていると思うけど、体重が少なくなったので結局基礎代謝総量は少なくなってしまうんですよね。つまり食事は太っていた時よりもっと減らさないとキープできないんですよ。しかも運動もすればするほど少ないカロリーで運動できる省エネ体質に…。このままだと一生ダイエット生活かと思うとなんだかやるせない時もあります(笑)
    スレ主さんの友人も突然本気になる日が来るかも。それまでゆるーく「痩せなくても良いんじゃない」とか「年取ると代謝が悪くなるから仕方ないわよ」とか適当に言っておけば良いのでは?そんなことでイライラするのってもったいないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す