最終更新:

41
Comment

【4962972】アラフォー 何でダイエットするのか

投稿者: アクアコラジェン   (ID:mxA.RPKmMGQ) 投稿日時:2018年 04月 15日 11:45

アラフォーの方に質問です。
5キロ太ったから痩せなきゃ!など最近よく聞くようになりました。
質問は、そもそもなぜ苦しみながらダイエットをするのでしょうか。若く見えて女友達から若いー綺麗と言われたいためですか?または、自己満足?

私のママ友の事です。
この数ヶ月でかなり太ってきています。2年で8キロ太ったと。
彼女は37才、子供が年長さんになり手がかからなくなってきた専業主婦。
私はジム通いを半年以上勧めているのですが、遠い、自宅にジムがあるからと、何かと理由をつけて行きたがりません。
だから、本気じゃないのかと思っていました。カロリーを減らし運動量を増やせばやせるので、痩せないのは運動が足りない、脂肪が多く筋肉がないからだと明らかだからです。
の割には、会った時にはナッツを持ち歩いているだの、カットフルーツを空腹時に食べるなど、週末に夫とジムに行ったとか頑張っている事を凄く自慢してきます。
私からすると、自宅ジムで自分よがりのトレーニング(ランニングマシンやジムにある器械運動など)30分週1でトレーニングしたくらいでは痩せないのが明白です。
私は綺麗なおばさんになり、人に優しくされたいからかなり絞りました。
彼女は明らかに食べる量を減らしたので前より元気がなくなったのに、あまり痩せていません。

そもそも彼女は、なぜそこまでして食事オンリー自分流短時間トレで痩せたいのかがわかりません。痩せないのに。
運動せず食事だけ減らして元気なくすくらいなら、ダイエットやめたらいいのに。
少し太っていても、可愛いのに。
こんな方いますか?
何で痩せたいんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4964452】 投稿者: アクアコラジェン  (ID:vN7wQhqZe5w) 投稿日時:2018年 04月 16日 20:27

私は子供3人の母ですが、ファッションや美容が好きなため、いくつになっても美容を気にするのは当たり前だと思っていました。
    また体の不調は妊娠中、産後ダラダラした生活や座ってばかりで体を動かさない時に酷い腰痛になったりしました。今は、子育てしながら夕方まで元気いっぱいでいられます。ワークアウトしているからです。
    あまりに簡単に変われたので、なぜやらないんだろうと思ってしまいます。
    事情でやれない人もいるんでしょうが。
    やるなら、私のやった事をやれば確実にやせるんだけどな。
    まず、毎日汗をかけば代謝があがるので、5分から30分必ず毎日トレーニングをします。
    病気、ビーチホリデーなどの時はスクワット数回や腹筋などですませたりはしますが、とにかく毎日やります。自己肯定感のためです。
    そして週に3回は汗が胸から流れ出る位全身を鍛えます。マウンテンクライマーにジャンプスクワット、いろんな動きをハーハー言いながらやる事。間を空けちゃだめです。オンライン講座をみてます。
    楽しいのは、ダンスやジャンプです。
    歌いながらやれば、ハッピーにもなれて楽しくて仕方ないです。
    この様にカーディオピラティス、ボールピラティスやバレエ、ダンスに筋トレも組み合わせています。
    半年前は産後で1キロさえ重く、腕立て伏せなんて膝付きでもできなかったのが、今ではバーベルは6キロで軽くトレーニングできています。脊柱が鍛えられ、腹筋もでき腰痛もなくなりました。
    スイーツやワインを断たれる位なら、私は体を動かす方が楽です。人生そんなに長く甘いもの食べられないかもしれないのに、我慢しすぎるのは御免です。
    毎日ちょっとやって週に数回汗を沢山かくだけです。
    最初に筋肉を作ったから消費しやすく痩せやすいのもあります。半年前は汗など全然でませんでした。
    毎日ステーキや豆、鶏胸肉などタンパクを沢山食べます。ローフードも大好きです。
    ケーキなどは2時までに、その後間食はナッツのみ。
    毎日子供とトランプしながらひじと足だけで体を1分間支えたり。

私はバレエをやっていたので体を動かすのがそもそも好きです。
    友人は、運動は人生0な子ですから、おっくうになるのでしょうね。仲がいいので、太ってウツっぽくなっているのが可哀想なのもあります。入る服がない、前は女っぽいドレスもきていたのに、一気におばさん風の服になってしまい可哀想です。
    きっかけがないと、本気にはなれないのでしょう。

2. 【4964478】 投稿者: ストイックな食生活  (ID:YsyJBFhTbTU) 投稿日時:2018年 04月 16日 20:57

夫がいつも「今日も綺麗ですね」と言ってくれます。
    それが嬉しくて、ずっと綺麗でいたい(できるだけ笑)ので、ダイエットというほどの事はしていませんが、取り敢えず身体のたるみは付けないように努力しています。
    朝食は、蕎麦の実と、具沢山のお味噌汁
    スイーツは、ほとんど口にしません。
    揚げ物も食べません。
    ソフトドリンクも、もちろん飲みません。
    週に3回バレエのお稽古、毎日大型犬と45分ほど早足で歩きます。
    脂肪をつけて、尚スイーツを頬張る女性を見ると、失礼ながら何を考えているのだろうと思ってしまいます。

3. 【4964492】 投稿者: え  (ID:07tPWKZgiHg) 投稿日時:2018年 04月 16日 21:20

今日も綺麗ですね

夫婦なら
    今日も綺麗だね

ほんとに
    夫婦の会話?

すご~~い

4. 【4964524】 投稿者: 好きな服を着たいから  (ID:kgkJV3/DYo.) 投稿日時:2018年 04月 16日 22:05

久しぶりに会った友人にどうやって痩せたの?と聞かれて「毎日運動したの」と言ったら「私にはとても無理だわー」と言われました。でもその友人は難関大を卒業し、卒業後もいくつも資格を取り、英語もペラペラです。運動系の努力は出来ないのに勉強系の努力は出来るのです。私が痩せてもただの自己満足で何の役にもたちませんが、友人の努力は色んな役にたっています。本当に尊敬しています。
    スレ主さんは勉強系の努力もへっちゃらですか?私は「毎日勉強すれば英語なんて簡単よ」と言われても絶対出来ません。人それぞれ頑張れる事が違うのではないでしょうか。友人が運動しないことにどうしてそんなにイライラするのか理解出来ません。

5. 【4964535】 投稿者: ズバリ  (ID:f78Sh6J2AmU) 投稿日時:2018年 04月 16日 22:17

>私は子供3人の母ですが、

>半年前は産後で1キロさえ重く

>スイーツやワインを断たれる位なら

>半年前は汗など全然でませんでした。

>ケーキなどは2時までに、その後間食はナッツのみ。

ツッコミどころ満載のエアママだねぇ。

授乳はどうしているんだよ、授乳は!

ケーキ?ナッツ?乳腺詰まるだろうが。

アルコール?あり得ないな…

とりあえず、その生活を10年はキープしてから物申せよ、と。たった半年じゃーん。そろそろ飽きてリバウンドするかもしれません。

6. 【4964537】 投稿者: 桜子  (ID:JDMjpwQVIWA) 投稿日時:2018年 04月 16日 22:22

病気にならなきゃ、好きなことやっていいんじゃないですか?案外お友達、心は元気かもしれませんよ笑笑

7. 【4964591】 投稿者: アクアコラジェン  (ID:ct1L7V1mook) 投稿日時:2018年 04月 16日 23:09

勉強もエクササイズも毎日できますよ。子育てもありますから長時間はムリだけど、コツコツ短時間集中してある分野の勉強もしてます。
    逆にそういう人もいます。

友人は確かに賢いけれど、働いていないし掃除洗濯さえ私の仕事じゃないと文句を言っています。
    彼女はストレスがたまっているようです。

8. 【4964598】 投稿者: 血管カチカチ  (ID:5IL9QxeZlqA) 投稿日時:2018年 04月 16日 23:24

スイーツは血管が詰まります。というかキズが出来てカチカチになって、心臓に血液が送られなくなるんです。
    私は、心臓が痛みました。
    薬飲まなきゃいけなくなりまして、徐々に改善されています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す