最終更新:

21
Comment

【515639】ハンドクリームでおすすめは?

投稿者: おてて   (ID:0.KOwTWQFU.) 投稿日時:2006年 12月 08日 13:04

この季節になると、手荒れが気になります。
薬局でハンドクリームを購入し、頻繁にマッサージをするのですが、
なかなか思うような手(つるつる・つやつや)になってくれません。
おすすめのハンドクリームございませんか?
この付け方良いわよ!といったアドバイスも併せてお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【516675】 投稿者: まめ  (ID:skypAJICg6A) 投稿日時:2006年 12月 09日 17:17

安いクリームでもまめに塗るようにしています。
    子供には尿素入りは良くないと薬局で言われましたので
    入っていないものを選んで家族で使っています。
    でも何より、食器洗い器を使い始めてから
    パカッと割れることは少なくなりました。

2. 【516870】 投稿者: 楓  (ID:nBmCv99B1ro) 投稿日時:2006年 12月 09日 22:26

私の最近のお気に入りは カモミールエキスが配合されたスキンクリーム、
    『華密恋』(かみつれん)です。
    このメーカーはカモミールエキスが配合されている商品を色々出していて
    入浴剤も身体の芯まで温まり とても良いです。
    寝る前にタップリ塗りこむのは やはり『ユースキン』ですね。
    手袋をして寝ると 一晩寝ただけで違いが分かります。

3. 【516905】 投稿者: オリーブオイル  (ID:LByahank.NY) 投稿日時:2006年 12月 09日 23:03

ハンドクリームにオイルを混ぜてぬるとよいですよ。
    私はナチュラルライブラリーの オリーヴィアン ナチュラルオイルを少量混ぜて使ってます。

4. 【516934】 投稿者: ローズマリー軟膏  (ID:UVPBWvsob9w) 投稿日時:2006年 12月 09日 23:26

手作り第3弾です(笑)。
    ちょっとだけ手間がかかりますが、お顔にも使えるモノなので興味のある方はどうぞ!
    ポーラの「リンクルショット」というお高い化粧品に含まれているのと
    同様の成分(ウルソール酸)がはいったワセリンベースの軟膏が出来上がります。

●ローズマリー軟膏

【材料、道具】
    白色ワセリン :50cc
    ローズマリー :2〜3g(かなり適当でOK)
    馬油やオリーブオイル少々(なくてもよい)
    湯煎用容器(ビーカー、ジャム瓶など)
    濾過用ネット(生ゴミ用不織布、またはネット素材の袋)

ローズマリーは適当に刻んでおく。
    ワセリンの融点は、130度前後。
    かなり熱くなるので、火傷にはくれぐれも注意!
    最終的収量は2/3ほどに減少するかも。

1)電子レンジで少しあたため取り出し易くなったワセリンを、
     湯煎用の容器(ビーカー、ジャム瓶など)に移し、ローズマリーも加える。

2)温浸法に習い、湯煎で加熱すること1〜2時間。
     ちゃんとローズマリー全体がワセリンにつかっているか注意。
     時々、竹串などでサクサク掻き混ぜる。

3)ワセリンがだんだんローズマリーの深いうぐいすグリーンに着色されていく。
     これを濾します。すぐに固まってしまうので、
     熱いうちに火傷しないよう気をつけてゴム手袋や軍手をして手早く絞る。

4)最後に馬油やオリーブオイルをお好みで加えてから
     もともと入っていたワセリン容器に移し、そのまま冷暗所で保存。

最後の濾過は、手早くするのがコツです。
    4番で加えるオイルは、軟膏をなめらかな仕上がりにしてくれます。
    もちろん、なくてもOK。
    有効成分のウルソール酸は、ワセリンにしか溶けないので、
    芳香蒸留水を作ったあとのローズマリーで抽出すると経済的。

今年、初めて作ったのですが、額のしわに効果がありましたよ。
    ついでに塗りたくっている手や足も、すごくしっとりするようになりました。
    軟膏ですから、使用感が少々、重いのですが、
    顔などは、夜使って、朝、洗顔するといい感じです。

5. 【517124】 投稿者: 塗り方  (ID:RyNKRDhO.II) 投稿日時:2006年 12月 10日 09:22

おてて さんへ:
    -------------------------------------------------------

> あと、お聞きしたいのですが、ハンドクリームをぬった後、
    > お料理等、食品を触るのをためらうのですが。
    > そんなことも言ってられないし。
    > お米をとぐ等、大丈夫なのでしょうか?

私も気になるほうです。だから、ここのところずっとユースキンできました。
    水ですぐ落ちてしまうからです。気楽です。
    でも、手が荒れるのは、濡れた手が乾く時だったり、外に出て乾燥した風に当たったりする時がもっぱらなので、前にもちょっと書きましたが、風呂上り(体が乾かぬうちに)、出かける直前、寝る前、にきちんきちんと塗って、手袋をはめたりして保湿を続けるのが一番よいようだと感じています。ですから、お答えとしては、クリームを塗っていない時に調理をして、終わったら(しばらく水仕事をしないとわかっている時に)塗る。というのがよいと思います。

それからかかとががさがさな方へ。

私も数年前に、もうこれではサンダル履いて外出できない、靴を脱いでストッキングでよそのお家に上がれない、と悩み、一念発起してハウスオブローゼのおねえさんに相談して、ケアするようにしてから、今では冬でも素足を見せても平気になりました。(まあ、近所にハウスオブローゼしかなかったので、別に回し者ではありません。よい商品があればぜひ私も知りたいですので皆さん、教えて下さい)

まず、お風呂で湯船にゆっくり浸かります。
    体を洗ったあと、最後でいいですから、やすりやら軽石やらでかかとをやさしくこすります。(私はやすりと、絹の軽石のどちらかをと勧められ、軽石を使っています)
    その時初めの頃は一気に落としたくなりますが、それはだめ。1ヶ月くらいかけるつもりでゆっくりゆっくり。

ある程度こすったら、やはりお店で勧められた、スクラブ入りのチューブのクリームでこすったり、ボディスムーザーでマッサージしたりしておしまい。風呂から上がったら、真っ先にかかとにクリーム(これもお勧めを買ったりしましたが、ユースキンもよく効きます)を塗っています。(笑)そしてすぐ靴下を履いて保湿。すわりだこやひざ、ひじ、肩もスムーザーでマッサージしたところは全部、お手持ちの化粧水とか乳液とかお好みでパッティング。(ロクシタンのシアバターも使ったりしてます。でもアベンヌのコールドクリームもいいですね。この冬はとっかえひっかえ試してみます)

一冬、これでがんばってみて下さい。来年の夏はかかとを出して歩けますよ〜。私もサボるとすぐがさがさが戻ってくるので、もう入浴時のローテーションの一つになっています。おたがいにがんばりましょう。

6. 【517270】 投稿者: おてて  (ID:0.KOwTWQFU.) 投稿日時:2006年 12月 10日 15:12

すご〜い!!
    手荒れ対策が楽しみになってきました。

中でも、手作り。
    ハンドクリームが自分で作れるなんて、考えてもいませんでした。
    チャレンジしてみる価値がありそうですね。

おすすめ頂いたハンドクリーム、1週間お試しセットなんて
    あれば良いのだけど。
    今までも、買ってはみたものの効果なし、というものがあり、
    足に塗ったりしておりました。(それも良かったのですが)

皆様のおかげで、この冬は手荒れとさよならが出来そうです!
    塗り方アドバイスも参考にさせていただきますね。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す