最終更新:

5
Comment

【5237941】クリックリーダー(老眼鏡)お使いの方いますか?

投稿者: 疲れ目   (ID:I80D..qG6Mw) 投稿日時:2018年 12月 22日 21:42

ここのところ、手元が本当に見えにくくなりました。
普段はコンタクトレンズで近視の矯正をしているので、より見えないです。
たまに老眼鏡を使ってみますが、手元以外を見るときにサングラスのようにめがねを頭に上げた姿は会計のおじさんのようです。

火野正平さんがこころ旅でお手紙を読むときに、カチッ、とはめるグラスを調べたらクリックリーダーというメガネだと知りました。おしゃれですし、便利そうなのですが、実際に使っている方はいらっしゃいますか?
使い心地がどうなのか、ぜひ教えて下さい。いいこともちょっとイマイチ、等。
男女問わずお待ちしています。

他にもおすすめ老眼鏡があったら、情報をお願いします。
当方もうすぐ50の女性、クリスマスに新しく購入予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5238009】 投稿者: ひのくん  (ID:0.Fd5y7cIB2) 投稿日時:2018年 12月 22日 23:11

火野正平さんの老眼鏡
    海外旅行でいっしょになった50歳代の女性が使っていらっしゃいました。
    使ってないときは、首にさげていて、始めアクセサリーみたいでいいなと
    眺めていました。で、使い心地を聞いてみました。
    「おしゃれだし、使いやすい」と勧めてくれました。

ただ、店舗売りが少なく、ほとんどがネット店舗でしか売ってないので、
    試しに使ってみたりかけてみることが出来ず、それが少し心配で、
    私はまだ買っていません。でも、興味はあります。

2. 【5238605】 投稿者: ポン太ママ  (ID:iokX6KFBqfA) 投稿日時:2018年 12月 23日 15:28

以前、使っていましたがいちいちカチッと
    付けるのが面倒くさくなり
    今はぜんぜん使っていません。
    今は普通の老眼鏡のみです。
    Jinメガネとかでも遠近両用、中近両用、近々両用のメガネもあるようなので
    使い方によってはそちらの方が
    楽かもしれません。
    遠近両用のコンタクトもありますから
    しっかり検討されて下さい。

3. 【5238961】 投稿者: 累進レンズ  (ID:WvONCdOS8Qg) 投稿日時:2018年 12月 23日 21:22

私はド近眼でして累進レンズを使っています。見え方がスムーズで遠近ともに焦点を合わせやすく快適です。これで3つ目ですが年々品質が良くなっていると思います。

コンタクトも遠近両用マルチフォーカルレンズ(多焦点レンズ)が出ていますよ。

あとはモノビジョンですか。夫は片目だけレーシックをして、もう片方の目で手元を見ています。近視も老眼も度数が進むと裸眼だけでは難しくなると言われました。コンタクトレンズでもモノビジョンで処方ができるみたいですね。

今は色々なオプションがあるので、ご自分に合った物を試されてはいかがでしょう?

4. 【5240555】 投稿者: 疲れ目  (ID:5s.QYJdGpf6) 投稿日時:2018年 12月 25日 10:18

みなさま、情報ありがとうございます。
    クリックリーダー、実際店舗においてある場所をネットで見つけましたので
    試してきました。

デザインや横幅にはバリエーションがありましたが、首にかけておく部分がかけるときに、はちまちのようになるのがネックかと。
    頭の後ろの部分に一周するので、なんとなくうっとうしい。耳の上にかけるには
    うまく髪をかきわけないとできない。先に首のあたりで髪の毛の下にしておくと、今度は髪がもこっとはめたときに盛り上がる。

そんなこんなで、私は使うことはなさそうです。
    火野さんは髪の毛がひっかからないので、カチッとかっこいいのかもしれません。
    ショートの方ならサッとはめられて素敵だと思いました。

遠近両用コンタクトはお試しではめたことがあります。
    私は乱視があるので、それを矯正しきれなくて今ひとつだったのと、遠方の見え方をかなり犠牲にする印象でした。
    累進レンズ、もし乱視をうまく矯正できるのなら、コンタクトをはめていないときにいいかもしれませんね。ありがとうございます。

昨日勧められて面白かったのは、跳ね上げ式(レンズだけパカッと上にずらせる)
    です。コンタクトをはめていない時だと、手元は裸眼が一番見えやすいので、いちいち頭にフレームごとずらさずに便利だと思いました。

いずれにせよ、すべてのシチュエーションを叶えるコンタクトやメガネはないので、組み合わせを試していくしかないですね。

5. 【5240653】 投稿者: 全く知らなかった  (ID:bsolxQlPZ4w) 投稿日時:2018年 12月 25日 12:26

そんな存在を知ってびっくり。
    クリックリーダー
    どこかで出会ったら一度お試し装着してみたいわ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す