最終更新:

12
Comment

【540226】脱・ノーメイク

投稿者: ノーメイク   (ID:A3EBeqOtd5c) 投稿日時:2007年 01月 18日 12:45

30代後半、2児の母、在宅で仕事をしています。
少し前にもメイクについてのスレッドがありましたが、
私はこの年で恥ずかしいのですが、超・初心者なので、別にスレを立てました。
こんな人がいるのっ?!と思われてしまいそうですが、アドバイスいただけるとありがたいです。

件名・投稿者名どおりなのですが、口紅以外のメイクをほぼせずにここまで来ました。
(日焼け止めや基礎化粧品は使っています。)
眉毛も黒々、凹凸もある、という顔なので、メイクをしてもしなくても、
ぱっと見はあまり変わりません。
口紅をすると、それだけでお化粧したように見えるので(友人にも友達にも言われます)、
出かけるときは口紅をつけて完了です。

ところが最近、さすがに寝不足など、疲れると顔に出るようになってきました。
また、女としてお化粧の楽しみを知らないのももったいないかなと思うようにもなってきました(今さらですが・・・)。
子供も四六時中抱っこという年齢ではなくなってきたので、
外出のときくらい、メイクをしようかと・・・。

本当の素顔と、素顔っぽいメイクには、きっと雲泥の差があるのでしょうね。
もちろん、テクニックも要求されると思うのですが。

持っている化粧品はファンデーション(いつ買ったのか不明のシャネルのパウダー)と
アイシャドーだけです。チークも使ったことありません。マスカラも使ったことはありますが、使用前使用後の差がわからなかったので、それ以来使っていません。

こんな私に、メイクの初歩としてお勧めのメイク用品を教えていただけませんでしょうか。
たまに雑誌で見るメイクは、私ならたぶん1時間以上かかるのではないかと思われるようなフルコースが多くて、それだけで諦めてしまいます。
できるだけシンプルな方法をご紹介いただけますと、助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【540279】 投稿者: シンプル  (ID:5GmAIuZYN2Y) 投稿日時:2007年 01月 18日 13:55

はじめまして。私は逆にメーク大好きです

最初はフルメークではなく 簡単なポイントメークから始められたらいかがでしょう?

見た目の印象で一番変わるのは、『まゆ』です
    ノーメークさんのお顔立ちがわからないので、是非雑誌でも見ながら整えてみてください
    ファンデーションは色付きの乳液でも良いので、その上から粉で押さえるだけでもかわります
    その上で口紅。

もし、それ以上手を加えられるなら ビューラーにマスカラ

更に アイシャドーにチーク。
    でも、この二つより、実際見た目で決まるのは 何と言っても アイライナー
    私のおすすめは、アイシャドーにチークを省いてでもアイライナーを入れる!ですが
    難しいなら、最終的にいつか?アイライナーを入れられるまでに上達してくださ〜い

最初は色付き乳液。でも、物足りなくなったら是非ファンデを!やっぱり全然違いますよ

口紅ですが、どんなお色系をお使いですか?
    そろそろ年齢的に明るい系よりも、是非ベージュピンク、オレンジ系よりの薄いレッドなどにし、
    いかにもピンク!なんていうのはやめましょう

2. 【540290】 投稿者: ノーメイク  (ID:0Px80YbC3lA) 投稿日時:2007年 01月 18日 14:16

シンプル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こちらこそ、はじめまして!早速のレスをありがとうございました。

やはり眉ですか。たしかに、私が垢抜けないのはたぶん眉のせいだろうと、ふんでおります。
    私はもうたいへんな黒々眉毛なので(実は眉尻が少し足りない。汗)、
    余分な眉毛を抜くと、そこでもう力尽きてしまうほどです・・・
    でも「太い眉」の整え方を見つけたら、ぜひチャレンジしたいと思います。

アイライナー・・・(←遠い目)。私の辞書にはない単語です。
    でも、強力なアイテムなのですね。
    運転中、対向車を運転している女性にはっとさせられることがありますが、
    もしかしたら、アイライナーを含む「目力」のせいではとふんでおりました。
    (ふんでばかりで実践のない私です・・・)
    いつか挑戦できるようにがんばります。

色つきの乳液+粉というのは、とっつきやすそうですね。
    もしお勧めのメーカーがあったら教えていただけますか?
    ちふれでもOKです(笑)

口紅は20歳の頃から、オレンジ〜ブラウン系でした。
    カラーコーディネートの本によりますと、私は正真正銘の「秋」の人らしく、
    若い頃からパステルの口紅をしてもちっともかわいくなりませんでした(笑)
    ようやく、年齢に色味が追いついてきたのかもしれません。

シンプルさまは、コンシーラーはお使いになっていますか?
    私の周辺では「手放せない!」という人が数名います。
    寝不足のときだけでも、使ってみようかと思うのですが、
    難しいのでしょうか・・・?

お礼のレスが質問ばかりになってしまい、申し訳ありません。

3. 【540312】 投稿者: シンプル  (ID:5GmAIuZYN2Y) 投稿日時:2007年 01月 18日 14:54

こんにちは

コンシーラー  
      ノーメークさんはシミ等のトラブルはありますか?
      コンシーラーは隠すアイテムです。
      薄いシミなどの場合は、逆にコントロールカバーなどがおすすめです
      有名なところでは、ニナリッチの バーズニュアンス などですが
      肌のトーンを整えるので 肌のくすみなどが一瞬で奇麗に整いますよ
      コンシーラーは肌質にもより、上から重ねるファンデーションがよれたり、色が濃くなったりして
      使用しているのが、かなり上手に使わないと一目瞭然でわかってしまうので

肌を整えた上からファンデーション、お粉を重ねると、とても奇麗です
      肌色乳液より、コントロールカバー使用のほうが良いかもしれないです
      お粉も細かいラメ入り等を使えば シミなどが目立たなくなります(大きな粒子入りのラメはだめですよ)

アイブローはブラウン系を使うと顔の印象が柔らかくなるので、ブラックよりおすすめします
      マスカラも例えば クレドポー の色付き等はとても奇麗で上品、お洒落ですよ
      ブラックマスカラにカラーアイライナーを入れてもお洒落です〜
      透明ラメマスカラを一本持っていると、ただのブラックマスカラの上から先だけにつける。。。
      かわいいですよ〜(笑

メークのお話をし出すと止まらないので(笑 

是非楽しみましょう〜

4. 【540319】 投稿者: 眉毛はフェリエで  (ID:bGwcNxaI8cg) 投稿日時:2007年 01月 18日 15:05

私もずーっとノーメークで、最近やばくなってきた33歳です(汗)。

この掲示板で、眉毛カットにきれいなおねえさんのフェリエがいいと知って、
    http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=ES2113P
    眉毛はそれでカットしています。

フルセットのを買ったので、結構お値段はしたのですが(4000円ぐらい?)、
    櫛つきで眉毛の長さをそろえてカットできるので、
    明らかに眉と顔が変わりました!
    (どなたかわかりませんが、教えてくださった方ありがとうございます。)

洗面所に置いておけば、毎日でも目と眉の間の毛も剃れるようになって
    眉毛も長いところがすっきりして、
    今まではこの部分がぼんやりしてたから、顔がぼけてたのかも〜って思うぐらいです。
    メークより簡単で抵抗ないので、ぜひ買ってみてください。

5. 【540334】 投稿者: ぎんだら  (ID:Zi4AoQobQ.A) 投稿日時:2007年 01月 18日 15:44

長年、「眉毛って難しい・・・」と思っていました。
    さっそく、アマゾンで買っちゃいました。
    早く届かないかな〜

さて、ノーメイク様
    40過ぎて、最近感じることなんですが、
    「顔立ちよりも、(もちろんこれも大切ですが)
    お肌がきれいな人のほうが、若く、美しく見える」
    ということなんです。
    で、私は、朝晩コットンパックを実践しています。
    効果はわりと早く現れますよ。
    お肌がきれいなら、シンプルメイクでも超美人です!

6. 【540336】 投稿者: 最初はプロに  (ID:ZHHn1HuLV7.) 投稿日時:2007年 01月 18日 15:43

眉を整えると顔全体の印象が引き締まるので、私もおすすめします。
    最初は、行きつけの美容室で、「今回はアーチ(眉のカット)もお願いします」と言うと、喜んでやってくれますよ。気心の知れたところなら、急に細い眉なんかにせず、今までのイメージを大事にしながらカットしてくれると思うので、いいかなと思います。眉の書き足し方も教えてくれます。あとは、ご近所のお知り合いで、きれいな眉になさっている方に、「ご自分でなさったの?それともやってもらっているの?」と聞いて、やってもらっているのだったら、そのお店を教えてもらうのもひとつ。私の行きつけの美容室では、アーチは私の担当ではない人がやってくれるので、やはり得意不得意があるみたいです。自分が気に入るお店や人が見つかったら、1週間くらいして少し伸びてきたところで、自分でカットして整えてみましょう。そしてまた、1〜2ヶ月くらいでまたプロに見てもらうと、だんだん自分でもどうしたいか、どうできるかがわかってくると思いますよ。

7. 【540340】 投稿者: 便乗です  (ID:7u0O3Noyd4.) 投稿日時:2007年 01月 18日 15:49

シンプル様

アイライナーのこと教えていただけませんか?
    一重なので書きすぎると一昔前の顔になってしまいます。
    筆ペンみたいなヤツは難しくて・・・
    ペンシルだと取れやすいようで。
    お勧めありますか?

ノーメークさん、便乗してごめんなさい。
    少しお手入れするだけでも、アカヌケますよね。
    がんばりましょう〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す