最終更新:

12
Comment

【540226】脱・ノーメイク

投稿者: ノーメイク   (ID:A3EBeqOtd5c) 投稿日時:2007年 01月 18日 12:45

30代後半、2児の母、在宅で仕事をしています。
少し前にもメイクについてのスレッドがありましたが、
私はこの年で恥ずかしいのですが、超・初心者なので、別にスレを立てました。
こんな人がいるのっ?!と思われてしまいそうですが、アドバイスいただけるとありがたいです。

件名・投稿者名どおりなのですが、口紅以外のメイクをほぼせずにここまで来ました。
(日焼け止めや基礎化粧品は使っています。)
眉毛も黒々、凹凸もある、という顔なので、メイクをしてもしなくても、
ぱっと見はあまり変わりません。
口紅をすると、それだけでお化粧したように見えるので(友人にも友達にも言われます)、
出かけるときは口紅をつけて完了です。

ところが最近、さすがに寝不足など、疲れると顔に出るようになってきました。
また、女としてお化粧の楽しみを知らないのももったいないかなと思うようにもなってきました(今さらですが・・・)。
子供も四六時中抱っこという年齢ではなくなってきたので、
外出のときくらい、メイクをしようかと・・・。

本当の素顔と、素顔っぽいメイクには、きっと雲泥の差があるのでしょうね。
もちろん、テクニックも要求されると思うのですが。

持っている化粧品はファンデーション(いつ買ったのか不明のシャネルのパウダー)と
アイシャドーだけです。チークも使ったことありません。マスカラも使ったことはありますが、使用前使用後の差がわからなかったので、それ以来使っていません。

こんな私に、メイクの初歩としてお勧めのメイク用品を教えていただけませんでしょうか。
たまに雑誌で見るメイクは、私ならたぶん1時間以上かかるのではないかと思われるようなフルコースが多くて、それだけで諦めてしまいます。
できるだけシンプルな方法をご紹介いただけますと、助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【540432】 投稿者: シンプル  (ID:5GmAIuZYN2Y) 投稿日時:2007年 01月 18日 17:40

便乗です さんへ:
    -------------------------------------------------------

> アイライナーのこと教えていただけませんか?
    > お勧めありますか?

こんにちは!やっぱりペンシルは落ちやすいですよね
      スポーツタイプの落ちないものは色が出ませんし

私は結局テスティモのワンタッチアイライナーに戻ってしまいます
      私は奥二重なので、まばたきしてるとにじんでしまうのですが
      これは朝引いたまま、夜までにじまず、落ちませんよ〜
      そして液も多く出ないし、筆も書きやすいです
      これは筆ペンタイプなんですが、とても書きやすいので
      ライン引きが苦手であっても 目から鱗で奇麗に引けますよ
      ペンシルより簡単奇麗ですよ

人気のインウィーは柔らかいけどにじみますよ

2. 【540724】 投稿者: おすすめ  (ID:sjU05ZGvNzQ) 投稿日時:2007年 01月 19日 00:01

便乗です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > シンプル様
    >
    > アイライナーのこと教えていただけませんか?
    > 一重なので書きすぎると一昔前の顔になってしまいます。
    > 筆ペンみたいなヤツは難しくて・・・
    > ペンシルだと取れやすいようで。
    > お勧めありますか?

リキッドタイプでしたらゲランの物がおすすめです。
    持ち手も長いので安定性が良く滲みませんし、筆にもこしがあり初心者でも扱い易い
    と思います。
    ペンシルタイプでしたらヘレナルビンスタイン。
    ウォータープルーフにしては珍しく芯も柔らかいので、余分な力を入れる事なく
    ラインを引く事が出来ます。
    安価な物でしたら、レブロンやメイベリンの繰り出しタイプの商品は値段の割に
    良く出来ていると思います。
    よろしければ一度お試し下さいませ。

3. 【540781】 投稿者: お手抜き  (ID:fn77q.JS7K2) 投稿日時:2007年 01月 19日 01:45

私は毎日お化粧しますが、皆さんが書かれたものより
    「かなり手抜き」です。

一番大事なのは、肌なので、化粧水での保湿、乳液などでの手入れはしてください。

眉は私も「フェリエ」の安いのを使っています。まず、眉山をカット。眉の下を
    カットして先細りにする、眉頭をそろえる。これだけで随分違います。

メイク・・・が手抜きです。
    下地は日焼け止め。落ち着いたところでパウダーファンデーション。
    (コーセーファシオは安くていいです)

色物は資生堂の「マジョリカ・マジョルカ」
    http://www.shiseido.co.jp/mj/index.htm
    ケースにチークと、アイシャドー二色をはめこみ、チークブラシ、アイシャドウのチップを入れて一つのコンパクトにしています。

口紅と同系色のチークを選んで、ちゃちゃっとブラシで頬骨から耳上まで丸くブラシで。
    明るめのシャドウをまぶた全体に。目じりに同系色で少し濃い目の物を上に向かって塗り
    指でぼかします。

コンシーラを使うときは私はしたまぶたのクマ隠しに塗り、指でなじませます。

これで結構しっかりメイクに見えます。

マスカラを使うとかなり違ってきますよ。ただ、落とすのが面倒です。

4. 【540910】 投稿者: 便乗です  (ID:7u0O3Noyd4.) 投稿日時:2007年 01月 19日 09:46

早速のお返事ありがとうございます

シンプルさま
     テスティモは、今、水本あさみがCMしていますよね〜
     探してみます。一重はラインを引きすぎると
     ひどいので難しいかったのです〜

おすすめさま
     色々情報をありがとうございます。レブロンやメイベリンは
     確かにお財布に優しそうですね。レブロンのリキッドを友人に
     もらって使ったことあります。でも、かなり昔なので今とは違うかな。
     ヘレナルビンスタインってよくわかりませんでした・・

5. 【540932】 投稿者: ノーメイク  (ID:k.o6rwNaJi2) 投稿日時:2007年 01月 19日 10:10

おはようございます。
    今日もノーメイクのスレ主です。・・・

詳しく教えていただき、本当にどうもありがとうございました。
    今、「片付け月間」と称して家の中を大整理しているのですが、
    来月は「メイク挑戦月間」として、取り組んでみたいと思います。

幼稚園の送迎をしていたときに、いつもとてもキレイにしているお母様がいらしたので、
    「よくそんな時間あるねぇ」と言ったら、
    「作るのよ!後回しにしないで、まずその時間を『確保』するのよ」と言われました。
    ご存知のように、私の中でメイクの優先順位はそもそも低いので(風前の灯)、
    「時間が余ったらやる」くらいに思っていたのですが、違うんだなぁと思った30代半ばでした。

それ以来結局なんの進歩もない私ですが、夫を驚かせたい気持ちもありますし
    (曰く「『化けた』ところも見てみたいもんだ」)、下の子の入園式もありますので、
    練習してみます。

本当にどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す