最終更新:

4
Comment

【5495395】髪のトップが気になります。

投稿者: アラフィフ   (ID:AZTOMZfX3g6) 投稿日時:2019年 07月 04日 18:14

ここ1年ほど、髪のトップが気になっています。

私はかなり白髪が多く、根元はほぼシルバーヘアでし。月に一度くらいサロンでリタッチしていますが、根元の数ミリは白く残りますし、それがだんだんに目立ってきて、分け目がまるで道のようになります。トップも前より薄くなったように思います。
髪全体は量が多いので、カットした直後よりも重くなってくるととても気になります。

フォンテーヌのヘアピースを検討したほうがいいでしょうか?リタッチ回数も減るかしら?
何か対策をされた方、よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5495520】 投稿者: 通りすがりのナチュレ  (ID:7CvAp0bCdQ.) 投稿日時:2019年 07月 04日 20:14

私もアラフィフで、いろいろ調べた末 自分でマ○ナチュレのカラートリートメントと育毛剤(アルコール分が入ってないので良いです)でケアしています。
    (白髪はまだ多くないのでカラートリートメントは週1回ぐらいです。←本来はもっと頻繁にでも構わないものです。)
    他には「key to evolution 」も低刺激で良かったです。
    普通に売られてる育毛剤は保存のためにアルコール分があるもの多いようなのでご注意を。頭皮の刺激乾燥が大敵のようです。
    といっても上述の育毛剤 良いお値段なので、私は洗髪後と起床時寝癖ケアがわりに地肌マッサージする感じでちびちび使用です。

とにかく地肌に刺激なのを避けるため、普通のパーマや染めはしていません。普通のシャンプー(ラウリル何とかが入ってるもの:洗浄力強く地肌に刺激)も使わず、コタアイケアなどのアミノ酸系のものや、エデンの女神のようなトリートメントで洗うシンプルなものにしています(時短にもなります)。
    髪のため 黒ゴマ クコの実 黒豆など食べ物も気をつけています(炭水化物は玄米雑穀のみ) あと全体的にホルモン補充療法も少し効いてきたような気もします。

紫外線も刺激乾燥の大敵なので日傘必須です。

2. 【5495586】 投稿者: アラフィフ  (ID:AZTOMZfX3g6) 投稿日時:2019年 07月 04日 21:10

丁寧な書き込み、ありがとうございます。

頭皮のケアが一番大切なのですね。
    これまで私は、20代からずっと美容室で染めてきました。というのも、白髪が多いからです。今はほとんどが白髪です。
    シャンプーは、オーガニックのサロン専売品、オーガニックのカラーサロンに通っていますが、3年ほど前から月に一度になり、頭皮が傷んでしまったのかもしれません。
    頭皮のケアにはあまり注意を払っていませんでした。

事実、白髪が多く、隠さなければならないため、カラーの回数を少なくするためにもトップピースはいいのかもしれませんね。
    それから、アルコールフリーの育毛剤、紫外線など日常のケアにも努めようと思います。

3. 【5495591】 投稿者: 通りすがりのナチュレ  (ID:nZUpc1U5Chg) 投稿日時:2019年 07月 04日 21:15

書き忘れました。お湯で洗うとき相当ぬるい温度で洗います。熱いと頭皮に刺激だったり私の場合はカラトリが落ちやすくなるらしいためです。ドライヤーもある程度乾いてきたらできるだけ冷風をうまく使う。地肌は肌と同じように考え ビタミンや亜鉛など基本的な栄養はしっかりとり、育毛剤で保湿。すすぎはしっかりと。トリートメントにシリコン入ってる場合は特に地肌に残らぬよう。また髪にも血行不良は良くないので全体的に冷え性があれば改善する。私もなつでも冷たいものは摂らず パジャマも長ズボンです。

4. 【5497272】 投稿者: シャンパン  (ID:Uia2Pg.IrrE) 投稿日時:2019年 07月 06日 13:44

ほぼ白髪&毛髪量多めなら、グレイヘアならぬ、シャンパンヘアになさってみては。

白髪 金髪
    で検索すると色々出てきます。

白髪が目立たなくなるので、ヘアカラーの回数を抑えられますよ。

とてもおしゃれです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す