最終更新:

75
Comment

【5537734】顔のシミ

投稿者: アラフィフ   (ID:UOi7qExnHZg) 投稿日時:2019年 08月 13日 15:23

頬に5mmほどのシミができ、最近色も濃くなり目立ってきたと感じ、気になっています。
市販されているシミ取りクリームは、効果あるのでしょうか?
かかりつけの皮膚科ではレーザーによるシミの除去も行っているようですが、痕になったりしないか心配です。
気になるシミが取れた!いう方、ぜひその方法を教えて頂きたいです。
また、レーザーによる除去の体験記などもありましたら、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5538742】 投稿者: 皮膚科医ですが  (ID:cnZCzkQdVTQ) 投稿日時:2019年 08月 14日 15:36

    >主人は皮膚科の医師ですが、この療法で50代にも関わらず、
    皮膚はつやつや、シミひとつありません。
    主人曰く、既にシミがある場合でも、半年~1年継続的に
    ワセリンを使うと、個人差はあるものの、シミは消えていくそうです。
    レーザー等の治療は一時的な対症療法に過ぎないので、
    時間が経つとまたシミになるそうです。

    こういうエビデンスのない情報はどうなんでしょう??
    ワセリンは保湿効果、保護効果はあっても老人性色素斑や肝斑などのしみに対して何の効果もありません。
    コイン状のシミ(老人性色素斑)はYAGレーザー、ピコレーザーなどで1分ほどで取れます。(ダウンタイムあり)
    肝斑はトランサミン1000mg〜1500mg・日内服と過度の摩擦を中止することにより1ヶ月でもかなり薄くなります。
    肝斑は強い紫外線にあたるこの時期や生理前などに一時的に悪化することがあります。これ以外にもそばかすやADMといったシミが多種のしみが混在することがあるので、経験豊富な美容皮膚科医または形成外科医にかかることをオススメします。
    ちなみに肝斑にレーザートーニングやフォトフェイシャルを行うとかえって悪化することがありますので注意してください。

  2. 【5538840】 投稿者: 美白  (ID:ERmWQCOzKT6) 投稿日時:2019年 08月 14日 17:26

    そんなことは、ないですよ。
    40歳でとったシミが、また少しずつ濃くなりだしたので、違うクリニックですが、10年後の最近フォトをやりました。
    機械も進化していて驚きました。昔ほど痛くもなく効果は昔以上。
    レーザーの後の保湿と美白クリームで、効果はよりあったように思います。
    先日70歳の友人もしてました。
    やらないよりは、やっぱり綺麗になりますよ。

  3. 【5538847】 投稿者: 美白  (ID:ERmWQCOzKT6) 投稿日時:2019年 08月 14日 17:35

    そうそう。

    化粧水は、セラミド入り。美白化粧水との記載のあるものも良い。
    日焼け止めは絶対。
    ファンデーションは、パウダーが良いと教えて頂きました。

  4. 【5539276】 投稿者: シミの治療  (ID:FUzvk5EgJDI) 投稿日時:2019年 08月 15日 10:00

    >ワセリンは保湿効果、保護効果はあっても
    >老人性色素斑や肝斑などのしみに対し
    >て何の効果もありません。

    主人曰く、ワセリンは直接シミを直している訳ではなく、
    高い保湿効果によって、皮膚の自然回復力を高めているのだ
    そうですよ。おっしゃる通り、ワセリンは薬ではありませんので。
    主人の経験だと、きちんと計画的、長期的に利用する人では大抵効果が
    出るそうです。変な薬や治療より根治になる事が多いそうです。
    日本の皮膚治療は世界的に見ると非常に遅れており、
    尿素系(大抵病状を悪化させる)のクリームを処方したり、
    火傷に大量の殺菌クリームを塗って悪化させたり、
    全般的にお粗末で、特に美容系は金になる事ばかり考えて、
    碌な治療がないと言っていました。
    私も寝る前にワセリンを塗っていますが、おかげで
    ずっとシミ知らずです。

  5. 【5539281】 投稿者: シミの治療  (ID:FUzvk5EgJDI) 投稿日時:2019年 08月 15日 10:05

    ちなみにワセリンは足や手のガサガサにも非常に有効です。
    足や手の皮膚の割れは、ワセリンを毎日十分擦り込み、
    プラスチックのボールにトゲ状の突起がある様なもの
    (良く100円ショップで売っている)で十分にマッサージします。
    保湿と血行を高める事で、皮膚内の老廃物の排泄が促進され、
    数カ月で綺麗になおりますので、お試しあれ。

  6. 【5539311】 投稿者: 素敵♡  (ID:c.pbUcyUJAw) 投稿日時:2019年 08月 15日 10:45

    シミ知らずなんて羨ましいです!
    あまりお化粧もされないのでしょうか、
    朝もワセリンだとお化粧が崩れやすくなりませんか?

  7. 【5539320】 投稿者: わかります  (ID:8tYJkJm848A) 投稿日時:2019年 08月 15日 10:57

    私の娘も医師なのですが、数ヶ月別の病院へ出向していた時、顔が赤らんで、住まいの近くの皮膚科の先生にワセリンをすすめられたそうです。
    勤務先の大学病院にいる時は、私が勧めた美容皮膚科にかかっていました。
    娘は色々調べて納得してから、これまで使用していた基礎化粧品を全てやめてワセリンオンリーにしていますが、赤みも取れて調子が良いようです。
    おっしゃるように、肌が活性化されるのでシミも取れるのよと申しておりました。
    流石にアラフィフの私にはワセリンオンリーにする勇気はありませんでしたが、こちらを読んで気持ちが揺らいで参りました。

  8. 【5539323】 投稿者: あの  (ID:ehndD/eo6Mg) 投稿日時:2019年 08月 15日 11:01

    もともと、ワセリンは手足のガサガサ用ですよね。
    たぶん乾燥肌の方には良いのでは。
    やはり遺伝、つぎに体質改善。
    食べ物や日焼けに注意するが地道な努力が大切。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す