最終更新:

22
Comment

【5596471】ヘアミスト初心者

投稿者: 南瓜   (ID:3gGWhCV8SD6) 投稿日時:2019年 10月 06日 20:44

52歳です。
最近、人の臭いに敏感になりました。
ATMの順番待ちや、電車の中で近くの中年女性。綺麗な格好してるのに、何か薄っすらと臭う人います。加齢臭?汗の乾いた?
反対に、すれ違った時に何でしょうか、フワッと良い香りの人。
香水ほどではなく、柔軟剤とも違うような。
友人が、ヘアミストがなかなか良いよ。と教えてくれたので、ロクシタンのヘアミストを購入してみました。
使い方がよくわからないのですが、友人曰く、出勤前に2〜3プッシュ頭にふりかけると言われました。
これでどの程度、香るのでしょうかね。
フワッとなのか、結構香るのか、加減がわからないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5597510】 投稿者: ヘアミスト?  (ID:crm2HpCqpsM) 投稿日時:2019年 10月 07日 20:05

    わかってなくて申し訳ないのだけど、
    香りをつけたいだけなら
    ふつうの香水やコロンを頭上にプシュじゃダメなの?

  2. 【5597626】 投稿者: 違うみたいよ  (ID:ZOw1lQseoWM) 投稿日時:2019年 10月 07日 22:05

    ヘアミストはコロンや香水より優しく香るようです。

  3. 【5597872】 投稿者: アネモネ  (ID:a6TSZZKv/8c) 投稿日時:2019年 10月 08日 08:12

    香りだけの話なら、ヘアミストよりもコロンの方がずっと優秀だと思います。
    今のコロンは、一昔前のNo.5に代表される甘い、perfumeの付けてるわよ!と自己主張する香りはあまり見なくなりました。
    例えば一例ですが、エルメスの庭シリーズや少し前ですが一世を風靡したクロエなどは、それこそフワッと香る匂いが持続する、おそらくスレ主さんのお望みにピッタリだと思います。
    どんなにつけても「フワッ」と香りますし、それぞれの体温やら体臭で少しずつ香りが変化してきます。
    やはり香りを纏う為にあるコロンの方がずっと優秀ですし大人の女性には上品です。
    ティーンエイジの女の子なら補助的な香りを楽しむのもわかりますが、アラフォーを過ぎれば香りはコロンにされる方が宜しいかと…。
    エルメスの店員さんは、香りにとても詳しいですよ。
    購入する必要はないので、相談にいらしてみたら?
    庭シリーズ以外にも、良い香りが沢山あります。
    サンプルをいただいて、時間ごとに変化してゆく香りを楽しんでくださいませ。
    もちろん百貨店の香水売り場で相談されるのも宜しいかと思います。
    ご希望をおっしゃってみてください。
    一度には3種類程度しか嗅ぎ分けられないかと思うので、何度か足を運んで根気よく探してみてくださいね。

  4. 【5597978】 投稿者: いみふ  (ID:OatWBWbXgfw) 投稿日時:2019年 10月 08日 09:37

    どんなにつけてもフワっとかおる
    って良く考えると良くわかりませんね。

  5. 【5598036】 投稿者: ラベンダードール  (ID:bX.pDVzmp.U) 投稿日時:2019年 10月 08日 10:19

    ロクシタンにラベンダーのコロンがあればいいのにといつも思います!
    自然の香りがいいですから。

  6. 【5598096】 投稿者: そう?  (ID:zOykZnV4QlI) 投稿日時:2019年 10月 08日 11:12

    元々が軽い香りだからでしょう。
    エルメスの庭シリーズも、クロエもそんな感じです。

  7. 【5598154】 投稿者: かおり  (ID:c.pbUcyUJAw) 投稿日時:2019年 10月 08日 12:06

    どんな匂いもふわっと香らせるのは難しいですよね。
    一言でふわっと言っても、
    よく言う「通りすがりに香る」というイメージなんでしょうけど。

    軽い軽いと言っても私はコロンのアルコール臭が嫌いです。
    若いときはこれが苦手で香りはなかなか身につけられず。

    なので今は保湿も兼ねて入浴後のボディクリームに落ち着いてるのですが、次の日香りは殆ど残らなくて、服を着替えるときに自分でふわっと感じる感覚が好きです。

    スレ主さんの言うヘアミストだとやばり香料プラス何か添加してあると思いますから、製品によって違うでしょうね。
    それならオーガニックアロマ系のシャンプーやトリートメント、ヘアクリームなどで探されるはどうでしょうね。

    エルメスの庭シリーズやクロエもいいですねえ‥
    身につけるかつけないかは別として、質の高い香りを嗅いだり、揃えたりするのは大好きです。
    嗅覚を刺激するとホルモンが出て巡りがよくなる感覚があります。
    認知症予防にもいいですよね。

    もっと香りのお話伺いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す