最終更新:

33
Comment

【5597795】何もしないのが一番って本当?

投稿者: 何で?   (ID:KrhSTGtgJw.) 投稿日時:2019年 10月 08日 03:55

美肌になるためには、
洗顔もできればしない
(メイク落としは、どうするの?)
化粧品も使わない
手で触らないのがいいらしい

これ 本当ですか?

それなら高額な化粧品なんて買う必要ないですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5597802】 投稿者: 美肌のとらえ方  (ID:hFiP8onG6EE) 投稿日時:2019年 10月 08日 05:08

    何もつけずに水で洗顔しておけば、おそらくトラブルは起こりません。でもメイクをするなら油汚れを落とすためにクレンジングや石鹸は使わないといけません。すると肌表面の脂も落とされてしまうので、水分と油分は補わないと肌のバリアーがない状態になります。肌が丈夫な人は自分の脂で補えますが、その分泌が少ない人はケアが必要です。
    他にも加齢によって自分で必要なものが分泌できなくなってきますし、水分が保持できなくてシワはできますし、紫外線によってシミもできます。

    足りないものを補うのが化粧品ですから、自分で必要な分を分泌できる人は要らないと思いますが、出来なくなっている人は必要だと思います。シミやシワがあっても年相応、肌が荒れてなければ美肌、メイクもしなくても良いという考えなら化粧品は要らないと思います。他人の話よりも、自分の肌には何が必要で何が要らないのか、が大事です。

  2. 【5597876】 投稿者: 肌質に依ります  (ID:gdN9hPSdXQs) 投稿日時:2019年 10月 08日 08:16

    乾燥肌、普通肌、混合肌、脂性肌、アトピーなど、肌のタイプによって最適なお手入れ方法は変わってきます。
    脂性肌の人が洗わない美肌法を試すと却って良くない結果になるのでは?

    美容皮膚科の先生が洗顔について書いていらっしゃるサイトをご紹介します。ご参考になさってください。
    巷に溢れる情報の中から、医学的に正しい情報を選ぶのが美肌にとって大切だと思います。

    銀座ケイスキンクリニック院長トモコセンセのブログ
    https://ameblo.jp/dr-tomoko/entry-12527985533.html

  3. 【5597897】 投稿者: 研究員から聞いた事  (ID:Zn2Tc.fcED2) 投稿日時:2019年 10月 08日 08:33

    以前に化粧品の研究員と話した時、似たようなことを言ってました。
    基本何もしない方が良い。
    ただし、洗顔後の保湿だけはしておくこと。

    何もしないには、当然化粧はしない って事ですからメイク落としは必要ないって事です。

    高額な化粧品の単価を上げてるのは、香料。
    貴重な成分、そんなに入ってないらしい。

  4. 【5597926】 投稿者: 手作りファンデ  (ID:pd6NLZROQs.) 投稿日時:2019年 10月 08日 08:51

    気になるならファンデを手作りしてみるのはどうでしょう?防腐剤や香料なしにできます。
    顔に塗るのも食品の延長ですので新鮮なほどいいに決まってます。

  5. 【5598032】 投稿者: パンダ  (ID:bX.pDVzmp.U) 投稿日時:2019年 10月 08日 10:14

    ありえないです。
    最近、カバーマークのファンデーションを購入しました。
    しみがあるので。コンシーラーいらずなんて、すごいと思いました!

  6. 【5598542】 投稿者: メーク無し  (ID:spI7g02kJXo) 投稿日時:2019年 10月 08日 19:05

    そう言えば、昔、南果歩氏が、毎朝、顔を洗ったことがないと言って、周囲に驚かれていました。大沢たかお氏も同じこと言っていました。
    その後、「顔の皮膚は薄いので、石鹸等で洗い過ぎると良くない」という説を耳にし、アラフィフになった今は、朝は水だけで洗顔、入浴時は身体を洗う石鹸でサッと洗顔のみです。

    私は働いていないこともあり、普段は化粧水や美容液などの基礎化粧のみ。
    もともとメークは好きでなく、上手くもないし、ファンデーション付けても変わり映えしないので、外出時も日焼け止めとリップ(時々アイメークも)だけが多いです。
    幸い目立つシミもないし、シワも気にするほどなく、年齢の割に肌は綺麗な方なので、化粧の必要性を感じないで、今まで来てしまいました。
    一応、一通りの化粧品は揃えていますが、ほとんど使っていません。

    私の半世紀の経験から、肌の為には、保湿と紫外線防止、最低限の洗顔、そして何より十分な睡眠が必須だと思います。

  7. 【5598562】 投稿者: えー?  (ID:ujlVIycaJJA) 投稿日時:2019年 10月 08日 19:24

    私はもう長年、朝の洗顔は水だけですが、皆さん違うのでしょうか。

    実家の母も同じなので世の中の人は皆そうかと思っていたのですが。

    もちろんメイクしている日はメイク落としはしますが、やはりお風呂で石鹸で洗う程度です。

    もしかしたらすごい手抜きということなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す