最終更新:

40
Comment

【5707128】ワセリンを顔に塗る人います?

投稿者: 安上がり   (ID:YZnpTHbokqk) 投稿日時:2020年 01月 18日 23:35

顔に試しに塗ってみたらベッタベッタに!
でも朝、潤ってるので感心しました。
顔にワセリンなんて塗りますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5709351】 投稿者: ぷるぷる  (ID:NhQhvaLkLEw) 投稿日時:2020年 01月 20日 17:34

    目の周りや唇の乾燥が気になるので皮膚科に行って相談したところ、「保湿ならワセリンが最強」との事でした。
    私もはじめはべたつきが気になり、就寝時につけるだけでしたが、朝のしっとり感が違う!と実感しました。
    冬は兎に角乾燥が気になるので、洗顔直後に保湿効果のある化粧水をたっぷり顔にはたき、ある程度掌で馴染ませてから、ワセリンを塗るようにしています。
    これをやるようになってから、いつもガサガサして皮がめくれていた唇はぷるぷる、お肌はしっとりとして、目尻のシワも減ってきたように思います。
    朝は、目の周りなど乾燥の気になるところにだけ薄く塗り、その上からメイクしていますが、ファンデーションのノリも違うようです。
    医学的根拠は全くありませんが、シミも薄くなってきたような…?

  2. 【5709887】 投稿者: 憶測  (ID:F93znVMKq96) 投稿日時:2020年 01月 21日 01:08

    >医学的根拠は全くありませんが、シミも薄くなってきたような…?

    多分、水分を多く含みふっくらと膨らんだお肌に光が反射して、シミが見え辛くなっているのでは?
    また、水分の多い肌はシミができにくいそうですから、新しいシミができにくくなっているのかも。
    いずれも、素人の憶測ですが。

  3. 【5710334】 投稿者: 化粧用油  (ID:B9VUdXsaBLk) 投稿日時:2020年 01月 21日 11:35

    成分に白色ワセリンと書いてあり、化粧用油という説明が書いてあります。皮膚・口唇を保護とも。
    化粧用ですね。

  4. 【5710368】 投稿者: あぶら  (ID:ehC3mgcjNeA) 投稿日時:2020年 01月 21日 11:59

    ワセリンでも十分だけど馬油も良いですよ。
    動物性だから少し匂いはあるけど・・・

  5. 【5710855】 投稿者: 白色ワセリンのみ  (ID:RrarBlK9B7o) 投稿日時:2020年 01月 21日 18:12

    肌ケアは白色ワセリンのみです。
    かれこれ4年。

    友人から勧められ、提唱している医者の著書を読み、化粧水、乳液、美容液などをすべてやめました。
    ただ乾燥防止のために、肌の内側に浸透しにくい白色ワセリンを少量塗るとよいとあり、洗顔後はそれのみに。

    特に春と秋に、皮膚がボロボロとむけるほどのひどい乾燥に悩んでいたのですが、1年半ほど続けたらまったくなくなりました。
    時間はかかりましたが、私は切り替えてやってよかったです。
    何よりラクでお金もかかりません。

  6. 【5710910】 投稿者: シアバター  (ID:Sk5P6FDm7aQ) 投稿日時:2020年 01月 21日 19:00

    ありがとうございます。
    ただ、踵に塗るワセリンを皮膚科に処方していただいているので、そちらには今は使わないかな?
    しばらく使わなくても変質しないのでしょうか?

  7. 【5710940】 投稿者: 鉱物油  (ID:LIup9oT8hw.) 投稿日時:2020年 01月 21日 19:28

    石油からの精製で出来ているので、水分が無いから乳化も無いし、国内販売のワセリンなら純度も高く良いのではないでしょうか?

    クリームや乳液と違い肌の表皮にさえみじんも浸透しないので、蓋にする役割が一番ベストかと思います。

    油は経年劣化するので、チューブだろうが密閉容器だろうが、開封したら冷暗室で早目に使いきるのがいいと思います。

    油は植物性のローズoilやホホバ、アルガンなどと掌でミックスしてみたら、柔らかくなり踵や肘に塗りやすい。私は香りの良いローズoilをミックスしてます。

    目のまわりには、ヒアルロン酸を塗り、その上に蓋役割りでワセリンです。

    美白は手頃な脂溶性ビタミンCを塗り、その上にワセリンです。

    基本ファンデは塗らずパウダー。

    クレンジングが強力だと、日本人の皮膚は薄いのでビニール肌や赤ら顔(乾燥めくれ)になりやすい。なるべくファンデ使わず、化粧落としは泡石鹸程度で済めばシミやくすみが改善され、ワセリン効果も出るのではないでしょうか?

    肌は水分、油分、少しの塩分だと思うので、蓋になるワセリンって、結構凄いと思っています。ただ、肌呼吸の妨げになりやすいから、塗りすぎるとニキビ出来ますよね。
    毛穴詰まりにならないよう、お風呂でゆっくり泡洗顔も心掛けてます。

    光毒性の原料は日中使えないので、混ぜる時には注意してます。

  8. 【5710942】 投稿者: ガサガサの手  (ID:W9ZNHNApfSU) 投稿日時:2020年 01月 21日 19:31

    鉱物油系と書かれた方がいらっしゃいましたが、臭いのことでお尋ねいたします。

    最近、コストコで大容量2個セットのワセリンをかなりお安く手に入れ喜んでました。
    全身乾燥するので、毎日使い始めて1ヶ月も経たないうちに、日増しに強くガソリン臭が気になりました。
    しまいには強烈な臭いが耐え難くなり、身体にも悪そうな気がしまして、もったいないのですが、処分してしまいました。
    たまたまドラッグストアで同時期に購入したチューブタイプのワセリンハンドクリームは最初は気にならなかったのですが、それがきっかけなのかガソリン臭が気になり出しました。

    強く感じる匂いは開封後の酸化なのか、初めから変わらなかったのかは分かりません。

    わたしの場合、特に手が乾燥するのでたっぷり塗っていました。
    ご愛用の方々はガソリン臭はいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す