最終更新:

13
Comment

【5739960】ささこ

投稿者: 顔の乾燥対策   (ID:txAyjz22zq2) 投稿日時:2020年 02月 08日 16:55

49歳です。
この冬、顔の乾燥が気になるようになりました。
エスティローダーのリキッドファンデとパウダーを使っていますが、午後になるとファンデが白浮き、両頬と眉間の皮膚がささくれ立ってくるほど。

やってはいけないと思いつつ、大きく目立つ「ささくれ」はピンセットで剥がします…

職場は加湿器を使って湿度30%ほどの環境。
ファンデーションを変えた方がいいのか、それとも乾燥を防ぐ何かをプラスした方がいいのか悩んでいます。

朝晩共コットンパックで保湿後、クリームとオイルで蓋。
皮膚科で処方されるトラサミン錠とビタミンCを服用しています。

アドバイスをお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5739972】 投稿者: ささこ  (ID:GAwbqjyLVII) 投稿日時:2020年 02月 08日 17:01

    タイトルと投稿者名を間違えました!
    ゴメンナサイ。

  2. 【5740018】 投稿者: ベースメイク  (ID:Um2g.ykAGxg) 投稿日時:2020年 02月 08日 17:26

    もしダブルウェアをお使いでしたら、乾燥対策は必須かと思います。
    試しにファンデをスパチュラに出しておくとカリカリに乾きます。
    なので湿度の高い夏には崩れないのですが、冬場はベースで保湿。

    私はオイルが先です。
    アルガンオイルを洗顔後すぐにブースターとして使ってます。
    後は普通に化粧水と美容液、クリーム。
    朝はUVケアをプラス。

    私はヨガやジムで年中汗をかくので冬もファンデダブルウェアですが、プライマーを変えています。
    夏場はUV重視のリキッド、冬は乾燥対策のクリームタイプです。

    ファンデをクリームに変えるのもアリでしょうね。
    オイルはメルヴィータを愛用しています。
    お風呂でオイルマッサージすると、水分の入り方が違う気がします。

  3. 【5740039】 投稿者: セラミド万歳  (ID:ihwkOT.P/kE) 投稿日時:2020年 02月 08日 17:40

    同世代です。私も乾燥がひどくて、保湿と名の付くものにはすぐに飛びつくものの、なかなか効果があるものには出逢えず。
    子どもがネットで見つけたニベアガテン塗りも今ひとつ。

    手足に塗る用のニベアが切れたので、ドラッグストアに行ったらロートのケアセラというシリーズのバームが半額で売られていました。
    ニベア缶に比べたら高いのですが、私と同世代の方と高校生くらいの娘さんが「まだあった~よかった!」「買い占めちゃおう」と10缶ほど籠に入れたので、触発されて買ってきました。

    ネットで調べるとなかなかの高評価。触感はワセリンのようなベタベタしたかんじ。
    口コミ情報で見た通りに、手のひらで暖めて伸ばしてから、スキンケアが終わった顔になじませて寝ました。
    翌朝、自分の顔を見てびっくり。目がいつもよりぱっちりしてるんです。よくよく見たら、瞼に張りがでて大きく開いてるようでした。
    いつもカサカサの口まわりもしっとりしていて、浮腫んでいるのかと心配になるほど張りがでました。

    口コミ情報では、合う人と合わない人がいるようですが、合わなければ手足に使えます(かかとにも劇的効果あり)。
    よかったらお試しください。

  4. 【5740063】 投稿者: 塗り過ぎ  (ID:t14x1gm7HPU) 投稿日時:2020年 02月 08日 17:58

    冬だから乾燥してるという訳じゃなくて、もしかしたらファンデーションにかぶれてるんじゃないですか?
    ダブルウェアとさらにパウダーファンデーションのガテン塗り(笑)でしょう?
    肌に悪いなと思います!

  5. 【5740074】 投稿者: 脂漏性皮膚炎?  (ID:LIup9oT8hw.) 投稿日時:2020年 02月 08日 18:08

    オイルとクリームで蓋、どのくらい使いますか?

    ファンデ重ねては閉塞感凄くないかな?

    もしかして、脂漏性皮膚炎になってるかも。眉間にささくれ有るのでしょ?化粧のり悪くて、直ぐにファンが分解する感じなんですよね?

    脂漏性皮膚炎でググってみて下さい。

  6. 【5740114】 投稿者: ささこ  (ID:GAwbqjyLVII) 投稿日時:2020年 02月 08日 18:33

    早速にありがとうございます!

    ファンデはダブルウェアです。やはり乾燥するのですね。一年中使っていますが、そろそろきちんと使い分けないといけないお年頃ということですね・・・

    オイルが先とは!化粧水が弾きませんか?しばらく時間をおくのでしょうか?

  7. 【5740117】 投稿者: ささこ  (ID:GAwbqjyLVII) 投稿日時:2020年 02月 08日 18:35

    ロートのバームですね!興味あります!
    明日ドラッグストアで探してみます。
    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す