最終更新:

16
Comment

【5964294】大人の歯科矯正

投稿者: 衛星   (ID:mW8keVjAJ9Y) 投稿日時:2020年 07月 30日 11:03

40代後半、下の子の中学受験も終わり、そろそろ自分のメンテナンスをしようと思っています。
私は大人になってから自分の歯並びがコンプレックスです。上の前歯の並びが悪いのです。
子どもの頃実家にお金がなかったわけではないのですが、自分が全く気にしていなかったので、親から矯正しようかと言われたこともあるのですが私が断ってしまいました。(当時はワイヤーが見える矯正をしている子が多く、それもなんとなくいやでした)
大人、それも40代になってから矯正ってどうでしょうか?かえって健康に良くないとか、逆に急に老け込むとか、リスクが高いでしょうか?
ご存じのかたいらっしゃいましたら教えてください。
また、大人の歯科矯正の方法でおすすめがありましたらご教示ください。美容目的ならいっそ差し歯のほうがいいのかとも考えたりしています。
予算は100万以上かかっても仕方ないと思っています。(独身の頃の貯金が使えます)また、通う時間もじゅうぶんあります。
健康のほうでお聞きしようかと思いましたが、見た目を気にしてのことなのでこちらに立てさせていただきました。
アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5964313】 投稿者: プラム  (ID:Alr1cpLfuEw) 投稿日時:2020年 07月 30日 11:19

    『40過ぎからの東京暮らし』というブログをググってみられては?
    40代(男性ですが)での矯正の様子を写真入りで紹介されています。
    中年男性のお口アップに耐えられれば参加になるかも。

  2. 【5964334】 投稿者: 新治療  (ID:mXKBlVL11os) 投稿日時:2020年 07月 30日 11:34

    銀のワイヤーでなくホワイトニングで歯につけるような透明な型で矯正するイビサなんとかというのが気になっています。
    下の歯がガタガタなので。

  3. 【5964344】 投稿者: はなこ  (ID:KZ2xVVDZajA) 投稿日時:2020年 07月 30日 11:39

    40歳になる前に!
    と、一念発起して37歳のときに130万円で裏側で矯正しました。
    4年かかって、終了時は40歳過ぎてましたが。
    で、いまアラフィフ。
    思いっきり笑えるので気持ちが前向きに
    なれてるのか、
    周囲には良い人が集まってくれているような?
    あと、マイナス面は、
    やはり動く!と、いうことでしょうか。
    歯の隙間はできてきていますね。
    就寝時のリテーナーは欠かせません。

    私は、やって満足です。

  4. 【5964354】 投稿者: 梅雨明け?  (ID:A9ZUmtigr.o) 投稿日時:2020年 07月 30日 11:47

    去年のこの時期に矯正をはじめました。レス主さんより少し年下ですが、この年で矯正?自分に100万(うちは教育費真っ最中)?と思ったりもしましたが、やってよかったです(まだおわってないですが)。
    私の場合、美容というより、顎関節症とかみ合わせの問題で歯医者に勧められました。やって一年間、かみ合わせが良くなり、噛むってこういうことかって最近感動しています(奥歯の歯並びが悪すぎ)。当然、歯並びも良くなり、顔のゆがみも良くなりました。
    でも、この年の矯正、本当に痛いです。ワイヤ交換当日と翌日、ひどいとき、豆腐も食べれないことがあります。矯正装置で食べづらいので、お腹空いたらプリン、ケーキとかに走ってしまいますので、ダメですね。。。コロナで街中みんなマスクするので、ワイヤ隠しで助かっています。
    来年のお正月は蟹とエビをちゃんと食べれるといいなって願ってます(今年のお正月はワイヤが取れるのが心配で、家族が食べるのを鑑賞のみでした 涙)。今年中に強制装置外せますように。。。

  5. 【5964369】 投稿者: 今さら  (ID:hYm6uJz0eMM) 投稿日時:2020年 07月 30日 11:59

    去年の11月、「健康」カテに
    【5630285】50代、歯の矯正をすすめられました
    というスレッドを立てた者です。

    その後、3軒の歯科で相談し、結局、前歯だけの部分矯正を始めました。
    透明のマウスピースをはめるインビザラインです。
    8か月、約80万円の予定です。
    (その後に保定期間が別途あります)

    まだ途中なので、やってよかったとか悪かったとかは言えないのですが(結果的に悪かったらショック……)、私もここでみなさんの書き込みを参考にさせていただければと思います。

    最初のうちは、つけている間じゅう、常に歯がむずがゆくて、食事のたびに外したりはめたりも面倒でしたが、そこは慣れれば大丈夫でした。

  6. 【5964389】 投稿者: 継続中です  (ID:dB/ojqovkZY) 投稿日時:2020年 07月 30日 12:16

    40代で矯正始めました。継続中です。

    私はマウスピース矯正が向かない歯並びだったので、一般的に
    イメージされるあのワイヤー矯正です。
    2年半ほど付けて、今はマウスピースで微調整&保定期間です。
    (下の歯が倒れてきていたのと上は出っ歯で…)

    横から見た口元のラインが変化してましたが、正面からの見た目
    はあまり変化ないように自分では感じます。
    夫からは、ちょっと法令線が目立つかも、と言われました。
    まぁこれは加齢によるものなのか、判断できず…。

    若い方が歯の動きは速いそうです。でも、動きますから。
    特に調整日から数日は痛いので、食事も修行だし、
    引っかかるものは避けねば、で辛い時期もあるのですが
    やはり矯正してよかったです。

    どうせ入れ歯になっちゃうんだし…と思ったこともあるのですが
    思い切って始めて良かったです。

  7. 【5964439】 投稿者: ナナ  (ID:qU0AlleZYtY) 投稿日時:2020年 07月 30日 12:58

    北米在住です。50歳すぎて矯正しました。幼少期にも一度矯正は経験済みですが歯が動いてしまいインビザラインをしました。透明のマウスピースです。8ヶ月ほど装着して歯の向きも綺麗なアーチ型になりました。そのあと歯の隙間などを埋め込んでもらいベニヤを上の歯8本に装着?と言うんですかね、つけました。歯がもうひどくて歯茎が上がってしまい長くなり隙間もひどかったのでやってとても満足しています。人前で笑えませんでしたから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す