最終更新:

40
Comment

【5971434】50歳、髪のボリューム

投稿者: 少ない   (ID:Hi1ryO25uqo) 投稿日時:2020年 08月 05日 09:36

50歳です。
髪の量がずいぶん減ってきました。

若いころは
天然パーマでボリュームが多く
困っていましたが、いまは
頭頂部の分け目が
パカっと分かれてしまいます。

上から、頭頂部をスマホで撮ってみると
おそろしいほど密度がありません。
薄毛です。

美容室は毎月(3週間ごと)行っています。
トリートメントとカラーのためです。

白髪が早くからあり、カラーで染めてきましたが
その影響でしょうか、髪の毛が細く、薄くなりました。

通っているのは
それなりにこだわりある美容室です。
毎月なので安いところでは、ありません。

美容室で
スカルプケアも時々やっています。

それでも薄毛。
どうしたらよいのでしょう・・・。

ちなみに
シャンプーは、その美容室オーナーが開発した
とされる地肌へのこだわりものにしています。
(よくわからない説明ですみません)

髪の毛にいいことは、できるだけするようにして
いるつもりですが、それでも薄毛になっています。

実母も薄毛でした。
遺伝もあるかと思い、かなり
ケアにお金をかけているつもりです。

こんななかでも、薄毛にいい方法が
ありませんでしょうか?

食べ物、生活スタイル、日々のケアで
いいものをぜひとも教えてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5972817】 投稿者: ローズマリー  (ID:pgTBez05.QA) 投稿日時:2020年 08月 06日 12:58

ご心配頂きありがとうございます。仰るとおり、確かに髪が多いので、定期的に美容室で髪質に合った感じに仕上げて頂いているので、ご心配は無用です。

仕事仲間が、たまに「私、ウィッグなのよ。気付かなかったでしょ?○○で買ったんだけど、質が良くって」と、休憩時間におどけて外したりしますので、地毛かウィッグか?という話がたまに出ます。私も髪型を変えたい時にウィッグを付ける場面も有りますので、「これはウィッグ?」と聞かれると、「今日のは、そうです。(笑)」ということも有ります。なので、ウィッグについて話し合うことは、私にとっては不自然なこととは感じません。ウィッグの話は結構盛り上がります。

そして、皆さまが仰るように、確かにウィッグは便利なのですが、スレ主様の文面から察するに、まずは地毛で髪を増やしたいとお考えなのかと感じました。

頭皮を温めて血行をよくする、栄養バランスのよい食事を心掛ける、快適な眠りをとれるよう、ストレスを減らす。色々とされてみては如何でしょうか。

思春期のお子さんの子育てなどで、お疲れの面もあるかもしれません。また、お母様同士、町内会、色々な周囲とのことでの疲れもあるかもしれません。

知人で、60代でもフサフサの髪の方もおられます。とにかく食べるのが好きで、色々な種類の物を食べられているそうです。

他の皆さんが良い情報を沢山書き込んでおられますし、スレ主さまも、ご自分に合った方法でチャレンジしてみてくださいね。

私は持病(体調によっては、抜け毛が増える方もおられる)も有り、そのせいで抜け毛も有りますので、この先どうなるのか、実は結構髪に関しては不安が有ります。だからこそ、薄毛予防の話題に興味も有りますし、よく美容師さんにアドバイス頂いております。

皆さまの書かれている良い情報は、是非色々試させて頂きたいと思っております。スレ主さまも何か身体に合う効果的な方法が見つかれば、と祈っております。

為になる情報を書いて下さっている方、参考になりました。有難うございました。

2. 【5972993】 投稿者: おばさんにそっくり  (ID:6csh8u.vgJM) 投稿日時:2020年 08月 06日 16:06

シャンプーはノンシリコンで、毎日トリートメントしています。

ザパブリックオーガニックスーパーリラックスです。
    スーパーポジティブはイランイランの香りで癒されます。乾かすと香りが消えてしまうんですけど。
    定年退職した夫が「高いから安いのにしろ」と言うのですが手放せません!

一度、前髪をなくすように伸ばしたのですが、写真を撮ったらおばあさんみたいに写ったので前髪復活しました。

3. 【5973044】 投稿者: ハニー  (ID:EaZ1F71jRRY) 投稿日時:2020年 08月 06日 16:57

薄毛のお悩み、同じです。遺伝もあると思いますし、ストレスや食生活も
    関係ありそうです。

私は50代半ばですが40代から薄毛に悩んできました。分け目は目立ちますが
    今のところ小康状態です。でも、体の調子が悪かったりアレルギーが悪化すると
    抜け毛が目に見えて増えます(泣)

若い頃は大酒呑みで激辛好きでした。そして日焼けガンガン。
    まずこれを直して、必ず日傘、禁酒、唐辛子やスパイスは
    控えめに。豆類や海藻は進んで食べています。
    ヘアケアはシャンプーなどは何種類か、ジョンマスターのや
    マイハニーレメディ、アヴェダなどを使い分け。
    ラ・カスタのブラシでシャンプーの際に頭皮を100回くらい
    ブラッシング。
    毎日リファのヘッドケアを5分間。
    髪が薄くても立ち上がりがしっかりしていればかなりカバーできますので
    アウトバストリートメントなどで髪を作る感じです。
    ドライヤーはナノケアを使ってます。
    美容院ではカラーしますが大体2ヶ月に1度くらい。トリートメントも
    やりますが、やはり日常のケアにお金かけた方が効き目がありそうです。

薄毛解消に本当に効果あるかわかりませんが、これだけ手間をかければ
    艶とコシが出て、だいぶ違います。
    肌もそうですが艶と張りは本当に印象を左右します。

どうしようもなくなったらウイッグを使おうと思ってますが
    もう少し、手入れを続けて様子見するつもりです。

4. 【5973145】 投稿者: ろん  (ID:fGlQDbWAUDo) 投稿日時:2020年 08月 06日 19:04

ウィッグとは、レディースアートネーチャーとかの事ですか?
    かなり高額ですよね

5. 【5973159】 投稿者: たまげた。  (ID:xXymGFCoeRM) 投稿日時:2020年 08月 06日 19:31

ウィッグ?と聞かれるというのにも、びっくりしましたが、休憩時間におどけて外す?さらにたまげました。楽しそうな職場ですね。

6. 【5973206】 投稿者: 低周波  (ID:opR0z1gqHjs) 投稿日時:2020年 08月 06日 20:11

電気バリブラシを使ってる方、エデュにいらっしゃらないかしら?
    効果があるのかお聞きしたい…

7. 【5974364】 投稿者: 生まれつき  (ID:ZqRfTMbWmvQ) 投稿日時:2020年 08月 07日 20:34

もあるかもしれませんが。
    50台ですが、髪の悩みはほぼありません。白髪もあまりなく、美容室は4.5カ月に1度くらいです。カットとカラーリングくらいです。シャンプー、コンディショナーはドラッグストアで安売りしているものを買っています。ストレートヘアで職場では20代の子にもサラサラで綺麗ですね、お手入れどうしてるのですか?ときかれます。
    しかし、30代なかばで出産後は抜け毛が酷く、とくに前髪あたりが後退するようなかんじでした。
    少し前から洗髪方法を変え、前頭部から洗っていたのを後頭部中心に洗い、ドライヤーで乾かすときも後頭部を乾かすようにしました。

あと、濡れた状態で無印良品のホホバオイルを表面ではなく、髪の内側にワンプッシュ分塗り込むようにしました。
    オイルも内側に塗ると毛先が広がらず、しっとりした感じになるのでお勧めです。

また、気にしていた前頭部の部分には僅かずつでふな髪が生え始めました。

食べ物は普通です。子どもがあるのでそれなりに気をつけてますが大したものは用意してませんし、ジャンクフードも好きなので昼ごはんはスイーツだけとかインスタントラーメンやらカップ麺ですましています。
    とにかく、洗髪後の濡れた髪の内側へのオイルはサラサラしっとりになるので是非やってみてください。
    そんな簡単な事でお悩みがある程度解決出来るかもしれないですから。

8. 【5974616】 投稿者: サラサラツヤツヤ  (ID:rR00yrfJ2zo) 投稿日時:2020年 08月 08日 00:29

アラフィフですが髪のボリュームがあり、白髪はほんの少しあるのですが内側に隠れてて全く気になりません。
    他人は黒く染めてるのか聞いてきて、1度も白髪染したことないと言うと驚きます。
    ネットでオーガニック系のお店のシャンプーを色々と購入してます。
    パナソニックの3万円のドライヤーで乾かすと更にまとまってさらさら。
    ヘアオイルつけて寝ると次の日は艶やかな黒髪になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す