最終更新:

40
Comment

【5971434】50歳、髪のボリューム

投稿者: 少ない   (ID:Hi1ryO25uqo) 投稿日時:2020年 08月 05日 09:36

50歳です。
髪の量がずいぶん減ってきました。

若いころは
天然パーマでボリュームが多く
困っていましたが、いまは
頭頂部の分け目が
パカっと分かれてしまいます。

上から、頭頂部をスマホで撮ってみると
おそろしいほど密度がありません。
薄毛です。

美容室は毎月(3週間ごと)行っています。
トリートメントとカラーのためです。

白髪が早くからあり、カラーで染めてきましたが
その影響でしょうか、髪の毛が細く、薄くなりました。

通っているのは
それなりにこだわりある美容室です。
毎月なので安いところでは、ありません。

美容室で
スカルプケアも時々やっています。

それでも薄毛。
どうしたらよいのでしょう・・・。

ちなみに
シャンプーは、その美容室オーナーが開発した
とされる地肌へのこだわりものにしています。
(よくわからない説明ですみません)

髪の毛にいいことは、できるだけするようにして
いるつもりですが、それでも薄毛になっています。

実母も薄毛でした。
遺伝もあるかと思い、かなり
ケアにお金をかけているつもりです。

こんななかでも、薄毛にいい方法が
ありませんでしょうか?

食べ物、生活スタイル、日々のケアで
いいものをぜひとも教えてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5971485】 投稿者: ちくわ  (ID:94B2w6qVoE.) 投稿日時:2020年 08月 05日 10:12

昨日、朝イチで夏の髪のケアについて特集がありましたよ!ちょっとここで説明するには、出かける前で時間がないのですが。
    髪モデルさんのケアや、髪専門クリニックの院長先生、毛髪診断士さんなどからの情報がたくさんでした。

多くの方が同じような悩みをもっているかと思います。
    スレ伸びますように!

2. 【5971501】 投稿者: 過去スレよみましょう  (ID:oR6D6ip3l5I) 投稿日時:2020年 08月 05日 10:23

あなたにとっては初めてで深刻なお悩みとおもいますけど、
    それを差し引いても、定期的に薄毛の悩みスレが立ってますから、
    まず過去スレ読んでみたらいかがですか。

今までも、あまり特効薬があるとの話題もなく、個人的に良いと思われる方法を皆さん試していました。

はっきり申し上げて遺伝はあるでしょう。
    なので薄毛に対するアプローチで個人的効果は感じられても、共通のエビデンスのある増毛はないのが現状です。
    そのへんは男性の薄毛に対する医薬品の方が研究が進んでいると思います。

過度な頭髪へのカラーやパーマが薄毛を助長することは素人でも想像がつきます。
    日常生活の見直し、栄養バランス、睡眠、ストレス、どれも気をつけて頭髪に気を取られないような生活をおくってください。

まさか他スレにあるはげに効く投稿を繰り返してる方じゃありませんよね。

3. 【5971529】 投稿者: ケラスターゼ  (ID:Lq1Zu45pIcA) 投稿日時:2020年 08月 05日 10:42

40代以降になれば、毛量が減ったりハリがでなくなるのはやむを得ません。
    ただし、シャンプーで驚くほどハリは変わります。
    私も市販のシャンプー、美容院お勧めなどいろいろ試した結果、最近はケラスターゼ(白)を愛用しています。頻回にカラーをされているならケスターゼ(緑)も良いです。かなりお高いですが、ユニクロで服1枚買うと思えば安いものです。アマゾンでも購入できます。

4. 【5971567】 投稿者: 分け目  (ID:ERmWQCOzKT6) 投稿日時:2020年 08月 05日 11:17

シャンプーとトリートメントで随分と髪の印象は変わります。
    分け目で言えば、私はパーマもカラーリングもしていますが、パーマは、左右のどちらからでも分けられるようにかけてもらっています。
    なので、毎朝立ち上がりの良い方で分けています。これだけで随分と印象が違います。
    スレ主さんは、パーマはかけておられないようなので、カットで工夫してもらったらどうでしょうか。
    また、今のパーマは、根本だけ立ち上げるものもありますよ。
    天然パーマで根元はぺったんこで、裾が癖になるのでしたら、それも良いかもしれません。

5. 【5971572】 投稿者: 医薬品  (ID:YV1xuh3GQns) 投稿日時:2020年 08月 05日 11:20

薄毛に効果が認められている医薬品があります。
    医薬品名をむやみに掲示板に書くことは、リスクが伴いますので申し上げられません。

薬剤師さんのいるドラッグストアで相談なさるか皮膚科で相談なさったら、医薬品を販売(第一類医薬品)、処方してくださると思います。

6. 【5971588】 投稿者: 50代  (ID:PbTrk9KJzR6) 投稿日時:2020年 08月 05日 11:37

数年前から薄毛が気になり、マイ◯チェレなどを半年以上続けるも全く効果なく、専門美容外来に通うことも検討し、色々調べましたが、高額な割に結局、頭皮マッサージと薬の処方が主の処置のようでした。
    そこで、まずは、セルフで、できるところまでやってみようと考え、自分で病院で使っている薬を購入し、数ヶ月お試ししてみました。頭皮マッサージ器も購入し、定期的に自分で頭皮マッサージするようになりました。さらに、今までミディアムヘアだったのを、徐々にショートヘアスタイルに。
    結果、一番良かったのは、ヘアースタイルの改善。薬は良くも悪くもない感じで、高額な薬の割には効果が感じられず(短期間のせいかもしれませんが)。ヘアースタイルを変えて、さほど髪の薄毛感が気にならなくなったこともあり、とりあえず薬は数ヶ月で中止。
    頭皮マッサージは、血行が良くなって気持ち良いし、一時的に髪にも効果が感じられるので、定期的に継続中。
    あとは、カラーの回数を減らし、できる限り睡眠をとるよう、努力しています。
    アラ還で、(白髪が多いので)グレーヘアにしようと、今から模索中。
    何よりも、ある程度の年齢になったら、自分の老化する姿に慣れて、卑下しない気持ち作りが大事かと思います。
    心が前向きで、何事も笑顔で行動できている人は、薄毛でもシワがあってもシミがあっても、素敵に見えますからネ!

7. 【5971623】 投稿者: 大雨  (ID:s3uoyO10n6E) 投稿日時:2020年 08月 05日 12:06

母と毛の質はかなり異なりますが(母サラサラ猫っ毛、茶直毛。私、ハネやすい太ダークヘア53歳ミディアムヘア)、
    母が80歳前の一時期、頭頂部薄毛で悩んでいたので ついこのスレに目が行きました。

ヘアビューザー(なる、以前は変な商品名だった高機能ヘアドライヤー)の
    改良モデルを使うようになってから 母の薄毛はすぐに治った模様です。
    …しかし私も対策を!
    煎り大豆を食べ、昆布食べ、ケールを食べ、乳製品一切止めて豆乳ヨーグルトに。大腸の為も兼ねて海藻類と玄米も。
    私は生活規則正しいとは思うのですが、
    睡眠はコマ切れ、ここは改善したい所です。
    (薄毛予防しなくてはいけない母のも お稽古人種で夜は遅め、朝は早め、睡眠時間が短いと思われます。
    この点、同じ課題か。
    シャンプーは私はラサーナ、アルージェ(地肌洗い用) 他 いろいろ試すタイプです。掛かりつけの美容師さんから''今のシャンプーは合っていないようですね'' と言われたら変える派。
    ケラスターゼ、30代の頃とても好きでした。最近はケラスターゼが合うのか不明です(40超えてボブに切って以降、ケラスターゼを試していないので…)

純粋なヘナも何年間か使っていました。今は髪質改善トリートメントに通っていますが、
    本質的な事は、体内からのケア+日々のシャンプー、寝る前の乾かし方ですよね。
    ヘアビューザー(変な名のドライヤー)の初期モデルを使用中。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す