最終更新:

19
Comment

【6002008】白髪の予防法を教えてください

投稿者: アラフィフ   (ID:f0MgLv3p6ig) 投稿日時:2020年 09月 01日 12:12

年齢より白髪は少ないため、気づいたら小さなハサミで切っています。
下の子の中学受験のストレスと、遠距離通学による早起きのため、
だんだんと白髪が増え、もう切るのは間に合わないと諦めていました。

ところが最近、切った白髪が、黒髪~白髪~黒髪となっていて、
一度白髪になった髪が、黒髪に戻ることもあるようです。
考えられる原因は、新型コロナによる休校と、短縮授業で
睡眠時間が増えたことです。

紫外線が白髪の原因になると聞いたことがあります。
他に白髪の原因・予防法を知っていたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6002079】 投稿者: おすすめはしませんが  (ID:s3wjFuy51zI) 投稿日時:2020年 09月 01日 13:11

    介護福祉士をしている友人が、今まで関わった利用者さん数百人の中で、年齢不相応?な黒髪だったり、根元が急に黒くなってきた方に理由をそれとなく聞いてみたら、多くの方がスーパーや空き店舗で時々ある怪しい電位治療器を使っていたと話していました。

    法外な値段(100万円とか)なので買う気にはなれないし、がんや腰痛に効いたという話は全く聞いたことはないけど、体に何か作用はしているようですね。

    私自身は年齢相応ですが、白髪が生え際(おでこ~こめかみ~襟足)にしか生えないので、前髪ありの内巻きボブにしてカラーリングの頻度を下げています。

  2. 【6002114】 投稿者: 言えること  (ID:8I0n74YmQUo) 投稿日時:2020年 09月 01日 13:45

    私も年齢の割に白髪が少ない50代です。
    遺伝的な要素や髪質によるところが大きいとは思いますが、頭皮の健康は必須でしょう。

    ヘアケアアイテムや、ヘッドスパなどは一応こだわってはいますが、それも個人の好みや効果はそれぞれ。

    でも私、毎朝頭皮のマッサージに数分ブラッシングしてます。
    単に「気持ちよくて目が覚める」というだけの昔からの習慣なんですが、頭皮が温まって血行が良くなるのかなとも思います。
    朝起きて洗顔すると「ああ~ブラッシングしたい!」ってなるんです。
    なんかツボ押しというか、仕事で煮詰まった時も髪といてます。

    ストレートのボブヘアですが、全く傷んでいなくてパーマもカラーも40歳くらいからしていません。
    50過ぎてから半年に一度、マニキュアをしています。

  3. 【6002169】 投稿者: ?  (ID:oR6D6ip3l5I) 投稿日時:2020年 09月 01日 14:36

    >全く傷んでいなくてパーマもカラーも40歳くらいからしていません。
    >50過ぎてから半年に一度、マニキュアをしています。

    パーマもカラーもしてなきゃ傷みませんよ。
    白髪の話でしょ。
    半年に一度のマニキュアで対応可能ってことですかね。
    それはスレの予防方法の話なのですかね。

  4. 【6002229】 投稿者: アラフィフ  (ID:f0MgLv3p6ig) 投稿日時:2020年 09月 01日 15:30

    早速のレスありがとうございます。

    おすすめはしませんが さま
    電位治療器ですか… 100万円あっても子供の大学資金に取っておきたいです。
    急に髪が黒々してきたら、他の病気にも効きそうな気がして、ちょっと気になります。

    言えること さま
    毎朝の頭皮マッサージにブラッシング、よさそうですね。新しく髪を作るには血液からの栄養と酸素が必要でしょうから。
    美容院から、誕生月1000円引きのハガキが届いたので、ヘッドスパをしようかな?

    お二人とも、ボブヘアということで素敵ですね。
    私は、髪が細くてふわふわして落ち着かないのでボブヘアが決まらなくって羨ましいです。ヘアドネーションのため、長ーーく伸ばしてまとめ髪にしています。
    私の母も、白髪は少なく髪質も似ているので、これは遺伝ですね。

    ? さま
    白髪予防の話に絡めての、髪の毛・ヘアスタイル談義ですので^^

    他にもありましたら、引き続き教えてください。

  5. 【6002289】 投稿者: 栄養  (ID:F/Rg3EGf8xU) 投稿日時:2020年 09月 01日 16:32

    加齢とともに内臓の消化吸収能力も低下しますので、若いころと同じ食品を同じように摂っていると栄養失調気味になるそうです。私は「栄養は食品から自然に摂るのが良い」というナチュラリストだったのですが、主旨替えして消化吸収の良いプロテインやマルチビタミンミネラルのサプリをとるようにしました。
    一時期ロマンスグレイ一歩手前でしたが、この1年ほどでずいぶん黒髪の割合が増えた気がします。

  6. 【6002398】 投稿者: なにこの人  (ID:q/jJKUzuCh.) 投稿日時:2020年 09月 01日 18:43

    普通に考えて、パーマやカラーが頭皮に悪いからしていないってことでしょ。
    イライラして感じ悪いレスする人多いですね。
    ストレスがいちばん白髪になるよ。

    紫外線は悪いってサロンで言われました。
    曇りの日でも帽子を被るとか。

  7. 【6002450】 投稿者: アラフィフ  (ID:f0MgLv3p6ig) 投稿日時:2020年 09月 01日 19:44

    栄養 さま
    なるほど。同じように食べていても吸収量が減っていくのですね。
    お値段の割に効果の高い、プロテインやサプリはどのメーカーのものでしょうか?

    昨今、ダイエットや糖尿病予防のために、野菜→タンパク質→ご飯 の順に食べるといいと言われています。が、この食べ方だとタンパク質の吸収が悪くなると聞き、タンパク質→野菜→ご飯 の順に変えました。

    自分がやや貧血気味なのと、下の子が運動部なので、タンパク質・鉄分は多めに用意しています。少しでも吸収が良くなるように、よく噛んでいただきたいと思います。

    なにこの人 さま
    元気な子供2人が小さい頃は、外に連れて行くことが多く、かなり紫外線を浴びてしまいました。顔の日焼けが嫌で、でも頭が蒸れるのが苦手で、帽子ではなくサンバイザーにしていたのを後悔しています。

    ある元野球選手が、頭は黒髪なのに、もみあげとヒゲが白髪なのをきにしておられました。専門家曰く、野球帽で紫外線がカットされていたからでしょう。とのこと。これを聞いてからは、できるだけ帽子または日傘を使っています。

    引き続き、情報がありましたら、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す