最終更新:

30
Comment

【6315105】肌断食されたことのある方

投稿者: アラフォー➡︎アラフィフ   (ID:n2RywD25ufQ) 投稿日時:2021年 04月 26日 23:02

数年前に話題になっていた肌断食。
その時はノーメイクなんて考えられず、回復するまでの肌荒れにも耐えられそうになく、試す勇気がなかったのですが…。
すっかり中年になって、流行りのメイクよりもシミ、シワ対策が最優先に。
しかもこのコロナで、もし肌荒れしてもマスクだし、外出もあまりしないし…
試すなら今こそチャンスでは?と思うのですが、化粧品をいっさいやめるのってなかなか勇気が要るので迷っています。
過去スレも見たのですが、もし経験された方いらっしゃいましたら、お話聞かせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6316809】 投稿者: アラフォー➡︎アラフィフ  (ID:DICNjZvUa9Y) 投稿日時:2021年 04月 28日 12:44

なるほど…。
    たしかにそうかもしれません。
    やはり生まれ持っての肌質というものもあるし、住んでいる土地の気候、日中の過ごし方や環境も、人それぞれですものね。
    あまりこれが正しい!と決めつけ過ぎずに、じぶんにとってのベストを探っていく努力は必要ですね。

いろいろな方のお話が聞けて、とても参考になります。
    ありがとうございます。

ノーメイクor最小限、クレンジングは避けてなるべく純石けんを使うというのは良さそうと思っているので、保湿については肌の状態を注視しつつ、考えようと思います。
    納得できる良い日焼け止めを探しつつ、紫外線対策もがんばります!

2. 【6316913】 投稿者: アレルバリアとか  (ID:JETtFx0wsks) 投稿日時:2021年 04月 28日 14:43

資生堂のアレルバリアや、ラロッシュポゼ、ノブの日焼け止めを愛用してます。どれも石鹸で落ちます。ティント(肌色)もあるし、これのBBシリーズでも十分です。いわゆるファンデーションはこれらがあれば不要かな。

シンプルなスキンケアをしていたら、クレンジングの摩擦が無い分赤味は出にくいと思うので、こんなのでもカバーできます。

3. 【6316922】 投稿者: 角質  (ID:Ehe8MWh5E76) 投稿日時:2021年 04月 28日 14:55

元気な肌はビニールみたいに薄くなく、きちんと凹凸面ありキメも整ってるから水分も油分もkeep出来ます。

洗いすぎたり手入れし過ぎは、この肌のキメが整わないから保湿出来ずすぐ蒸発するので益々クリームやら外からのものに頼らないとならない。

自分の肌の力で天然ナモフを生み出せたら最強だと思います。

その為にはやり方は色々ありますが、何より睡眠と食べ物かな。
    和食料理人のおじ様方の肌の綺麗さを見るとそうかなと。
    寿司職人や和食料理人の著名な方は男性でも綺麗ですよね。食べ物睡眠と気をつけた上で界面活性剤を見直したらかなり改善すると思います。

4. 【6317987】 投稿者: アラフォー➡︎アラフィフ  (ID:BqfClcijZII) 投稿日時:2021年 04月 29日 13:50

睡眠と食事にも、あらためて気をつけつつ、ですね。
    あと、腸活かな?
    外から何か塗るより身体の中から、の方が美肌効果あるかもしれませんね。
    ビタミンCのサプリメントは少し前から飲み始めました。あとオメガ3の油も食事に取り入れるように。
    嬉しい変化があるといいのですけど!

書き込みくださった皆様、有益な情報をどうもありがとうございました。
    また何かありましたら、教えてくださいね!

5. 【6318032】 投稿者: だったら   (ID:r8vwymgRDQw) 投稿日時:2021年 04月 29日 14:32

スキンケアと内側からのケア、両方したらいいのでは?

6. 【6318068】 投稿者: 肌ダイエット  (ID:eSh/7L5Fqqw) 投稿日時:2021年 04月 29日 15:06

先月、高齢の母が危篤と聞いて、出張先から着の身着のまま新幹線を乗り継いで実家に行き、通夜に家族が来るまでの6日間、スキンケアを母の使っていたものだけで過ごしました。
    (着替えは置いてあったのですが、スキンケア用品は持参する習慣でした)

メイク落としは昔ながらのポンズクリーム、化粧水と乳液はちふれ、美容液は無いので乾燥しやすい目元口元はニベアをうすく塗りました。
    メイクは直し用のパウダーしかないので近所のイオンで資生堂のCCクリームだけ買いました。
    実家と病院の往復で、夜は3日間病室に泊まる生活でヨレヨレしたが、久しぶりに会った娘から「お母さん、顔がツヤツヤだよ。病室に泊まってたとは思えない」と驚かれました。
    鏡をしっかり見る暇もなかったので、そう言われてから見たら、頬の張りが出てツヤツヤしていました。
    病室が適度に加湿されていたからかもしれませんし、昭和の化粧品がよかったのかもしれませんし、体力落ちてはいけないとカロリー気にせず食事をたくさん取っていたのがよかったのかもしれませんが、メイク落としはポンズに変えました。
    今のところツヤツヤは維持されています。

7. 【6318645】 投稿者: 石けん派  (ID:KOz6aOFQqY6) 投稿日時:2021年 04月 29日 22:39

肌断食って初めて聞きました。
    私は25で結婚し家庭に入った頃、石けん生活を勧められて、同時期からお化粧を一切やめました。それまでは銀座のOLさんだったので、デパートの化粧品売り場を片っ端から試して散財していたのに。どちらかというと、メイクではなく、基礎化粧品が大好きでした。実はそれが肌に負担をかけている?と知り、一切つけなくなりました。今思えば、子供を授かるまでの間は家事と祖母の介護の手伝いくらいだったので、出来たのかもしれないです。最初はカサカサしたり突っ張ったり、粉を吹いてしまったり。でもある時期を過ぎれば大丈夫というのを信じて我慢。かなり肌は綺麗になりました。
    友人たちも真似したり、例えば美容院でも”あのお化粧しない人”で認識されたり。
    不思議なことに、ノーメイクを続けていると、眉毛も書かなくて良くなるし、唇の色も健康的になりました。今でもまゆは書かずにカットする程度です。
    それでも見た目ナチュラリストでいられたのは、子供が小学校に上がる時くらいまで。やはり、学校に入ると保護者会などもあるし、薄くてもメイクするのは礼儀だと思い、ですから10年くらい続けていた事になります。
    今も家に居る時はノーメイクですが、20、30代の頃とは違い、保湿剤には頼っています。さすがに50も近くなると、自分の中から出てくる自然なものだけでは間に合わなくなり、保湿剤にも頼りますし、オールインワンを外出時には使っています。今でも肌は落ち着いている方だと思います。でもさすがに、石けんで洗顔してそのままにしておくというのは若い頃じゃないと出来ないなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す