最終更新:

59
Comment

【6768929】キレイな肌が羨ましい

投稿者: 更年期   (ID:/2o4JlEBrlI) 投稿日時:2022年 05月 07日 14:01

40代後半、専業主婦です。
コロナ禍以降マスク生活が続きマスク荒れが酷いです。口の周りが真っ赤になり、口角の辺りの皮膚が硬くなり、皮までむけて散々です。皮膚科を受診し薬を貰ったけど効果無し。他の皮膚科に行っても同じでした。それに加え、ここ数年でとても肌が汚くなりました。キメが粗いというのでしょうか。毛穴が目立ち、マスク荒れも手伝って、スッピンになる度に落ち込みます。
同じくらいの世代の方で素肌に自信がある方、何か秘訣があるのでしょうか。食べ物、スキンケア、何でもいいです。教えて下さい。
因みにシカやティーツリーは試しました。効果が無いことはないのでしょうが、すっきりキレイにはなりません。でもシカのシートマスクはしています。メイクをしたままのお昼寝がいけないのでしょうか。年のせいかどこかでお昼寝を入れないと夕方疲れてしまってついついウトウト…。
色々アドバイスをいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6769100】 投稿者: らら  (ID:5kiKePELi6w) 投稿日時:2022年 05月 07日 17:04

    私もマスクをするようになってからの顔の下半分の赤みで悩んでいました。
    不織布のものは顔がバリバリ悲鳴を上げる感じで、エアリズムのマスクを愛用しています。
    (専業主婦なのでそもそもマスクをつける時間はとても短いんですけどね)

    皮膚科では酒さに準じた治療という事で、抗生物質やシナールなど処方されましたが、
    それに加えてアゼライン酸を使ったのが効果ありました。

    アゼライン酸は海外では酒さの標準治療薬なのに、日本では認可されていないので、化粧品扱いです。
    ロート製薬がドクターズコスメとして販売しています。
    一本1800円でリーズナブルです。

    良かったら皮膚科で相談してみて下さい。(扱っている皮膚科を調べてね)

  2. 【6769122】 投稿者: まさに私も…  (ID:SL7k7I1DJtI) 投稿日時:2022年 05月 07日 17:29

    50歳、医療従事者です。

    シゴトがら常にマスク状態が続き
    今年に入り肌荒れと唇の乾燥が酷いです。

    肌荒れは以前処方された
    酒さの薬でメトロニダゾールを
    塗るとだいぶ良くなりますがまたぶり返し。

    唇の乾燥はワセリンやリップクリームで対応してますが
    なかなか治らず。
    GW明けに皮膚科に行こうかと思ってました。

    今年は子供の受験があったので
    ストレスか更年期で肌質が変わったのか。

    なんだか身体中も痒いし何か良い対処があったら
    教えて頂きたい。
    (スレ主様に便乗しちゃってすみません)

  3. 【6769149】 投稿者: レーザー予備軍  (ID:4.Jv2PSba0I) 投稿日時:2022年 05月 07日 17:54

    一時期頭皮とかあちこち痒くて皮膚科に行ったところ、花粉症の対処も兼ねてアレロックを処方されました。そのうち気にならなくなったということは、効いたのかな。

    マスクのせいで肌が荒れることは今のところありませんが、季節の変わり目にたまに不調を感じると、スキンケアをキュレルに変えます(使い切ります)。NOVも気になります。考えてみると、洗顔料を敏感肌用にしてから不調がかなり減ったかも。

    と思って油断していたら、シミが気になりだしました。スキンケアをシミ対策用に変えようかと考えていましたが、高額化粧品よりレーザーで一発、という記事をネットで読み納得したので、今度皮膚科に相談に行ってきます。横ですみません。

  4. 【6769223】 投稿者: いちご  (ID:15RGpHILAKI) 投稿日時:2022年 05月 07日 18:53

    私自身は石鹸洗顔→おわり
    というくらい何もしていませんが、

    嫌いでなければドクダミ茶はどうかしらと思いました。
    併せてドクダミ化粧水。

    肌荒れで悩んでいた友人に教えたらすっかりきれいになり喜んでいました。
    夫は酒さで困ったとき、病院にも行きましたが全くよくならず、ドクダミ茶とドクダミ化粧水でパックしているうちに治ってしまいました。
    とってもよく効くんじゃないかと思っているのですが。

    私はとにかく塗るのが嫌いなので、使うとしてもドクダミ化粧水かワセリンくらいです。
    もしかぶれたところに塗るなら私はワセリンがいいと思いますよ。
    口紅でかぶれた時に病院で出されたワセリンがとても気に入ったので。
    ただし純度の高いサンホ〇イトです。ネットなら買えますよ。

    ちなみに肌はよく褒められます。しわもほぼありません。
    (白髪は多いです)

  5. 【6769226】 投稿者: 不織布マスク以外の方いるのですね。  (ID:VMU7tMRzVc6) 投稿日時:2022年 05月 07日 18:58

    今ここを見て少し勇気をいただきました。
    混んでいないデパートですら、放送で不織布マスクを…、と要請している日本ですが、
    女性の方でも(主婦は真面目な方が多いと思います)、
    不織布以外のマスクを吟味して選択されている方もいらっしゃるのですね。

    暑くなり、薬局にてクールマスク なるものを購入したものの、
    殆ど冷涼感はありませんでした。
    冬に時々使っていました 輪郭のきれいな布マスク(光ファイバー...)は 既に暑いです。
    困りました。

  6. 【6769235】 投稿者: 連投失礼します。  (ID:VMU7tMRzVc6) 投稿日時:2022年 05月 07日 19:07

    外資取引先の来日が今月来月その次、と続く予定ですが、
    マスクの要請がまだ日本では撤廃されていないことを伝えると相手は無言になります。(EU3, 北米1, ASEAN1)
    (''僕達もマスクしますから別に構いませんよ''、とは言いません。
    ちょっと困った感じの沈黙。)

    私たちも困っています。

  7. 【6769270】 投稿者: シミ対策には?  (ID:x85w/ygo6xw) 投稿日時:2022年 05月 07日 19:51

    >スキンケアをシミ対策用に変えようかと考えていましたが、高額化粧品よりレーザーで一発、という記事をネットで読み納得したので、今度皮膚科に相談に行ってきます。

    私もどちらのがいいか迷ってました。
    実際、どちらのが効果あるのでしょうね。
    シミレーザーのが安く即効性はあるけど長い目で見たらどうなのかな?と考えてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す