最終更新:

42
Comment

【6882644】オリーブオイルってどうですか?

投稿者: ひまわり   (ID:NCOTczkt3f2) 投稿日時:2022年 08月 08日 06:44

オリーブオイル大さじ1杯摂取 身体にいいと聞きますが
実践されてる方 いかがですか?
毎日となるとサプリメントが楽かなあと思ってみたり。

飲用だけではなく化粧品、ヘア利用など 効果聞きたいです


ちなみにここ数年、お酢飲用してるのですが、効果あるようなないような感じです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6885287】 投稿者: 自己満足でも  (ID:yiGY/zCg5xo) 投稿日時:2022年 08月 09日 22:37

    親心、そういう気持ちが大切ですよね。
    我が家なんてタバコを吸う息子に油を選んでいるという矛盾。
    いずれにしてもこのスレのような知識は持っていて損はないです。リアルの世界だと披露する人もいないけれど、こだわる人はこだわるのだということも分かりました。

    そしてこだわった義母は70で他界、こだわらない実母は90でもピンピンです。私はなるべく気にして選ぶ方です。

    あと、EDUでは基本的すぎるので話題にもなりませんでしたが、トランス脂肪酸だけは、避ける人は多いですよね。

  2. 【6885738】 投稿者: イタリアン  (ID:eeBv8mS85.s) 投稿日時:2022年 08月 10日 11:35

    トランス脂肪酸は、マーガリンなど植物性油脂に多く含まれると認識して避けていたのですが、今調べたらバターにも結構含まれるようですね。マーガリンほど多くはないようですが。
    バターは別な意味で健康にはよく無さそうなので、お菓子を作る際はココナッツオイルを主体にしてバターは香りづけ程度に入れていましたが、少しショックです。とは言ってもバター特有の香りが好きなので、今まで通りの配合で作りますが。

    ココナッツオイルと言えば、ここしばらくは健康に良い油脂と謳われていますが、将来的に、最新の研究では問題がある事が分かった、なんていう可能性もありますよね。グレープシードオイルがそうであったように。そう言えば、リノール酸も昔は健康に良いとのことで、CMではかなり前面に出していたような記憶があります。
    消費者としては、少なくとも、遺伝子組み換え、危険な薬剤や添加物等が使われていなければ良しとするしかないのでしょうか。

    病気や寿命は遺伝的な要素が大きいですよね。どんなに気を使っていても重篤な病気になったり、また、その逆の場合もあります。
    ただ、現代では昔はそれほど多くなかった病気が増えていることを考えると、遺伝的な要素のみならず、食生活や生活環境の影響も大きいのではないかと思っています。

  3. 【6885794】 投稿者: ブルーベリー  (ID:UjPwUBno1hE) 投稿日時:2022年 08月 10日 12:25

    おっしゃることとても分かります。
    歳上のお友達複数名が40〜50代で危険な病を生還されていますので、
    つい真剣に考えてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す